すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

夜勤のアルバイトを考えています。
(警備、清掃、倉庫内の軽作業、コンビニ、飲食店(除風俗)、レンタルビデオなど深夜営業をしている店舗など…)
労基法上は女性の深夜労働規制はなくなりましたが、
実際の現場では暗黙の了解的に22時以降は働かせないといったようなことがあるでしょうか?

===補足===
どのような会社、現場、仕事なのか具体的に教えていただけると大変助かります。

  • 質問者:夜行性婆
  • 質問日時:2009-07-11 11:08:17
  • 0

以前、ダブルワークしていた時期があります。
平日の月~金は事務員 金曜夜と土曜夜のみアルバイトをしていました。
仕事の内容は棚卸をする会社です。
※昼は主に大手コンビニにて、夜は閉店後の大手スーパーや本屋さん、様々な業種
のお店へ出向き棚卸をする会社です。
PCが出来る方なら直ぐにマスター出来る簡単な機会に直接数を入力しての作業です。
フリーペーパーで見つけて応募しました。
年齢層も大学生~おばちゃんまで幅広い年齢層の方がいました。
22:00からの深夜料金はかなり魅力的です。
短期間で稼ぎたいならオススメします。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

並び替え:

工場、コンビニは普通に夜勤してる方いますね。知り合いでもしている人はいます。
飲食店のすき屋に私は面接に行ったことがあります。
もちろん夜間の方が時給が高いのですが
なんと一人でやってくれ、と言われたのであきらめました。
(普通2人以上必要なはずなんですけど)
でも実際やってる人はいるそうなので、飲食店が好きな人はいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な内容で参考になりました。
ありがとうございました。

印刷関係や工場で 夜勤の女性を 見かけました。
ただ接客するものは、危険性もあるので 女性は あまり雇われないような気がします。

===補足===
食品関係の工場です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
友達が勤務しているガソリンスタンドでは夜10時以降は女性は働いていないそうで、
やはり危険性を考慮してのことだと思います。
どんな(何関係の)工場だったかも教えていただけるとありがたいです。

深夜でもコンビニに女の店員さんがいるところはありますので、お店によっても違うのかと思います。

防犯がしっかりしているところを選ぶのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニでも女性が深夜に働ける店もあるのですね。
自動ドアに身長の目安になるステッカーが貼られている店がありました。
そのような防犯意識が高そうな所を探そうと思います。
ありがとうございました。

ある会社はあるしない会社はない。

というか女性一人で深夜労働をさせる会社は少ないと思います、少なくとも2人以上雇っていない会社では深夜に女性を働かせることはしない会社だと思った方がいいと思います。

とりあえず一度深夜にコンビニや飲食店に見に行ってみてはいかがでしょうか、深夜に一人で行くのは危ないですので友達を誘ったほうがいいかもしれません。

  • 回答者:夜働くと眠いよ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに一人で勤務というのはまず無いでしょうね。
コンビニや飲食店では女性の深夜勤務を殆ど見かけたことがありません。
深夜に一人で行動することは珍しくないので、その点の心配はあまりしていませんがw
夜型の生活が長く、眠くなるのは昼間や夕方です;
なかなか切り替えられないので夜勤の仕事を探そうと思っています。
ありがとうございました。

あんまりないですよ。実際に働いてます。
工場勤務です。

  • 回答者:sooda (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな(何関係の)工場なのか、また勤務形態や内容なども差し支えのない範囲で教えていただけると
大変ありがたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る