すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

匿名希望のハンネで質問や回答する人が多いですが、かなりプライベートの質問や回答じゃない限り、匿名希望にする必要がないと思うのは私だけでしょうか?

匿名希望にしてる方はどう言う理由からなんでしょうか?

  • 質問者:coco
  • 質問日時:2009-07-11 13:56:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答有難うございます。
私のコテハンを見かけるという方もいて、嬉しい様な恥ずかしいようなでしたが、匿名にする理由が分かりました。
私としては回答に責任をもって答えたかったのでコテハンにしていて、匿名だと幾らでも適当な責任感の無い回答になると思いコテハンにこだわっていたのですが、運が良いのか今までその事で、あまり嫌な思いをしてなかっただけなんですね。
どこのサイトでも、変な人いますし、嫌な思いをした方がたくさんいるみたいなので、私もこれからは匿名にしようと思います。
この質問をした後、何回か質問に回答したのですが、その都度ハンネを考えるのも大変なので、匿名で回答しました。
その都度ハンネを考えるのが楽しいと答えてる方もいましたが、私のボキャブラリーでは無理ですね~。
今日から、私のハンネは封印します。
大変参考になりました。有難うございます。

私もcocoさんのご意見に賛同いたします。

「匿名希望」「匿名」はそれが一番多く使われていて類推されにくいからではないで
しょうか。
自分で考えたニックネームは「ひらがな、カタカナ、数字、アルファベット、記号、全角
半角など」どこかにその方の特徴が出ます。全角Soodaなんかもそうですよね。

Sooda!の最初の頃に匿名欄に自動的に「Sooda!ちゃん」などが入ることもあり
ましたけど、あまりに不評でやめてしまったのはそう昔のことでもないと思います。

コテハンでも実名ではありませんし、履歴へのリンクも「公開項目の選択制」などが出来
るようにすればそんなに困ることもないと思います。(ただ、名前の重複登録は不可にして
欲しいです。ヤフ知恵はPNも6個?までで重複HN不可としていたと思います)
とは言いつつ、私も理不尽なことで粘着されるのがいやですので、質問するときは思いつ
きのPNネームで投稿することが多いです(^^ゞ

粘着や爾来をやりにくくするため、更なる改良を求めて行きたいと考えています。

※ 修正のため一度削除し再投稿しました。ごめんなさい。

===補足===
今後は匿名にされるそうですが、使い分けをされたらいかがかと思います。匿名の回答自体
が無責任なものだとは私もおもいませんし、要は質問・回答内容だと思います。
でないとなんのためのHNかということにもなります。
また、一度HNを晒してしまいますと今後は、例えばこの回答でブロックし、他の匿名質問など
で回答できるかをチェックすればcocoさんであることは特定できてしまいます。
そのあたりを恐れるあまり、あまりに神経質になられる方が多いのだと思います。
なお、匿名でもHNまでは分かりませんけど、この方法でああ、あの時の、と特定も出来ます。
要は粘着など、悪用されないような質問、回答をして堂々とHNを使えばいいのだと思っています。
評価有難うございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人を特定されるのはいやなのでなんとなく匿名希望でやってます。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気分でペンネームにしています
ペンネームを使うのに理由はないので深く考えないでください

  • 回答者:bn (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなく個人を特定されるのが
嫌なので匿名希望等で回答しています。

質問者の意見にそぐわない回答をしてしまった
後も怖いので。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーカーみたいな、嫌がらせしてくる利用者もいるらしいので、匿名です。

  • 回答者:にんじん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に理由はありませんがその質問にあったペンネームを書いています

  • 回答者:どう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も最初のうちは固定ネームにしていましたが、

個人のプロフィール、質問した内容、回答がわかるのがいやなので、

今は、ほとんど匿名です。

その方が気が楽です。

  • 回答者:玲奈 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は匿名でなく、ハンドルネームで回答していましたが
ハンドルネームで嫌がらせをされたり、評価をつけられる、といった話を
聞いたことがあったので、それ以来匿名で回答するようにしています。
個人を特定されるのも怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定されるのがいやだからです。
今までの回答など調べてなんくせ言われている人もみかけますので、
そういった標的にはなりたくないです。
真剣に答えていても人によっては気に入らなかったりあるでしょうし。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人を特定されるのが嫌ですね。
毎回、ニックネームを考えるのが、面倒です。
ある名前ばかり使ってたときがあって、標的にされましたから、怖くなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分がどういう人間(出身地・年代・既婚者・子持ち・思想など)かを特定されるのが怖いからです。
ハンドルネームも本名ではないから大丈夫かなとも思うのですが
素人の私には玄人の方から付きまとわれたときの防御策を知りませんので
匿名希望にしています。
お気に触りましたら申し訳ありません・・

