すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今週、街中を歩いていて、2回も肩をぶつけられました。明らかに意図的にです。
一回目は、混雑した地下街で。通常、通行者はお互いぶつからないように周りに気をつけながら歩いていますが、たまに強引に肩に力を入れながら歩いている人がいます。このような人はぶつかりそうになってもよけずに逆に肩に力を入れてぶつけてきます。それで、決まってその後は相手を睨みつけてきます。
二回目は狭い踏み切りで。こちらは歩いて、相手は自転車でした。道が狭いのに平気で突っ込んできてすれ違いざまに肩に力を入れて張り出してきました。こちらもその後、怒声を吐いていました。
元来日本人は温和で周りの人への思いやりに長けていたと思うのですが、最近、このような輩がとても増えたような気がします。肩の痛み以上に、心がとても悲しくなります。
みなさん、どうお感じになりますか?

  • 質問者:いろはす
  • 質問日時:2009-07-11 08:33:34
  • 0

並び替え:

大変でしたね。
確かに最近「自分さえよければ」的な人が増えているように思います。
道でぶつかりそうになっても避けない、譲らない 下手をするとぶつかってきた人ではなく、ぶつかられた被害者が「ごめんなさい」なんてうっかり謝ってしまってたりします(実際 私なんですが…)
道路然り、電車の中や飲食店などでも そうですよね。
絶対にあっち側の人にはなりたくないですし 人にやったことは必ず自分に返ってくると思っているので どこかで そんな輩も散々な目にあっているはずです!し、そう思いたいものです。

  • 回答者:むぅちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひどい方がいますね。

私も歩いていて、

(おじさん)自転車の人にけられそうになったこともあります。

なんか文句言っていましたが、

マナーが悪すぎです。

いい大人が。。。と思うとなんだかさみしい気持ちになります。

  • 回答者:玲奈 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

この暑さでみんなイライラしているので自分がぶつからないように気をつけるしかないかもしれません
日本人の温和さもこの暑さではなくなってしまいますね

  • 回答者:we (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

悲しいことですね
特に最近は気温が30度を超えて不快指数が高いから、よけいいらいらしている人が多いです

  • 回答者:ちい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も経験あります。
自分に当たった時は偶然かと思いましたが、自転車で去っていくその人を見てると、次々にわざとぶつかっていくのが見えました。
警察に言いましたが、その人は少し精神的に病気の方らしく、注意できないと言われ、釈然としない思いでした。
今でもたまに、その人を見かけますが、相変わらず同じことを繰り返しています。
ぶつかられた人の中には子供や妊婦さんなんかもいて、ヒヤヒヤします。
もっと警察の人も協力的になってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「公」を否定し「金」のみしか価値がないことを問うた戦後教育の賜物か不景気の影響なのか、自己中の「子供」が増えてきてますね~。

彼らに常識や良識は存在しませんので、避けるしかありません。
確かに心が哀しくなります。

この回答の満足度
  

いろんな輩いますから、注意しましょう。私が最近感じるのは、
①時差式信号で赤になっても直進車が突っ込んで来て、中々右折車が曲がれない。
②狭い道路で明らかに対向車の近くに離合帯あるのに、突っ込んでくる。
③車で道を譲っても、知らん振り。
だんだん、無機質な社会になっていますね。プリプリ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嫌な世の中になったもんだね! 義務教育で、しっかり道徳教育を行わないからなんじゃない。まあ、いくらしっかりした教育を行っても、そう言う頭の悪そうな奴は治らんだろうがな。

この回答の満足度
  

最近、世の中が殺伐とした雰囲気になっていると私も感じます。
みな自己中心的というか、周りへの配慮がないというか。
私も混雑している地下鉄でつり革につかまっていたら、わき腹へ肘鉄をかまされたことがあります。
えっ、と思って振り返ったら女子高生がひじで人ごみをかきわけながら奥へ進んでいきました。私の隣にいたOLさんも彼女を見ていたので、多分同じことをされたのでしょう。
相手が怖い人だったらどうするんだろう。と女子高生が心配になりましたが、自業自得なのでしょうがないと思いました。

敵対心むきだしで相手に威圧感を与える人が増えているように思います。
トラブルに巻き込まれないように、できるだけかかわらないように自衛するしかありませんね。
人ごみに行くのがこわいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぶつけられそうになった瞬間に肩の力を入れて、避けましょう
相手は当てるつもりですので、カスを食らった形となりますので、格好悪いです。
まあ、こんな話はさておいて、、、
本当に他人への思いやり等、今まで当たり前だった心が無くなってきているのは寂しいですね!
自己中心と言うか、政治も、家庭教育も、一度見直す時期なんでしょうかね、、

全く見ず知らずの他人って思ってたら、凄く近い人の知り合いとか、会社関係/取引先関係の人だった、後で良くあるケースです。
後で慌てても遅いって、そんな事にでもなればって思いますが、、

  • 回答者:ザビエル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歩行者、自転車とくれば、そのうちバイク、車などと
危険性が増す可能性が有りますね。

そう言えば、ほか便の配達バイクが踏み切り前の
交差点で車、人で混雑している場所に無理矢理
曲がろうと突っ込んで来るのを見ました。
通報すればよかった(逆行していた時は通報しました)

そんな人達は自分が痛い目に合うまで
止めることはないでしょうから。

被害者が出る前に止めてほしいものですね。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る