すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は二十歳ですが、昔から友達が少ないというかほとんどいません。
仲間に入れないということが多いというか毎回このパターンです。 友達ができてもその友達が他の人と仲良くなり、話に入ろうとしても、話しこんで入りにくい。 相手にされない。
団体になぜか入れない。
自分の特徴というか子供の頃からこのパターンです友達が多人数いたことはないし、かといって昔の友達とも学校を卒業するとれんらくしなくなります。
相手からも連絡がこなく旧友もいません。
彼氏もいないし、これも縁がないし、できたことがない。 人とのつながりがないんです。 周りは友達ができて自分は入れない(入りにくい)というパターンばかり。 私は無事就職できるでしょうか?
何が原因なんでしょうか? とくに悪いことはしていませんが、知らないうちに悪いところが出ているのかもしれません。

  • 質問者:ときめき希望
  • 質問日時:2009-07-10 16:40:30
  • 0

きっぱり一人で行け!
誰でも旧友や親友がいると思うのは幻想。
まず自分の親を観察して昔の友とたくさんの付き合いがあるという人はどれほどいましょう?いたとしても悪友の腐れ縁か、部活などの友で級友は少ないと思います。
だんぜん、多いと言うのでしたそれは人口の少ない町のことと思います。

そういう訳で今は核家族社会が産んだ個人主義の時代です。
同じ趣味とか、興味のある人から友達を捜すのが得策だと思います。

就職は運かもしれないですが、同じ実力ならハキハキして元気に見える方を選ぶと思いますので、他の人に負けない元気で頑張れ!

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに誰でも親友や旧友がいるわけではないのかもしれません。

匿名さんがおっしゃられているようにきっぱり一人でいけ! と他人に惑わされない強い意思をもちたいです。

並び替え:

就職は出来ると思います。
(希望する職種では難しいかもしれないですが、そういう質問ではないですよね)

友達の数の多さが必要な場面が、職場では思いつかないのですが・・・?
友達がいないといけないことなんですか?
私は知人は多いけど、友達はいないです。
別に生活するのに困りません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も人見知りで集団が苦手。
もちろん仲間なんて居ません。
でもずっと続けられる友達は居ます。
でも一対一です。
そこからつながりは無いです。
友達は多くなくて良いと思います。
少人数でずっと付き合える友達が居れば大丈夫です。
まず気になる人が居たらとりあえず自分から
積極的に会話してみてください。
すこしづつでも仲良くなれますよ。
中学時代 高校時代 と一人も友達残っていませんが
たまたま塾で一緒になった子ともう21年の付き合い。
働き先でも一人友達になり18年の付き合い
子供が出来て病院で一人友達になり13年の付き合いなど何処に出会い(友達)があるか判りませんよ。
私と同じで集団や仲間より少人数もしくは一対一の付き合いが向いてるかも?ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が自分を造ってるんです。悪いところが出てるとかそういうことではないと思います。
私もかなりおくてです。
就職は仕事がしたいんだということを相手につたえようとしてれば大丈夫です。
というか、みんな就職は厳しいです。
ときめき希望さんにはすごい難しいと思いますが、もう一歩積極的に
できたらすごく変わると思います。
ただ消極的なだけです。わるいことなんかしてないとおもいますよ。

  • 回答者:こ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おばちゃん年齢になったら、見ず知らずの人と親友みたいに話せるようになりますよ。
自分もだけど、相手にそういう方が自然に増えてきます(笑)

  • 回答者:立派なおばちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

根本的に交流好きではないのでは?私もそうですが、若いときは淋しく思いましたがこの歳になって、要するに私は一人が一番ラクなんだとわかるようになりました。
学校を出たらもう、まめに自分から連絡とる性格じゃなきゃ旧友とは疎遠になるしかないですよ。
なぜ自分から連絡しない?といったら、やっぱり面倒だからとか気後れするからとか何か理由があるでしょう。
面倒だからが理由なら、あなたは根本的に一人が好き、気後れするのなら、それを直して積極的になるよう努力するといいですね。

就職難な時代なので大変でしょうけど、友達が多くて仕事中も携帯でぺらぺらみたいな子もイヤですから、採用の有無はもっとしっかりした理由で選ばれますから大丈夫ですよ。
この時代ですからたとえ蹴られてもめげないことですね。頑張って。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もてオーラが出ていないのだと思います。

明るい表情・・・・・・・暗い顔していませんか?
聞きやすい声・・・・・大きな声又は、小さな声で話していませんか?
笑顔・・・・・・・・・・・・つまらなさそうな顔、怒っているような顔していませんか?
清潔感・・・・・・・・・・髪の毛は?手の爪は?気をつけていますか?
おしゃれな服装・・・地味すぎませんか?派手すぎませんか?
自信のなさが出ていませんか?

