すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

最近、デスクトップのパソコン(OSがWindows Vista)なのですがフリーズではなくてブルースクリーンに頻繁になるのですがなにか原因があるのでしょうか?強制終了の回数が増えてきてパソコンへの負担が気になってきています。ご存知の方、対処方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-11 10:06:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。

ブルースクリーンの出現原因は、OSの起動システムに何らかのトラブルが発生していることにあります。 原因としてよくあるのは、周辺機器またはアプリケーションを新たに追加、あるいは変更(交換)した場合に、そのドライバやプログラムが適切にインストールできていないケースです。
最近、新しい機器を取り付けたりしていますか?

ブルースクリーンの1行目にエラーコードが出ていますので(最後の方)、そのコードをOSのマニュアルで確認すると、トラブルの内容がわかります。
(例 : 0x0000007B → W2KではCドライブの起動領域異常)

対処方法としては、上記のように新しいアプリや機器をつないだ後に発生しているのであれば、一旦アンインストールして、一度セーフモードで立ち上げてから、通常起動してみてください。それでうまく起動できれば、再インストールして様子を見ましょう。 インストールによってまた同じ状態が出たら、導入するアプリ、機器の設定方法をよく見直すことです。

アプリ、機器導入に心当たりがないのにブルースクリーンになったのでしたら、終了時にシステム情報の保存時にトラブルを起こした可能性がありますので、OSのCDを用いてOSの修復を実行するのがよいでしょう。OSのマニュアルに方法が示されていると思います。

いずれにしても、大事なデータだけでも、立ち上がっているときにメディアに保存しておくのがベターですね。
フル・リカバリーが必要になるかも知れませんので。

がんばってください

  • 回答者:PC好きオヤジ (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。頑張って試みてみます。

並び替え:

ブルースクリーンエラーというものは画面がブルーになり英語で記述されたエラーメッセージが表示されたあと勝手に再起動してしまうものですが、主な原因はハードウェアト上のトラブルやデバイスドライバが壊れた場合に起こります。
対処方法
まず以下の英語を見てください。

Technical information :
*** stop;0x00000050(0xFC659060,0x00000000,oxFC659060,0x00000000)
***setupdd.sys -Address F763BB1D base at F76150000, Datestamp 3b7dB507

これはブルースクリーンに現れる英語のメッセージを書き写した物(全文ではありません)で、画面に現れた最下部の部分だけの記述です。
この記述の中で、STOPのあとにつづく10桁の数字(この中では「0x00000050」となっています)がどこに不具合が起こってエラー表示されたかの原因を示しています。
エラーコードについて詳しくhttp://www.jaist.ac.jp/~t-koba/bluescreen.phpを参照していただきたいと思います。
エラーコードさえつかめればあとはオンラインヘルプでマイクロソフト社に問い合わせれば解決できるはずです。エラー中のパソコンは使用できないでしょうから他のパソコンで問いあわせるしかないでしょう。
OSのシステムファイルに関してはプロバイダなどに聞いてもおそらくわからないと思います。OSを作った人に訊くのがいちばん!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

デフラグをすると大分改善されると思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。試してみます。

ブルースクリーンの原因は、
・何か変なものをインストールしてしまった。
・メモリアクセスエラー(メモリに不具合)。
・HDDの破損でアクセスできない。
・熱暴走でCPUエラー。
なんてのがあります。

何かをインストールしてから、そういう状態になることが増えたというのが分かれば、そのソフトが問題になってるかもしれません。アンインストールして直るかは???ですけど。
メモリに関してはMemtest86などのツールで診断できるので、バルクメモリーで増設した時などは買ってすぐチェックして不具合ないか確認するといいです。
HDDに関しては、チェックディスクや交換。
熱暴走にかんしては、CPUとかグラフィックカード、HDDの温度を調べるツール(PC Wizardなど)で温度調べておくといいかも。これから暑くなるので熱対策しましょう。
これは単なるフリーズの場合もブルースクリーンになる場合もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

ハードディスクのC:の領域の空きが少なくても成ります
パーティションソフトで切り直すかHDDの増設交換が有効です

そうではないなら普通の方ならOSのリカバリ、それでもだめならパソコンの修理が必要です

ブルースクリーンエラーはややこしいので以上のOSのリカバリまでが玄人ではない人ができるレベルだと思います

  • 回答者:sss (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

ブルースクリーンは、OSのシステム関係ファイルなどが壊れている時や、
うまく読み込めない時に発生すると思います。

リカバリー前に一度チェックディスクを試したらどうでしょうか?

手元にVistaPCが無いので・・
XPだと 管理者権限ユーザーで コマンドプロンプトを起動し
chkdsk /f c: 「chkdsk スペース/ f スペース ドライブ文字」を実行

ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSK を
実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームの
チェックをスケジュールしますか (Y/N)?

上記のようなメッセージがでたら、「y」を入力すると次回起動時に
チェックディスクをしてくれます。(時間がかかります。)

これで、直る事もあります。(Vistaでも同じだと思います。)
もし、修正が多かったり、不良セクターがあった場合、HDDが壊れる
前触れかもしれませんので、HDD交換を検討したらどうでしょうか?

  • 回答者:ブルース・クリーン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。チェックディスクを試してみます。

補足的ですが、ブルースクリーンにエラーを起こしたドライバというかファイルの名前が表示されるのではないでしょうかね。
この示される名前がOSでは無くアプリケーション側であれば、そのアプリケーションをアンインストール/再インストールという手になります。
(OS側ですと少々厄介かもしれません)
それがいつも一定であれば、それに対処すればいいのですが、毎度異なる名前やエラーコードが表示される様ですと、ハードに及ぶ重症かもしれません。

もし、うまく動いている時があって、体感的に遅くなるなどの兆候が見られる時は、タスクマネージャを起動しておいてプロセスのタブでCPUでソートして、引っかかっていそうなプログラムを特定するという手も考えられます。

  • 回答者:参考 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。タスクマネージャの起動を試してみます。

十中八九ハードディスクが異常を起こしかけていると思われます。早急にデータのバックアップをとってください。PCの部品の中で多分一番損傷を受けやすい機器(その割に使用頻度が激しい)ものですから。ハードディスクは壊れることを前提で付き合わないといけません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。データはバックアップはとっています。

ブルースクリーンだけでは判断が出来ません。
そのときに表示されるメッセージを ”正確に” 記録し、提示してください。

可能性として言うならばブルースクリーンはハードウェアの不具合が考えられます。
PCケース内の埃などによる熱暴走や、コンデンサやメモリの故障、
経年劣化による電源出力の低下など、ハードウェアだけでも原因は様々です。

とりあえず、起動不能になることも考えられますので、消えたら困るデータを
早急にCD-R等にバックアップしておくべきです。
その上で、windowsのリカバリー(購入時の状態への初期化)や
ケース内清掃を行ってみると良いかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。データは保存していますのでWindowsのリカバリー等を試みてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る