すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

エビとイカが半分ずつ入った冷凍食品があり、安いので使いたいのですが
メインのおかずにしないともったいないようにも思います。
でも、これでメインにするのにはどんな一品が良いのかがわかりません。
イカもエビも使い切るようなものを教えて下さい。

  • 質問者:絵美
  • 質問日時:2009-07-10 19:58:32
  • 0

小さなものならピラフに入れてしまいます。
中くらいのものなら、エビチリにしてしまうと良いですよ。
エビだけですると高くつきますがイカも混じっていると安価ですしね!

中にはかなり大きいものもありますね。
大きいものなら、そこにホタテも数個だけ追加して、金串にエビ・イカ・ホタテと合間にセロリやアスパラなどを順にさしてコショウとガーリックをふりかけ、
フライパンに並べてオリーブオイルで焼きます。
最後にバターを落としてバジルをふりかけると欧風家庭料理っぽくなります。
皿にコーンを散らしたり、クレソンやプチトマトを切ったものを添えたりすると綺麗ですよ。

  • 回答者:一品 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんの料理の作り方まで教えていただきありがとうございました。
金グシに刺しただけでガラリと豪華な感じに見えますよね。

並び替え:

八宝菜、カレーライス。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シーフードグラタン。

ゆでてからトマトやきゅうりとオリーブオイルとあえてシーフードサラダなどはどうでしょう?

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グラタンやサラダはおいしいですね。ありがとうございました。

エスカルゴ風に。
バター、にんにく、パセリで焼いてはいかが?

パスタを茹でて添えれば、あとは生野菜をちぎって盛って完成。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタにもおいしいですよね。
ありがとうございました。

かき揚げにして天丼に(ザル蕎麦やそうめんでもいいですね)、
もしくはイカとエビのチリソースはいかがですか?
片栗粉をまぶして揚げて、マヨネーズと練乳であえて塩と胡椒とレモン汁で味を調えると、エビイカマヨになります。
冷凍のミックスは生臭さを感じるものが多いので、揚げてしまうかニンニクや生姜のきいた料理がいいかなと思います。

  • 回答者:からんころ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おつまみによさそうですね。
数種類の紹介ありがとうございました。

パスタ、シーフードグラタン、中華炒めくらいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、中華丼もしくは皿うどんにします^^
主食になるのが嫌ならば、八宝菜ですね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中華もなかなかですね。ありがとうございました。

焼きそばはいいと思います。
豚そばに+したらちょっと豪華な焼きそばになると思いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもシチューに入れています。
解凍いらずで凍ったまま入れて大丈夫です。
とける間にダシが出ておいしいシーフードシチューになりますよ^^
仕上げに白ワインを振り入れれば結構本格的な味になります。

ほかにはパエリアやお好み焼きなんかに使っています。
特にお好み焼きには重宝してます。

こちらに冷凍シーフフードミックスを使ったお料理がたくさん載っています。
よかったら参考にされてみて下さい^^
クラッセさん
http://recipe.kurasse.jp/recipe/sakuin_list.php?dai_cd=3&tyu_cd=3&syo_cd=7
オレンジページさん
http://www.orangepage.net/recipe/search/kwResult.do?k=07206

  • 回答者:みあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーフードスパゲティにしますね
余った分はボイルして、ブロッコリーをあえてサラダにします
シーフードスパゲティは醤油味でも結構合います
あるいはグラタンの出来るレトルトみたいなのを買ってきて、シーフードグラタンにしちゃうとかね
パスタ系とかカレー系に合いそうです
手持ちの野菜も加えて作るといいかもしれません
イカさんとタコさんは疲労回復によい成分が含まれているので、夏にぴったりです
たしかタウリンと言ったと思いますが、これ栄養ドリンクに含まれているもんです
ビタミンCやビタミンAなんかと一緒にとると元気になってお肌にもよさそうですよ
パスタ系もレトルト系だとか簡単に出来るソースの素みたいのが売っていますから、便利に使えます
ソースの素が高かったら、塩味の焼きソバで使うとおいしいかもしれません
その時はキャベツともやしを使うといいですよね
安いし、簡単にゲットできる野菜だし、調理も簡単ですしね
紅しょうががあると大人の味になるかと思います

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみませんが、栄養成分は特に質問したわけでもありません・・
料理を聞きたかったので。失礼します。

豪華なシーフードお好み焼きはいかがでしょう。

でも私なら冷凍里芋と一緒に煮物にして副菜どまりかな。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はシーフードカレーによく使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る