すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

社会福祉に使う税金が足りなくて消費税の増税が言われています
しかし企業の業績はここ数年史上最高の利益を上げてきました

個人に対する減税は廃止されたのに企業への減税は残ったままです
消費税の前に企業減税の廃止から考えた方が良いと思うのですが
何故そういう議論にならないのでしょう?

  • 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-06-25 17:18:16
  • 0

財政破綻寸前なんて嘘です。約500兆円の金融資産に触れずに
危機感をあおり、増税をたくらんでいます。
官僚の自由になる財源が増えるだけです。
消費税を10%にしても税収は15兆円増える程度。
天下り官僚に落ちる金は、一般会計と特別会計の30%の90兆位。
90兆を削減してからです。増税議論は。

メディアのスポンサーは大企業です。
企業減税に触れるわけがありません。

  • 回答者:zouzei (質問から42分後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

今の景気で減税を廃止するのは無理です。せっかく上向いてきた景気がまたまた大変なことになります。

  • 回答者:sid (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

最近は大企業の業績は好調でしたが、原油高騰などの影響で採算の悪化が懸念されています。
企業に対し増税すれば業績は悪化し、日本経済全体が停滞する危険があります。
倒産の増加、失業率の上昇につながるのでなかなか手をつけられないと思います。

  • 回答者:マーネ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少なくとも、外貨獲得に貢献している企業に増税で、足を引っ張るようなことをしていたら、ますます、日本は国際競争力を失って、全員地獄行ってことになるのでは? それに、企業に増税すると、外資系の企業も国外に逃げて行きそう。(雇用も減る)

  • 回答者:シティー (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

思うに・・・我ながら一局しか見てないのは分かりますが。
結果として雇用が減るからではありませんかね?
現在社会問題化している「漫画喫茶難民」や「ワーキングプア」
などの打開策として定職率?の増加を期待した反応だと考えられます。

  • 回答者:A/J (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る