すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

どうしたら、過去の外国人からのいじめから脱皮して、大好きな英語の勉強や、友達作りができるようになりますか?7年経っても癒えません・・・・。
TOEICテストも自信がなく、受けてません・・・・。でも、英会話はできるので
仕事で使用しています。が・・・仕事でもうまくいかず、短期でダウンしてしまい、職場を転々としています。疲れてしまいました・・・・。

  • 質問者:すぐる
  • 質問日時:2008-06-25 16:19:22
  • 0

海外留学経験がおありなのでしょうか?
だとすれば貴重な経験をなさったのだと思います。
異国の地でいじめを受けるというのはとても辛い事だったと思いますが、それに耐えた自分をほめてあげましょうよ。
人の痛みに対するあなたの理解力は、あなたの友達にとって役に立つ時が来ると思います。もう少しだけ自信を持って何事にもあたってみてくださいね。

  • 回答者:daikon (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英語は人と人が話すある意味「心」そのものですよね。(英語に限らずですが・・・)ですから、お互いの文化や性質等を理解しないといけないと痛感しました。仕事でもプライベートでもどんなシーンでも「英語(人の心)」をモノのように扱ってはいけないと思います。外人として扱われる人たちの痛さが分かりました。色々な人たちと文化背景を考慮してダイスキな英語をフルに活用していきたいです。無関心ほど、心を壊すものはないですから。元気よくいきます!!

並び替え:

外国人からのいじめがどのようなものだったか分かりかねますが、
英語が好きで英会話も出来るというのは羨ましい事です。

日本人の英会話サークルを利用されてみてはいかがですか。
中級・上級向けのサークルなどもありますよ。
インターネット学習・メールフレンドなどインターネットを利用する
方法もあります。

外国人といっても国によって考え方もいろいろですし・・・
けれども外国人ってテンション高いので、常に気持ちを盛り上げてないと、
疲れます。。

会話しなくとも英語を利用できる仕事があれば良いですね。
翻訳とか、そういった方面の勉強をされるのはどうでしょう。

  • 回答者:えこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えこさん、まっさきにご回答ありがとうございました。参考にさせていただききます。

英会話はできるのですね。
すごい特技ですね。

少し一息おいてから またはじめられてはいかがですか?
疲れてるのにどんどんはじめても同じようになっても
困りますので。ゆっくり考えられてからのほうがいいですよ。

  • 回答者:吉良君に (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心あたたまるお言葉ありがとうございました。少しずつがんばります。

外国語を覚えて外国人との交流を広げたり、活躍を海外まで広げたり・・・本来そういう仕事は社交的で人付き合いが大好きな性格の人に向いているんだと思います。
人脈や活躍の場などいろいろなことを外側に向けて「広げていく」という作業は、文字通り根っから「外向的」な人でないと苦痛も伴う職場になってしまうかもしれませんね。

英会話ができても、「相手外国人は自分を軽蔑しているんじゃないだろうかとビクビクしながらの交流で、本当の信頼関係が作れるものでしょうか。
外国人はただでさえ、日本流の「本音と建前」の文化が理解しにくいと言います。
こちらが自信を持って本音で腹を割って接していかなければ、相手外国人も本気で接してはくれないのだと思います。

すぐるさんが以前に接していた外国人は、たしかにあまり好ましくない人たちだったのかもしれません。
しかし、これから出会うだろう外国人まで全て同じような人間だとは限りません。
まずはそこに気が付いて自信を取り戻していかなければ、解決には辿り着けないのではないでしょうか。

英語が大好きなのはよく分かります。しかし「大好きなものが必ずしも自分に向いているとは限らない」ということもあります。
外向性が足りない人が、外向人間の典型ばかりが集まるような職種で無理に外向性格を装っていこうとしても、愉快で充実した気分で仕事を続けていくのは辛いんではないでしょうか。
自分の性格が本当に今の仕事に向いているのか、少し休みながら考えてみる必要があるのかもしれません。

  • 回答者:長老 (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確で現実的なコメントありがとうございました。イタイつぼを押された気持ちですが、成長するにはとても大切なアプローチですね。参考にさせてもらいます。

とりあえず、TOEICか英語検定を受検してみてはいかがですか?

英語が話せるなんて、とても羨ましいです。
自分に自信をもって、小さな事を大切にしながら、積み重ねていかれると道が開けるように思います。

  • 回答者:ドメスティック (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。資格を持つことも自信につながりますね。また、もっと好きになれるかもしれませんし。何よりも就活に役立ちますね!ありがとうございました!

難しい問題ですね。今年の目標はなんですか?友達作り?テスト?仕事を長く続けること?一度にたくさんの事を達成するには、体力、努力、精神力がいります。まずは一つの事に絞って、頑張ってみてはいかがですか?
今年こそは自分から声をかけて友達を作るぞぉ☆っと。
頑張って下さいね。

  • 回答者:なんでだろう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくばりなんですね。1つ1つ確実にこなしていきます。ありがとうございました。元気な気持ちのなりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る