  • 回答者:小心者なので・・ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも同一のハンドルネームで質問・回答していると、そのうち回答者・質問者のうちで馴染みになっていき快くない相手から一方的に目をつけられ、トラブルになるということもないといえません。

質問、回答ともに、その内容だけで純粋に評価してほしいので匿名にしています。


また、いつも固定のハンドルネームで質問や回答している方が、
たびたび2ちゃんねるで槍玉にされている(同一のハンドルネームによって追跡されやすい)のを見たとき怖いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人だからです。(意味は察してね。阿吽の呼吸で♪)

  • 回答者:個性派タレント大嫌い (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答や質問でたくさん答えていると(決して適当に答えているつもりはありません)が、個人が特定されるのが嫌なので匿名にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、私のコテハンは、本名よりも浸透している名前を使っているので、
コテハンでは、匿名希望にならなくなってきました。
そのため、匿名を使っています。
改名できればいいのですが。

また、匿名を適当に考えるのも、それはそれで楽しい、
という背景もあります。

  • 回答者:こてこて (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらでもいいという考えがそのままターゲットにされにくい安全な匿名となるんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私 という人間が誰であるか
判別されないために匿名希望にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと個人を特定できないのですから「登録ニックネーム」で質問・回答しても
なんら不都合はないのですが、私は余りにもつまらない?質問を登録ニックネームで
してしまったので、不愉快な(嫌がらせ?)回答を繰り返し寄せられました。
以来、目立たないよう時々は匿名で質問するようになりました。
でも、つまらない?質問も考えるのが楽しくて止められない・・・んですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元々本名でなくてハンドルネームを登録するようになっているのに、更に他の名前でできるからです。
あと、変な人がソーダ内にけっこういますので、付狙われてしまっている人がいますので、その影響も大きいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分という人間がどうゆうヤツか特定されたくないからです。

  • 回答者:ここなつ777 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回毎回匿名を考えるのが楽しいからです。
これも回答者のセンスのうちだと勝手に思っています。

  • 回答者:特命係 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他にどんな質問に答えているのか知られたくないです。
昨日何問答えたか、トータルでどれだけか、とかもイヤですね。
2ちゃんに慣れてるので、匿名じゃないと抵抗があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に意味はないですけど匿名にしてます。

  • 回答者:トイ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいる地域とか年齢とかばらしたくないので、匿名にするときがあります。

  • 回答者:匿名で失礼します。 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コテハンですとクリックすると最近の回答が見られるので、なんかイヤです

ですので匿名でしております

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくでしょ。特に理由は無いと思います。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ匿名でしています。
無駄にいざこざに巻き込まれたくないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくばり相談室の時代に、固定ニックネームで通してましたが、それだけで憎しとする人もいました。ポイントで差を付けられてましたね。
それからは質問内容によって匿名にしてます。
実際、マジでコテハンだと言うだけでブロックされた経験もありますから。

  • 回答者:匿やん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に質問は「匿名希望」でしています。
質問者名に「匿名希望」でない自分なりのニックネームを入れると
そのネームならではの色みたいなものがにじみでるから
それを避けるために、まっさらな「匿名希望」を使っています。

回答するときは、その質問や回答の内容に合ったものを考えてその都度変えていますが、
こういうsoodaに関する質問の場合には「匿名希望」にしています。
それはあまりいいネームが浮かぶことがないからです。

  • 回答者:なので今回も匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のマイページを見られたくないから、固定匿名にしています。
何となく、手の内を見られるようで抵抗があります。
それにどういうところからの繋がりで、
その内容から特定されるかも分かりませんし。

と、誰にも教えていなかったブログをその内容からたまたまたどり着いた知り合いに発見されてしまった私が言ってみます^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が色眼鏡で見られるというのがまず一つあります。
「前にはああ言ってたくせに」とか「ああ、またこの人か・・・信用できない」とか
コテハンじゃなきゃありえませんし、逆にいつも素晴らしい回答をしていれば、
たまたま適当な間違った回答でも過信されたりする場合もあります。

