すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

エンゼルフィッシュという魚を飼っているのですが、なんだか最近少し身体が大きくなってきています。この魚は大きくなる魚でしょうか?
2匹いて、もう一匹は大きくなっていませんし、この魚が大きくなるなど聞いたことがないのですが。。。

  • 質問者:こん
  • 質問日時:2009-07-11 07:08:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様どうもありがとうございましたぁ!
<ベスト回答者が間違ってはいってしまい、スイマセンでしたぁ!>

多少は大きくなりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エンゼルフィッシュは約10cm近くまで大きくなるのもいますがそれ以上は
大きくならないですよ。
テトラ系と一緒に入れるとテトラが突かれる恐れがありますので餌は十分に与えて
ストレスの無いようにしてあげてくださいね。

水草はCO2の添加システムが必要で私はADAのレギュレーターなどをセットで買い
夕方まで添加して酸素と二酸化炭素のボンベで入れなければ枯れますね。
それに水草用の電気を付け替えたり.水草用の土を入れて.育てるので
大変です。

ウイローモス.リシアなど育てましたがパールグラスやナナはとても簡単ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんさんのエンゼルフィッシュが現在どの位の大きさで、
水槽がどのサイズかがちょっと分からないのが残念ですが、
大きい水槽で育てているならば、ゆうに12-13cmを超える大きさに成長するそうです。
各々の魚の成長の仕方・速度が違うでしょうし、
水槽内の空間にあわせて、魚は成長するので、
片方が大きく、片方が小さいまま、という事は考えられるでしょうね。

http://www.angelfish.jp/Breeding-Index3.htm

極々一般的な数字のようですけど、エンゼルフィッシュの大きさと、
水槽のサイズなどが書いてあります。
生きている間は成長を続けるのが魚ですし、
元々中型魚の上に、他の熱帯魚に比べ寿命が長いので、余計大きくなるでしょうね。

===補足===
まぁ!(驚) あの質問の方でしたか^^
カナダ行きがキャンセルになったのは残念でした・・・でも、また是非。
カナダはいつでもこんさんを待っていますょ♪

エンゼルフィッシュは未だなんですけど、我が家にも実は水槽3本あるんですよ^^
テトラがメインの90cm水槽と、ブラックモーリーがメインの60cm、
もはや小赤ではなく巨赤と化した60cmの金魚水槽。この3本。
私もそれほど詳しくはないんですけど、水草で水景を楽しみたい、と思うなら、光とCO2は大事でしょうね。
ライトを2-3灯にするとか、CO2を添加すると、猛烈に増えます。トリミングが大変なくらい。
CO2の機材もありますけど、結構値が張るので、我が家は発酵式にしてます。
http://park6.wakwak.com/~katsu2/aquarium/diy/diy_4.htm
廉価で効果もばっちりなんですが、一つ欠点は・・・CO2を止めることができない。
つまりライトを消すと光合成がなされなくなり、酸欠状態になります。
なので発酵式CO2を利用する場合は、エアレーションも一緒にということになります。

エンゼルフィッシュはどうも混泳相手を選ぶ魚のようですね。
あの魚の口の大きさより大きければOK、のようでしたが、
大きくなるにつれて、どうやら気は強くなるって書いてありましたね。
見た目はあんなにきれいなのに・・・(ってそういうケースは案外多いかも)。

グッピーも卵胎生でしたよね? 稚魚が生まれると嬉しいもんですよね。
我が家にもいま黒杜(と私が呼んでいるだけで、実はブラックモーリーの事)の稚魚が数匹チョロチョロ泳いでいます。
アクアリウムは色んな視点から楽しめて実に楽しい!!
ってSooda!でアクアリウムの話が出来ることが、これまた非常にうれしいです^^
こちらもお近づきになりたいわぁ~(笑) from 大阪

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、どうもありがとうございます。
家のエンゼルフィッシュは、今5cmくらいです。買って来て時は3cmくらいでした。もう一匹も余り目立たないのですが、ちょっとずつ大きくなっている様子。。。
紹介してもらったURLをみたら、ネオンテトラを一緒に飼うのは余りよくない様に書いてあったのですが、家にはネオンテトラが10匹と、グッピー15匹くらいが一緒の水槽にいるので、ちと不安です。。。
schroさんも熱帯魚を飼っているのですかぁ?
家では水槽の中にと思い、何度か水草を買って来るのですが、いつも上手く育ちません。何かいい方法ないでしょうかねぇ・・・?!

----------------------
実は私、以前カナダについていろいろとご質問さてい頂いた者です。
本来ならたった今カナダにいるはずだったのですが・・・、
豚インフルエンザへの感染を懸念した同行者達の意見を優先し、旅行を断念した為、日本にいるのでございまする。。。
schroさんからたまたま回答を頂いてたので、ここでこんなお知らせをしてしまいましたぁ。。。
偶然にもまた、やり取りが出来て光栄に思います。
私は千葉に住んでいるのですが、あなたに親近感を感じるので、もっと身直にお付き合いしたい位ですぅ〜(笑)。
------------------------
いやいやぁ、情報どうもありがとうございましたぁ!!
熱帯魚に関してもさすがにschroさんは詳しいのですね?!
あなたの知的さ加減が伺えるようですねぇ・・・!?
せっかくだから、私も大きい水槽で飼いたくなって来ましたよ!
では、またぁ。。。

環境が許せば30センチになります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る