すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

冷え症にはショウガがよいと聞きますが、
ショウガがあまり好きではありません。

でもできれば毎日摂りたいなと思い、
一番ムリなく続けられそうな、
「飲み物」で摂取できればと考えています。

ショウガを使った飲み物で、
ショウガの味が気にならないような
おいしい飲み方があれば教えてください。

  • 質問者:桜餅
  • 質問日時:2009-07-11 09:48:41
  • 0

並び替え:

紅茶に入れられてはどうでしょうか
砂糖も入れてかなり飲みやすいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ためしてみましたが、しょうがの風味がして
ちょっと苦手な味でした・・・

昔懐かしい「しょうが湯」と言うのがありました。
しょうがをおろした汁に砂糖を入れて、くずや片栗粉を少々入れて煮詰めて
冷やしたものです。

ネット検索では、こんなものもありました。
http://www.verygoodtea.com/teapage/tea/000066.html

  • 回答者:ジンジャー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうが湯・・・初めて聞きました。
ちょっと試してみたいと思いま~す。

コーヒーにいれると味もほとんど消えるのでいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はチューブ入りの生姜を常に持ち歩き
スープ、味噌汁、などにいれています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁はよさげですね~♪

でもチューブ入りのものって、
しょうがのカスカスが後味に残るんですよね・・・

ジンジャーエールはどうですか?
これからの時期にぴったりだと思うのですが???

手元にレシピはないのですが、
たしか「しょうが」から手づくりもできるかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょうが酢はいかがでしょうか。
お酢に生姜のスライスと黒砂糖をいれて3日後ぐらいから飲めます。
炭酸やお水、冬場はお湯で割って飲んでます。

我が家では風邪ひいた時はチューブの生姜2cmとはちみつ大さじ1強とお湯150~200ccで割って飲んでます。

  • 回答者:お茶漬けにしょうがもおいしいよ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飲み物ではないですが味噌汁に入れるとおいしくてポカポカするのでいいですよ。
特にキノコとかかぼちゃとかと一緒に入れるとショウガも気にならないのでオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌汁はいいかもしれないですね。
キノコもかぼちゃも大好きなので、一度試してみます!

生姜のスライスを蜂蜜のビンに入れて1週間おきます
その蜂蜜をお湯でわって、レモンのスライスを一枚入れて飲むと体が温まりおいしく飲めます

  • 回答者:ちか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハチミツにつけるとなんとなくですが、
ショウガの味が気にならないイメージがして
よさげですね~♪

私はカレーに入れています。

しょうがのみじん切りをして、

にんにくとまぜて使うといいです。


煮物にも使えます。

飲み物より、味がわかりにくいです。

飲み物としては、紅茶を濃く煮出して、スライスをいれるといいです。

  • 回答者:玲奈 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

!カレーはたしかに味が隠れてしまいそうですね。

煮物もいいかもです。
飲むよりも食べる方でのほうがまだ、なんとかいけそうです♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る