すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

現在2歳半の子供がいます。
一歳半ごろからおままごとで色々切ったり混ぜたりおもちゃであそんでいるのですが、最近は私がダメと言っても私が作っているのを手伝いたいようで手を出してきます。
だいたい何歳頃から本物の包丁でお手伝いさせてますか?
もしお勧めの子供用の包丁などあれば教えてください。

自分もけっこうやっていた気がしましがすっかり忘れてしまって^^;

  • 質問者:arueru
  • 質問日時:2009-07-10 20:47:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
旦那はまだ早いと言ってますが、子供が一生懸命おもちゃで料理してる姿をみてるとやらせてあげたいなぁ~と思うので包丁を一緒に買いに行ってきます!
本当にありがとうございました。

2歳半なら結構いうこともわかり、聞けるような年頃ですね。
うちは3歳で主人が包丁を与えました。
必ずしも包丁でなくてもレタスをちぎる、豆をむく。タマネギの皮をとる。
そんなお手伝いでも喜々と喜んでしていましたよ。
包丁といっても子供用のセラミックがあります。あれなら手は切れにくいですし本物を与えるより多少は危険が減るかと。ですが大人がそばにいることは絶対ですし扱い方をまちがえたなら即とりあげています(5歳の今でも)
うちはジャスコで購入しましたよ。(ちなみにお友達はサンリオのキャラものを購入したところじゃがいもなどまったく切れずzに逆に危ない、といっていました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学生前くらいになれば

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校に上がる前まで、

お手伝いしたいというときは

包丁をつかわせずに、

野菜を洗うぐらいにとどめていました。クッキーなどのお菓子作りは

混ぜるだけ。

やはり包丁怖いので。。。


でも、5,6歳になったら、包丁を数回させました。

見てるこっちが怖いのですが、本人は楽しそうです。

  • 回答者:すとろべり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3才頃から一人ではしない、という約束で
うちでは持たせていました。
子供も好奇心はなるべく満たしてやりたいですね。
それが家庭で出来ることなのでしたら、なおさらです。
約束事を決めて、やらせても問題ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7歳からです。小学校入ってから手伝ってもらってますよ。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が子も、2歳4ヶ月です。

台所がほんと好きですよね~。
皆さんがおっしゃるように、子供用の包丁を考えてますが、
まだいいや。と思い、
私は、流しで遊ばせてますよ♪
ボールに水をはってあげて、軽量カップやらスプーンでまぜまぜして、
野菜の切り残しをボールにいれたり出したり、
まねっこしながら、横で遊んでます。

それだけでは、物足りないのでしょうかね?

  • 回答者:台所好き (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのこも手を出してきました。
危ないのでだめでしょ!!と言って、どうにかこうにか説得しました。かわりにおもちゃの包丁と野菜などを買って遊ばせました。
幼稚園ぐらいになるを分ってくるので、手を出してこなくなりました。(まぜたりするのは手伝いをさせていますが。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めっていうことはないですが
100均(ダイソー)で子供用の包丁を
買って使わせました。
うちもおんなじくらいのときやりたがって
やらせました。
ふたみさんが言うように
”使うときはお母さんと一緒”って約束で
最初は豆腐を切らせました。
現在二人の子供たち(小5、小2)
あんなにやりたがっていたのに
今はそんなに興味がないみたいです。
でもたまにやりたがって
”お母さんと一緒の”
約束を守って手伝いをしてくれます。
子供たちは今も自分専用の包丁が
あることを喜んで使ってます。
最初は見ていると危なくて
ヒヤヒヤすると思いますが
興味持ったときにすると
いい経験になると思います。
うちの子供たちは上達はしませんでしたが
もしかして将来はりっぱな料理人になるかもしれませんね。

===補足===
ふみたさん
名前間違って書いちゃいました。
ごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本物はもうちょっと色々分かってからの方が親も安心ですかね。。。
4歳とか5歳とか…

といざらすにプラスチックのお手伝い用の子ども用包丁が打ってましたよ♪
小さいまな板とかもあって…

  • 回答者:18号 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2歳から使える幼児用の、本物の包丁が売っていますよ。
私は生協で買いましたが、デパートでも売っているのを見たことがあります。

我が家の娘は2歳から、大きいままの素材を切るのは危ないので、野菜スティックぐらいに切ったものを渡すと、上手に細かくきってくれました。カレーの材料やチャーハンの材料として使いました。

  • 回答者:小さなママ誕生 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も小さいころおもちゃで切れる野菜などで遊んでいて、
本物を使いたがりました。
arueruさんのお子様と同じくらいだったと思います。
お母さんと一緒にお手伝いしながら、ご飯をつくったり、おやつを作ったりするのは、
楽しいし嫌いなものでも食べたりします。

本物の包丁を使う事は始めは危ないと思うかもしれませんが、
『使うときはお母さんと一緒のときだけね。』と子供用の包丁(どこのものというお勧めはありませんが・・・お子様の手の大きさにあった物が良いと思います)を子供にプレゼントしました。
3歳になるかならないかの頃だったと思いますよ。

年長の頃にはりんごの皮までむけるようになっていました。
興味がわいたときに安全に出来るように教えながらさせてみるのも良いと思います。
もし指を切ったとしても、こういう風に使うと切っちゃうんだと経験になりますし、
大人だってたまに切ったりしますしね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る