すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

ゲームセンターにあるメダルゲームコーナーで大人の人がすごく夢中でメダルを出しまくるとすごく喜びまくっていますが、メダルゲームって何なのですか?
店員の人に聞いたのですが、18歳未満はできなくて、メダルは1000円お金を出して購入する、そして増えたメダルは受付で3ヶ月まで預かる、ゲーセンから持ち出してはいけないと教えてもらったのですが、メダルゲームで儲けたメダルはなんの役に立つのですか?
お金を出してメダルを購入して、そのメダルを増やして、そのメダルで何をするのか分かりません。
メダルを集めて、何か景品と交換できるのですかと聞いても、交換はできないそうです。
でも、大人があれほど夢中になっているということ、パチンコのように18歳未満はできないということから、何かのギャンブルだと思います。
メダルゲームをしている人は、メダルを何に使っているのか、どういう得があるのか教えてください。

  • 質問者:非行少年じゃない
  • 質問日時:2009-07-10 13:37:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの説明で非常によく分かりました。
でも自分的にはどうせお金を払うなら何か景品がほしいので、どうせ18歳未満禁止なら本物のパチンコの方がいいなと思いました。

あれは、増やしてどう、というより、
ゲーム自体を楽しむものです。

なので、メダルが増えると、
遊べる量が増えたぞ。やった!
と、喜ぶのです。

増やして何ができるか、といえば、
「無料で遊ぶことができる」が特典です。

1000円50枚で借りたとして、5000枚に増えたとします。
4950枚分のお金がかかるところを、その分は無料で遊べる、
と考えるわけです。

パチンコでお金を増やすことを目的とせず、
パチンコでプレイすること自体が楽しくてやっている、
そういうタイプの人です。

ゲーム自体が好きではないなら、しても何も得はありません。
まれに、クレーンゲームの景品みたいなのをもらえるお店もありますが。
せいぜい、そのくらいでしょう。

  • 回答者:ただで遊べる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それはドラクエでゴールドをためて武器を買って何が楽しいのかという質問とどうレベルかと思います。

ゲームなので、プレイするのが楽しいのです。メダルがたまれば、それだけプレイが続けられます。

===補足===
ギャンブル性については、換金できるからギャンブルなのではなく、原資を増やすことができ射幸心をあおるのでギャンブル性があるのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得にはなりません

時間の浪費
お金の浪費(一時的に増えているように見えるが端の方に隙間があり無効メダルとして回収されています)


景品について
高額景品を出してはいけません(高額景品を出すとギャンブルとなります)小売価格800円以下と決まっています
低額でも偽ブランドやアダルトビデオは違法です
いづれも風営法で決まっています
メダルゲームだけではなくクレーンゲームも対象です

  • 回答者:FIT&V125 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただゲームがおもしろいのでやってるだけです。
メダルを預ければ、次は無料で遊べます。

  • 回答者:ニ重 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる時間つぶしです。
その時間つぶし自体が面白いというだけの事で.コインがたまり.時間がなければ
預けて置くこともできますし。
また暇な時遊ぶという感覚ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パチンコに行きたいけどパチンコに行くほどお金がない、けれども暇は腐るほどある人たちが遊ぶものです。

  • 回答者:暇つぶしだけど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲームをすることが面白いだけのことです。
ときどき空しいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ただの暇つぶしの遊びです。
どれだけ増やせるか?ーを
楽しむだけで、他に意味はないです。

いっその事、少量の景品(チョコとかぬいぐるみとか)でも
出ればまだしも、時間とお金の無駄遣いにしかなりません。

それでもちょっとだけ遊ぼうかな・・・って感じで、
ザラザラ出てくれると、なんだかうれしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なにも得はないです。
一時期はまってやってましたが、時間の無駄です。
あまりお金をかけずに、ギャンブルの感覚を楽しめるという感じです。

  • 回答者:g (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。何も交換できないし、ナンセンスという人も多いです。暇つぶしにしかなりません。私もやったことがありますが、ナンセンスだと思いやめました。場所によっては3か月ではなく1か月以内に訪問すれば更新可能など様々ですが、だいたい3か月です。

  • 回答者:男子 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん、「大当たり」を楽しむものでしょうかね?

私が行ったことのあるゲーセンのメダルゲームは、時間帯によっての入場制限はありますが、
昼間は何の制約も無いので、親子でやっていたりしますね。
なので、むしろホンモノのギャンブルができない(しない)人の擬似ギャンブル、と思います。
(投資がそれほどかからず、換金ができないので欲張りすぎない)

  • 回答者:pita (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る