ほかにも人間同士ですから好き嫌いもできますし、こいつが自分の質問にきたら
ブロックしてやろうとか、そういうのもあるでしょうしね。

要するに純粋に回答内容だけでフェアに判定してもらえることがなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は相談室時代から、もう長く此処にいますが、昔は、ずっとHNで堂々と自分の意見を回答にして、答えていました。結構、どの質問のトップとかで答えることも多かったのですが、そうすると、意地の悪い人間がいて、誰かは解からないのだけど、徹底的に嫌がらせをしてきます。知らないうちにまともに答えて、全く問題の無い物が、次々と削除されていきました。昔は、今と違って、同じ人間が何度の同じ質問回答を、通報することが出来ましたし、削除も、機械で自動的にしますので、通報回数だけで削除になり、削除が多いと出入り禁止になったりしていましたので、危ないので、匿名を使っています。HNを使っていると、そのうち変な奴に目をつけられると、全然問題の無い、質問回答でも、削除、果てには出入り禁止、その先には退会処分の可能性も有りますので、匿名が一番です。安心して、質問回答できるので、匿名にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットでは、時分の身は自分で守る・・・が鉄則です。
ネットを、楽しく安全に行うならリスクは最小限に抑えることが大事です。
Sooda!を長く利用していると悪質な行為を幾度か目にしています。
その様な被害に遭いたくないので今後も匿名を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むしろ質問・回答サイトで匿名にしない必要がないからでは?
わざわざ固定HNを使う必然性がまったくないと思いますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトではマニアがいるのでコテハンにすると追跡されたりします。下手に偏った思想とか、変だと思われると、徹底的に叩かれる可能性があります。このSooda!でなくても他のサイト(2ちゃんねる)でも叩かれるようです。そういうのを気にしないのであれば大丈夫だと思いますが、私は気にするタイプなので、今のところ匿名希望にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は匿名及び、複数のHNを使い分けています。
コテハンで最初から投稿してしまうと、特定の会員とトラブルになったとき、それを回避する手段が狭められてしまうからです。
こっちがその気がなくても、一方的に目をつけられてしまうこともあります。
一方で、親しみやすい自分を表現したい願望もあるので、シリーズ質問などのときは、HNを決めて常時使っています。
ただし、最初のコテハンとは全然別のネームです。
名前を出せば、「ああ、見たことがあるよ」っていうファンの人が必ずいるネームを複数使い分けています。
それぞれ回答や質問の性格も違ったキャラになっています。
普段は、キャラの個性を出す必要がないので、通常の回答は匿名でしています。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思っていたのですが、変質的なイヤがらせや、地雷攻撃を避けるには、匿名が一番だと思うようになりました。

  • 回答者:こりごり (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中砲火を受けるのがイヤだからです
時々執拗に文句や言いがかりや因縁をつけ、暴言を吐く質問者様、回答者様がいます
何でそこまでするのか聞きようがない事が多いし、色々説明しても聞く耳を持たないので、狙われたら最後とんでもないことになります

過去にそういう有名人の女性?がいましたからね(結構有名な話です)
今もいらっしゃるのかどうかわからないですが、質問が炎上して問題になった事も多いですから、皆さん匿名にするのかと思います

勿論私も90%匿名です
今回も匿名にさせて下さい

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸いにして私はまだ経験がありませんが、特定のコテハン叩きをするユーザーがいます。
何か回答すると、その後に
「下の○○さんのおっしゃることに根拠はありません」
「○○さんは前に誤った回答をしていました」という具合に、
今回の質問回答と関係ないことまで持ち出してくる状況を見たことがあります。

あとは、これは私が実際に体験したことですが、
「いつも○○さん(←私のコテハン)にはお世話になっているので、ベスト回答にします」
と、ベストの選出理由として書かれたこともありました。

※「いつもお世話になっている」というのは、私が5Pのアンケートを度々挙げていた時期があり、
 何度か5Pをもらったことがあるから、という理由です。

ベストをいただくのは嬉しいですが、選出理由がそれでは他の回答者さんに申し訳ありませんし、
それ以前に名前でいただいたみたいな感覚に違和感を覚えました。

ということで、コテハンでの回答は良くも悪くも質問者さんの印象操作をすることになり、
結果として判断に狂いが生じる(公正な判断ができなくなる)のではないかと思うようになりました。
以降は滅多なことがない限り匿名にしています。

  • 回答者:ということで匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに名前をよく似たものにして地雷行為したりするのを見るので
トラブルに巻き込まれたくないし、楽しく利用したいので。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーんなんとなくですかね。回答はしっかり書いていますが、、、、なんとなく名前を覚えられると、なんかしらのターゲットにされそうでして。。。。。私は、荒らすこととかはしないですが、凶暴な方も中にはいるので。今までなんのトラブルに巻き込まれていませんが、、、、、、

COCOさんはたまに見かけますね。固定ハンドルネーム使っているかたは限られているので、自然と覚えてしまいます。

  • 回答者:qq (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る