すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お米を多めに買いすぎてしまいました。買ってから、今の時期、米びつではまずいと気づき、調べたりしたところ、ペットボトルに入れて冷蔵庫というのが良いらしいとわかりましたが、ちょっと冷蔵庫に空きがないので、とりあえず、ジップロックのフリーザーバッグに小分けして暗い戸棚にしまってみました。
詳しい方、こんなんで大丈夫でしょうか?

  • 質問者:匿名さん
  • 質問日時:2009-07-11 15:45:28
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

結構幅のある回答でベストどうしましょう。
他のみなさん、申し訳ないですが、
最初に回答して補足までいただいたので、
トクメイキボウさんに。

そうですね、湿気のないところで暗めのところなら短期間大丈夫です
冷蔵庫が空き次第、冷蔵庫に入れていきましょう
水に濡れるとお米って腐りますから、絶対使う前の水濡れは厳禁です

===補足===
書き忘れました、にんにくかと唐辛子を入れて行くと虫除けになります
にんにくも唐辛子もお米と一緒にしてもにおいや味が移ることはありません
蓋をあけるとちょっと匂うかもしれませんが、お米を研いでいるうちに匂いは取れます
念のため、入れておくと尚いいかと思います
唐辛子は1~2本ずつ、にんにくなら小さいの1こ位ですね
容器のことを考えると唐辛子の方がいいかしれません

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうします!!

並び替え:

ジップロックのフリーザーバッグの中に、防虫効果のある赤唐辛子を入れておきましょう。

  • 回答者:くろ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

密封してあるのと
日のあたらないところに保管してあるところ
からみて、それで問題ないと思います。

私もペットボトルに入れていますが冷蔵庫に入れてないです。
後、ペットボトルは普通のではなくて、
スーパーでイオン水を汲むのに売っているペットボトルに入れています。
口が広くて使いやすいので。
お米は普通のペットボトルを頭8センチくらいん所で切って
漏斗みたいにして入れています。便利。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでもとりあえず大丈夫だと思います。
冷暗所保存で酸素遮断できるペットボトル
に入れて冷蔵庫というのは、最高の保存
方法だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿気、気温が低く、直射日光の当たらないところで保存しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫でなくても、温度変化の少ない暗い場所であれば大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番簡単なのは
お酒の飲んだ後の空瓶です。
絶対に洗っては駄目、アルコールが残っているのが良い
それに入れて栓をしておけば大丈夫です。
もち米が余った時は、これで保存・・・

但し、我が家は農家、30kgを一度に搗いて、缶に入れて使ってます。
そんなに気にしないでも、密封だけでOKです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日の当たらないところであれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

全角君、テキトーはダメよ。

こんにちは。

我が家では、旦那さんの実家(?)から、お米が送られてくるので

ありがたいのですが、確かに、お米の保管は大変ですね(笑。

 ・極力冷暗場所に保管(熱と湿度にお米は弱いので!)。特に、乾燥すると

  お米が割れますので注意が必要。。

 ・密封容器に移し、冷蔵庫で保管(私は、2Lのペットボトルを使用)

  -空気は、酸化を促進するので、とにかく密閉性が大切~

 ・虫除けのため、鷹の爪(トウガラシ)を一本入れる。

 ・保存容器一回ごとに洗って、酸化し微粉化した米を落とす。

 ジプロックのバックは、気密性があまり高くないような気がしますので
 
 ペッットボトルの方がより良いと思います。

 以上、ご参考まで!

  • 回答者:米や (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米びつに唐辛子入れてたら虫付かず良いらしいですよ。お米屋さんが言っていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の中でしたら、一番涼しそうな場所なら もつと思います
冷蔵庫には入れたことないし、ダメにしたことも無いので大丈夫でしょう

  • 回答者:BBがるだん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はペットボトルに入れて部屋に風通し良くて日陰の涼しい所があればそこに置いとく。なければキッチン周りの棚とか冷蔵庫ですね。
だいたい、いつも米の袋開けたら2リットルとかのペットボトルに移してしまいますよ。密閉できるので。
結局密閉できればいいのでジップロックとかでも同じですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジップロックも密閉ですね。

私もペットボトルに入れて保存しています。
冷蔵庫にいれなくても大丈夫です。
ペットボトルオススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりペットボトルがいいんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る