すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

もやしの保存方法を教えてください。
安くて栄養価も高いもやしを使った料理をよく作るのですが、
もやしって買ってきて袋のままの保存だと2日程しか保ちません。
ナムルにしたり調理すればある程度保たせられますが生のままで
もう少し日保ちさせる方法ありませんか?

  • 質問者:しん
  • 質問日時:2008-06-25 17:33:47
  • 0

タッパに水と一緒に入れて冷蔵庫へ入れるとやや長持ちします
ただし、毎日水かえして下さい
水が痛みやすいので気をつけてください

  • 回答者:ごん (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ボウルに水を張ってもやしをいれ、毎日水をかえると一週間はもちますよ☆

  • 回答者:とろとろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

前新聞で読んだのですが濡らした新聞紙に包んでおくと長持ちするそうです。

  • 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もやしの袋に書いてあったのですが、もやしには野菜室だとちょっと温度が高いそうです。なので、氷温室に近いあたりの温度の低いところに入れるようにしています。そうすると、少し持ちがいいようです。

  • 回答者:HARU1ban (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

爪楊枝で袋に一箇所、プスリと穴を開けます。
それだけで、もちが断然違います。

ただし、1回袋を開けてしまうと効果はなくなってしまいます。
ご注意ください。

  • 回答者:えむ。 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は洗っておいて、ラップで包んで冷凍したりします。
炒め物で使う時は、凍ったまま入れていますよ。
ただ、水分が多くなるのが弱点です。

  • 回答者:ぱんみみ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水に浸して、冷蔵庫で保存すると日持ちしますよ。

  • 回答者:ローズ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る