すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

MTGの紙資料が多く、整理に困っています。今後使うか使わないかわからないものは、バインダに1冊にまとめてあるのですが。バインダもいっぱいになってきたので捨てようかどうか悩んでいます。2週間くらいでいっぱいになってしまいます。皆さんは資料はどのように整理していますか?

  • 質問者:どんこ
  • 質問日時:2008-01-08 09:19:22
  • 0

個人的には、
どんどん出てくるような分厚い資料は
読むのも不可能ですし、
速攻断裁がいいかな~~と......(藁)

  • 回答者:らー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私もかなり取っておく派です。
スキャナがあれば、重要でない資料はスキャンしてPDFで保存&紙資料は破棄。
大事な資料だけをキングファイルで保存します。

MTGも、プロジェクタ活用や事前に資料データをメールで配布する、などして
そもそも紙資料を作らないようにしています。大抵の資料は原本を誰かが持っているので、またもらえばなんとかなっちゃうんですよね。

  • 回答者:MA (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

次回ミーティングまで保管しておいて次回の資料をもらったら捨てます
 とはいうものの、次回がないことがほとんど。 要点だけ頭に入れて(MTG中にメモして頭に残ったもので十分)そのままポイ(人目に付かないように)
 どちみちそんな資料は作成した人以外は使いません ただし、あなたがお役人でMTGが正式な会議であった場合は、少しでも関係ありそうな人には全部回覧して印鑑を押させて大事に保管。

  • 回答者:おせっかい親父 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.え~いい捨てちまえ
2.全スタッフで1部保管資料として一定期間保存

のいずれかでないでしょうか

因みに、私は何でもとっておくタイプでしたので、人助けしてました。。。
貯まった紙資料はダンボールで焼却を頼める環境だったので。。。
 バインダー ⇒ 綴じ紐(省スペース) ⇒ ダンボール ⇒ 焼却

  • 回答者:watashi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

資料は基本的に捨てた方が良いですね。
経験上、取っておいてもほぼ100%再利用しません。

何かあった時のためのリスクヘッジにしかならないので、
それらは出来るだけ頭の中に入れちゃった方が良いですね。

  • 回答者:とはいえ資料は貯まる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る