全身が写る鏡の前でチェックしてみてください。
多分表情が乏しいのだと思います。笑顔の練習して、顔の筋肉をゆるめる練習をしましょう。
自分の外見&内面を磨き自分に自信が持てれるようになれば、もうしめたものです。
男性からも女性からも、もてもてになると思います。 

私は、怒っていないのに真顔が怒っているみたいで怖いとよくいわれます。
私も笑顔の体操毎日しています。
ときめき希望さんも一緒に頑張りましょう!

  • 回答者:笑顔体操振興会会長 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の身近で 友達のいなさそうな20歳をちょっと過ぎた人がいます。 就職も探していますがアルバイトさえ ことごとく落ちているようです。 私だったら彼女は採用したくないと思いますが その人の欠点・特長を書きますので もし共通のところがあったら それも原因のひとつかもしれません。

・暗い感じでうつむき加減に歩き 笑顔で声を出して挨拶をすることがない。
・人が話しているところのそばに来て勝手に話を聞いて 自分から話に入るのではなく大声で笑ったりしている。(うざい感じ)
・自分からは質問をしたりしないので こちらから話を続けないと話がもたない。
・年上の男性も当人がいない時は「君」付けで呼んでいる。
・マイペースな行動で人の話をちゃんと聞かない。 いつもキョロキョロしている。
・気をひきたくて 人のそばで 独り言で「痛い」だの 「ハァハァ」とか声をだす。

私も自分からは輪の中に入っていけないタイプですが 生真面目なタイプなので 就職も大丈夫でした。 私の知り合いの女の子のようなところがなければ ちょっと時間がかかるかもしれませんが 何かのきっかけでいい友達が出来て そうすると 情報交換もできて いい方向にすすむと思いますよ。

  • 回答者:匿 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おとなしい感じの人なんですね。

同じ趣味を持つ人がいれば話の輪が広がります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も若いときはなかなか友達できずにいましたね。
でも就職して友達ができ 結婚してまた友達もかわりました。
つながりはどんどんかわっていきます。就職すればまた知り合いや友達ふえますから。

まずは自分磨きをしましょう。見た目もそうですし
あとは自分に自信があると人からも違うようにみてもらえますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達が全くいなかった訳ではないので、貴方に問題があるとは思えません。
今は充電期間と割り切ってみてはどうでしょうか?

例えば、色んな本を読んで知識を深めたり、絵画に関して勉強して貴方の人間性を深める期間に当ててみるのです。

そうする事によって、これから先の人生で出会う人達の中で本に詳しい人、絵画に詳しい人達がいらっしゃったらきっと貴方に興味をもたれると思います。



あと、就職の特技・趣味の欄に書けることが増えるので就職活動にも無駄にはならないと思いますよ。

  • 回答者:hide (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は年寄りの男性ですがよくわかります。
アドバイスとしては、一芸を身に付けること。
一芸に秀でれば、きっと末永くおつきあいしたいという
同性も異性も出てくるはずだし、
これから就職の時期なら、就職にも大事ですからね。
がんばれ!
まだ私の半分も人生、生きてないよ。

  • 回答者:セミリタイアマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

趣味とか自分が加わりやすいグループ、人間関係がメインになるのではなく、テーマを共有できるような集まりを捜すのもよいかもしれませんね。

仕事での人間関係は、友だち関係とはまた違いますので、しっかり仕事ができる基礎力をつけることがまず就職には大切かなと思います。

クラブや同好会のようなところで役割分担があるところなら、どうでしょうか。案外居場所を見つけることができるような気もします。

ときめき希望という投稿のお名前から察するに、友だち以上の関係も希望されているのですかね。待つというのではなく、こちらからアプローチすることも大切だと思います。自分が思っているほど、あるいは親兄弟ほどには、相手が自然に関心を持ってくれるということはありません。そこは、ときめき希望さんからのアクション、働きかけが重要なのですよね。

この夏に、ひとアクション起こしてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:wowowtonight (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は23歳から1人で店を独立してやりましたので.1人だからどうしようかとか彼氏が居ないとか考えた事はなかったですよ。
恋愛や友達より今自分がすべき仕事を確立させる方が大事です
自分の仕事を充実させていけばおのずと人も集まってきますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これから異性にしても同性にしても良縁があるのかもしれません。
まだまだ20歳なので今までよりもこれからの時間の方がずーっと長いです。
私が今とても親しくしている人たちは皆、社会に出てから知り合った方や子供を育てていく課程で知り合った人たちです。
これから自分らしく過ごしていく中で必ず自分と本当に気の合うお友達が出来るはずです。

  • 回答者:自分らしくが一番 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

友達ができないイコール無事就職できないになりませんが、会社に入れば同期の人と同期会があって友人を作る機会も増えます。自分の悪いところは直せばよいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大丈夫!人生長いです。
社会人になれば、たくさんの人と出会えます。がんばって♪

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず就職先で、新しい友達や知り合いを作れば問題ありませんよ。
基本的に環境が変われば、学生時代の友達とも疎遠になるパターンが多いですから。がんばって!

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る