すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログでお気に入りの本を画像付きで紹介したいのですが、著作権やら何やらで違法になりますか?
明らかに出版社や著者にメリットになると思うのですが、やっぱりダメなんですか?
そういう本とかの使っていい画像を集めたサイトというのはありますか?

  • 質問者: ޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿޿
  • 質問日時:2009-07-11 11:45:10
  • 0

単に本の表紙画像を自分のブログで使うのは、著作権法違反に当たります。
基本的には、表紙のイラストレーターなどの許可が必要になります。
ただ、実際に訴えられた例はあまりなく、厳密には法律違反ですが、現実には多数の人が勝手に掲載しているのが実状だと思われます。
ブログ運営者の多くが実施している最も安全な方法は、アマゾンのアフィリエイトに参加して、アマゾンで許可されている本の画像を使用する方法です。
特に本の感想をブログに書いている人の大半は、アマゾンアフィリエイト利用して画像を表示させていると思われます。
この方法だと、アマゾンに画像使用の許可の責任がありますので、ブログでまったく心配なく本の表紙画像が使用できます。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スピード違反みたいなものですね(笑)
アマゾンのその方法はいいですね。

並び替え:

違法になります。
リンクを貼るか、アマゾンアフィリエイトなどを利用すると良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然違法になりますよ・・・気をつけてください。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アマゾンアソシエイトに申し込めばアマゾンのリンクは自由に貼れますし、
バナー経由で購入してもらえば報酬までもらえますよ。
ただブログ会社が他社アフィリOKかどうか確認してくださいね。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アフィリエイトを貼ればいいですよ。
アメブロならこんな感じ。
http://ameblo.jp/shibuya/entry-10000004986.html

  • 回答者:r35 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本の表紙画像をネット上でコピーして利用すると所有権侵害になります。
例えば本屋の店頭に本が並んでいますが、
その本が並んでいる様子をデジカメにとってブログに掲載しても問題はありません。
本が並んでいる様子あ景色です。
映画のポスターも広告として掲示されているのをデジカメでとりブログに掲載しても、
景色としてなら問題はないはずです。
本もテーブルなどに置き撮影後ブログに掲載しても問題はないのでは?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝手に掲載すると著作権とか肖像権の侵害になります。
出版社に連絡を取って掲載の許諾をとれば大丈夫です。

著作物の掲載許可は、許可をとったところだけが掲載できるわけで、そこが更に裾野を広げるような利用は出来ませんので、質問者さんが望まれているようなサイトは無いと思います。

  • 回答者:うぅいぇい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は楽天ブログなので、楽天アフィリエイトから画像を載せてます。
ので、著作権とかで問題があるなら楽天に言ってくれって感じですね。
文章とかを載せるのは著作権問題になると思いますが、表紙とかはどうなのかな・・・?
参考にならなくてすいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それいいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る