すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 防犯・防災

質問

終了

地震対策おしえてください。
皆さんは家庭でどんな準備してますか
私がやっているのは家具が倒れにくいようにしているくらいです
避難用の準備くらいしといたほうがいいんでしょか

  • 質問者:帰宅難民
  • 質問日時:2008-06-25 18:05:15
  • 0

並び替え:

先日、東北の方でも大きな地震があり、私達の家もかなり揺れました。

被災した時、まず必要だと思ったのは、水と少しの間の食料!!

(チョコレートなどのお菓子、缶パンなど・・。)

我が家でも、タンスや食器棚などには、倒れてこないようにストッパーを

付けています。

あと、怪我をした時にも使えるので、タオルやカットバンも、非常持ち出し

袋に入れてあります。

軍手とか、ラジオ、携帯用の電池も入れてあります。

  • 回答者:ひなじ (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に対策はしてません。あるとすれば箪笥などが前倒しにならないようにしておくくらいですかね。後は時の運に任せてますよ。どうせ死ぬのだったら仕方ないし生き残れたらその時考えます。これも運命かと思って日々過ごしてます。地震については全く無神経で生活してます。

  • 回答者:norainu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関に1日分(少!)の食料は
置いてありますね。水もおいてます。

ただそれ以外はぜんぜん準備してません。
早めにしなくちゃ。

  • 回答者:がっちゃんまん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じくやばそうな家具に転倒防止を付けました。
あとは避難場所を確認したくらいです。

  • 回答者:Hit (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

(家具の固定)
まず一つは、帰宅難民さんと一緒で、
家具の固定ですね。

今回の地震では震度5弱の揺れでしたが、
足元にふんばるくんを敷いていただけの時(震度4)より、
今回のほうが(足元ふんばるくん+L字金具)揺れは少なかったです。
(家具が揺れなかったので、当然中のものの移動はなし)


(ヘルメット+安全靴+マスク)
あとは、家の倒壊は免れても避難所に行かなくてはならなくなった時に備えて、安全靴+ヘルメット
粉塵が舞う中の避難になる可能性もあるのと花粉症なのでいつも持ち歩くカバンの中には簡易マスクが入っています。


(食品)
缶詰類など。古くなったら食べればいいし他の自然災害による停電・断水などの時にも役立つので。
考えてみればいつも風呂に水は張っています。
家は倒壊しなくても断水になることもあると思うので、ポリタンク+水を入れても大丈夫なカートもいちおうあります。


(非常持ち出し袋)
これといって準備していません。
あんまり重たくても背負ってはいけないので、
たぶん普段持ち歩いているカバン一つで避難することになるでしょうね。


参考になれば幸いです。
なお、以下の質問にも回答していますし、同様の質問がありましたので参考にしてください。
http://y.lifemile.jp/qa13844.html
http://y.lifemile.jp/qa12056.html

  • 回答者:イヌワシ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中で避難できる場所を決めておく(棚とか倒れるもののない部屋の中央とか)
家族の連絡方法の確認や避難所の確認はしておきたいです。
寝ているときに地震が起こったら、仰向けのまま布団かぶるよりうつぶせになったほうがいいらしいです。もし上に何かが落ちてきても、その後の力の入れやすさが全然違いますから。
地震のおきたときのために、いろいろ豆知識らしきものは仕入れてます。
実際には役立たないかもしれなけれど・・・。

  • 回答者:非難所 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・居間にスニーカーを1足置いておく。
阪神淡路の震災にあった人から聞いたのですが、台所は皿などが横に飛び出して、とても裸足では歩けない状態になったそうです。
我が家も居間から玄関に行く間に台所があるわけで、台所を通過するためにスニーカーが必要だな、と。

・ペットボトルの水を用意。
何はなくても水は必要かと。あとは缶詰なんかは常時何かしらあるので、しばらくはしのげるかなと思います。

  • 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も帰宅難民さん同様、家具の固定ぐらいです。
最近この相談室でよく見かけるのですが、準備されている方も
意外といらっしゃるようでちょっと焦りました。
地震がきてから慌てても遅いと思いつつ、腰が重たい感じです。

  • 回答者:準備不足 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余り気にしない方が良いと想います。
私は対策は何もしてません。
東京は、昔から普通に揺れてます。
もし、大地震が来れば、
どんなに対策をしてても、
家に下敷きになって、頭でも打てば
死んでます。
もし、死ななくても、用意した物を
どうして取るんですか?
運が有れば、生き残るし、
運が無ければ死んでます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る