すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

既出の回答と同じような回答があった場合、あなたは
その回答に対して「とても参考になり、非常に満足しました」と思いますでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-07-11 12:27:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問して、数時間内だと 似たような回答でも ヨシとしますけど、
質問して6日後、7日後で 中身がないような(既出と同様)の回答は 評価を下げますね。

これは、放置しまくる質問者の悪影響なんでしょうけど。

並び替え:

5分以内の投稿時間差であれば「とても参考になり、非常に満足しました」と思えます。
それ以上だとコピペ?と疑いたくなってしまいます。
投稿時間は回答お知らせメール(?)の時間で判断しています。
だから同じ匿名さん同士や、匿名希望さん同士で回答が被ると非常に判断しにくいです。
角を立てたくなくて、あまりにもひどい回答じゃない限り「とても参考になり以下略」な評価をしてしまいますけど。

  • 回答者:匿名でお願いします。 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者がPCを開いた時、この質問に答えよう!と思うから、書いていると思います
したがって、前での回答とほぼ同じになるのは、想定内ですから、回答者には時間の関係なくみてあげたい

  • 回答者:アメリカンBOSS (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート系ならば、そういう回答も想定していますので「とても参考になり、非常に満足しました」と思います。
困ったことを尋ねる質問だと、同じような回答だとちょっとガッカリしますが、コピペ回答でないかぎり、時間を使ってわざわざ回答いただいたことに感謝したいので、「とても参考になり、非常に満足しました」と思います。実際、他の回答の補強という意味では、割と大事な役割ですし。(一人だけの意見より二人のほうがより安心できます)

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いますね。

私もそうですが、前の人の回答はあまり見ていません。
みなさんが自分のために考えて答えてくださっているので地雷以外は感謝して読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問内容にもよるでしょうが、他の人の回答を見ていないかもしれませんし、私の経験ですが、回答数ゼロの質問に回答して回答を受け付けましたと出たとたん、他の人の回答がたくさん出てきて、あれー同じ時間に偶然にも回答していた人がいたんだ!と驚いた事もありますので、真面目に答えてくれてるのであれば、とても参考になり、「非常に満足しました」にします。

  • 回答者:coco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問にもよるので一概には言えませんが
基本的には「とても参考に~」に思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「同じような」なら評価5です。
「全く同じ」ならとても~~とは思わないけど、評価は5つ付けます。

逆に自分は回答した後に、
全く同じ答えを後の人が書いていてそっちがベスト回答に選ばれたときはへこみます。
最近2回連続であってちょっと気分悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その質問にも寄ると思います。
例えば、誰でも答えられるような、単純で簡単な回答であれば、ほとんど似たような回答が有っても仕方の無いことだと思います。その場合は「とても参考になり、非常に満足しました」で全く問題ないと思います。
反対に、専門的な問題とか、結構詳しく回答するような質問で、ほとんどコピペに近いようなものは、問題ありだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「とても参考になり、非常に満足しました」とは思わないけれど 同じような回答(単純な質問など)があってもおかしくないと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうは思いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンケートだったら当たり前だと思いますが、コピペのような回答だったらちょっとがっかりかも。
わざわざ回答してもらえるのはありがたいと思っています。

  • 回答者:まっちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

内容次第ですね。基本は満足すると思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかなコピペと思われる文章であれば、低満足度です。
たまに上からそのまま満足度をつけていて、後から同じ内容なことに気付き申し訳ないと思うことも…。
とても参考になった、とは思っても(実際に参考になる回答と同じ内容だし)、
非常に満足した、とは思わないですね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

内容次第ですね。基本は満足すると思いますよ。

これでアンタ満足するかい?

  • 回答者:774 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ様な内容であっても、全角のsoodaさんが何時もやっているような、“一行で○○だと思います”は満足しません。
あっ!ここの下にそのご本人が「基本は満足すると思いますよ」と書かれてましたね・・・
この人、物凄い勘違いをしてるんでしょうね?
一番最初に答えずに、前に出ている人の回答からおいしい部分だけを、取り出して回答してますもんね。
それで、レベルが最高位なんて、事務局側も馬鹿にされたもんですね。

  • 回答者:co1ontan抹殺部隊隊長 (質問から7時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アンケート以外なら満足しません、

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満足できないですね。
中には誰かの回答が先に無きゃ回答できない人もいるくらいですしね。
そんな人に限って一行とかの短い回答だったりコピペだったりするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場合によっては、既出は遠慮と書きいれますが、回答に対する時間差がなければ仕方ないので「とても参考になり、非常に満足しました」とします。

答えが一つの質問の場合はすでに回答してくださった方に失礼なので早期終了させるのが質問投稿したものの義務だと思う。回答する側は浅ましく、がつがつと同じ内容の回答、あるいはコピペ回答はするべきではない。

既出お断り、あるいはコピペ回答には「回答ありがとう」ではなく、「ポイント乞食御苦労さん」という意味合いで1をつける。でもコピペは違反行為。永久追放すべきなんですよね。

  • 回答者:Soodaなぁせこいとおもうぞよ (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

答が一つの質問かもしれませんが、答が 本当に 回答どおりなのかは 誰も保証してくれないと思いますね。

ま、その場合は、ある程度 同じ回答が並んでたら そうかなと思うだけですが。

同じようなといってもニュアンスが分からないし、状況によります。
多数あるときはいちいち回答を見ませんし、質問しておいてかぶらないようにしてくれとか何様のつもり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「その回答を 見て、満足しましたか?」というのが 質問です。

回答する側の意見ではなく、質問した側が 評価をつける際の意見を聞いてるだけです。

回答側の都合は 質問者には 関係ないはずです。

どの回答もみなさんせっかく回答してくだされるので、「とても参考になり非常に満足しました」と思います

  • 回答者:まこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく同じ回答(コピペ)なら評価は1です。
ただ、答えが決まっている質問をして回答がかぶった場合は
評価1にはしませんね。
質問によります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ、思いません。

評価を下げます。

ひどいときは2、1をつけます。

  • 回答者:玲奈 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかく回答してくれたので同じような解答にも「とても参考になり、非常に満足しました」と返事をします

  • 回答者:xc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大体そう思います。
明らかなコピペなものは評価を下げます。
コピペか、ちゃんと考えた回答が既出だったのかは正直判断できないので迷いますね・・・

  • 回答者:質問時間は短時間 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思います、たとえ同じでも回答してくれたことに感謝です

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る