すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党と公明党(創価学会)の連立はいつから始まったのですか?

もし今度の衆院選で自民党が与党から退いたとしても自民党と公明党の連立は続きますか?

  • 質問者:苛性ソーダ
  • 質問日時:2009-07-10 22:54:41
  • 0

惨敗すれば連立は解消です。
最近やたら公明のポスターを見るので気分が悪い。

  • 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

公明党は、与党になることで、蜜の味を堪能しようと思われている政党です。

だから、地方議会においては、結党以来、相当以前から自公で与党というところがあったと思います。

国政においては、90年代からということだと思います。

自民党が今度の衆議院選挙で負ければ、民主党にエールを送り、与党になることも十分に考えられます。

何せ、政策的なものは持ち合わせないのがこの党の凄いところで、コンニャクみたい柔軟性がある自由自在の政党です。

彼らは、与党のおいしい味が忘れられませんからね。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1998年の参議院選挙は直前の消費税率アップと特別減税?の撤廃の逆風で自民党が大惨敗。
今の様に衆議院と参議院で多数を占める政党が食い違う「ねじれ」でそれを解消する為にまず小沢氏率いる自由党と連立し後に公明党が加わり「自自公連立」が成立したのが始まりです。
もしこんどの衆院選挙で自民惨敗となり公明の議席を足しても過半数に到達しない場合は連立自体の意味を成しません。
自公共闘を展開するとも思えませんし、掌返しは公明党のお家芸ですから、民主と連立なんて事もありえるかもしれません。

  • 回答者:庶民の味方ではなく権力の亡者 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>自民党と公明党(創価学会)の連立はいつから始まったのですか?

1999年の終わり頃、自民党と自由党の連立政権に公明党が加わってから続いている。引き入れたのは自由党の小沢一郎だと言われている。

>もし今度の衆院選で自民党が与党から退いたとしても自民党と公明党の連立は続きますか?

むしろ、公明党は民主党と組むかも知れない。外国人参政権のという点で意見が一致していると思われるので。ただし、民主党が単独過半数に達しなかった場合だが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の10月5日で、連立政権組んで、5年になるそうです。
今の状態は、まず自民党は、惨敗する可能性があります。
公明党も、創価学会の組織票でも、現状維持は危ないと予測されます。
つまり、自民党と公明党が連立しても、過半数は無理で、野党になります。
そうなると、政権維持のためだけの連立なので、解消されると思います。
民主党などの他の党も、公明党には、煮え湯をのまされているので、
連立はありえないと思います。
つまり、位置的には、共産党の立場になると思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
与党の旨みが無いのに、自民にくっついていても仕方ありません。
公明党の政策は自民党より民主党のほうが、よっぽど近いんですよ。
民主党政権になったら、最初は世論の反発を恐れてすぐには連立しないでしょうが、いつの間にか民主党に寄り添っていると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないと思いますね。
与党にいることが大作のすごさを信者に見せるためなので。

  • 回答者:v (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る