すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

高校の音楽科に通う女子高生です。 進路のことで悩んでいます。 みんな音大に進学します。もしくは保育専門学校など。
私は音楽科に入って学校のやる勉強、方針などが合わなくてとても苦しいです。 音楽をずっとやりたいとも思わないのです。
一般の大学に進学したいのですが、普通科でする勉強が削られて音楽の実技や勉強がほとんどなので一般大学に進学するになると不利になります。 しかも実技試験の量、回数が多く、理科、数学もないため一般の大学は無理ではないかと思います。 時間がないです。 国立大学を目指すことかできるコースもありますが、途中でそのコースに変更できません。(入学前に決めため) かなり選択肢が狭まれていやです。
中堅以上の一般大学に入りたいと思うのですが、どういうふうにてをうてばいいですか? 学部は文系の学部で心理学部を希望してますが、一般の大学の学部の情報が入らないためどこがいいのか、何がいいのかわかりません。
どんな学部が無難ですか? 音楽科自体合わないので非常に辛いです。
転校もできないそうです。

  • 質問者:困ったさん
  • 質問日時:2009-07-11 11:22:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスありがとうございます。

短大へ行き、編入するという方法もあるのですね。
参考にします。
塾のことも考えてみます

普通科に通っていても無難な学部ってないと思います。
心理学部が希望でしたら、心理学部を目指して頑張ればいいと思いますよ。
心理学部でパッと思いつくのは同志社・立教・明治学院あたりです。同志社は偏差値64くらいで以下立教・明治学院と続きます。その次が立正で52くらいだったような・・・

希望地域がわからないので、とりあえず心理学部のある大学の検索用です。
http://shingakunet.com/net/gakumon/detail/g1020?vos=nrmnadww20090430005

ところで今質問者さんは何年生でしょうか?文面から1年生くらいなのかな?と思ったのですが・・・
現在3年生の場合はちょっと間に合わないかもなので。裏技的に、保育士育成カリキュラムのある短大または専門学校に進学し、そこから心理学部のある大学に編入する、とかどうでしょう?
編入については、短大や専門学校に入学したら、発達心理学を教えている教授のところに行って話をつけましょう。(保育士は発達心理学が必修なはずなので、心理学の教授はいるはずです)
2ヶ月くらい受けて見て心理学に興味を持った。もっと深く学んでみたい。
って感じで、心理学系の大学への編入を目指しましょう。1回生の早いうちからそんな風に言って、積極的に教授に情報提供を求めていけば、きっと協力してくれるはずです。
編入についてはこちら↓
http://www.gakkou.net/daigaku/guide/daigaku_3/

少しでもお役に立てれば幸いです。

  • 回答者:匿名でお願いしますね。 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。情報が入ってよかったです。

並び替え:

受験のことを心配されているようですが、経済的な面で問題がなければ、文系私立大の受験をお勧めします。専門のカリキュラムでどの程度教科の時間が削られているかはわかりませんが、英語、国語、社会の3教科であれば、受験して合格することも可能ではないかと思います。また心理学の専攻を希望されていますが、専攻学部を決めるよりも卒業後の進路を具体的に決め、それに応じて大学の専攻を決めることをお勧めします。学問的には心理学というのは面白いし、いろいろな分野への進路が考えられますが、逆にこれという進路を決めにくい部分もあるのではないかと思います。具体的な職業を決め、それに応じた進路を考えられることが先ではないかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文系で私立であればその学校によりますがたいては数学、理科はいりませんよ。
国語、英語、社会の3つで受験できるところが多いと思います。
それは自分であるいは塾などにいって勉強すればどうにかなると思います。
そこは今の授業をこなしつつ、自分の行きたい方向に行くために
努力するしかないですね。

大学の情報は自分でネットや資料請求や自分で調べるものです。
普通の高校に行っていても興味のある分野や学校などを自分で調べてましたよ。
無難と言う意味がよくわかりませんが、大学では自分で学びたいことを
学べる学部に行ったほうがいいと思います。
心理学って他の文系の学部に比べて偏差値が高いところも多く、大学での
授業内容も他の学部と違って理系の内容もありますし(なので全く数学を
わかってないと厳しいと思います)、実習やレポートがかなりハードで大変そうでした。
心理学を学びたいと思っていくのでなければけっこうしんどいかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る