すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは、プールでの飛び込みはできますか? または得意ですか?
 僕は今 32歳ですが 昔、学校の授業でも水が怖く全然、出来ませんでした。
 確かぁ 学校&民間とかだと プールに入水の際に段差になってる所もあるよね。
 別に水中飛び込み台って言えばわかるかな。今はそこくらいなら何とか飛び込めますが~
 あのとき、飛込みをマスターしておけばと心から後悔してます。
 僕のような経験がある方はいますか?
 そうそう初心者が浅いプールでも出来る練習方法はありますか?
 得意な人はどのように覚えたのでしょうか?

  • 質問者:ゆうゆう
  • 質問日時:2009-07-11 16:00:55
  • 1

小学校高学年の時にできるようになりました。

岐阜に住む従姉妹と、岐阜の山の中にある空いてるプールで練習しました。
ほとんど人がいなく、貸切状態だったので、遊びながらいろんな格好で水に飛び込んで遊んでるうちに、水に落ちる恐怖心が無くなり、その勢いで飛び込み台から飛び込んだら、出来ました。

今、できるかどうかは不明です。

いろんな格好とは、1.5メートルくらい軽く走りながらそのまま足から飛び込んだり、横向きに水に飛び込んだり、空中でひざ抱えてお尻から入ったり。
まずは、飛び込み台ではなく、横の水とほとんど変わらない高さの場所で遊んでいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、小学校のころから出来ました。
タイム測定や競泳の際は、重要になるので…

恐怖心の克服と、イメージングが大切だと思います。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはこわくてできません。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛び込みできますよ
別に練習したわけではないけど、よく遊んで飛び込みます

  • 回答者:nm (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対ムリ!

怖くてできません。

泳ぐのも苦手です。

  • 回答者:sooda! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

板飛込みならできますが、高い台の飛び込みはできません

  • 回答者:りる (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代から、

飛び込みをすると腹を思いっきり打つので

痛くて嫌いです。下手だったのです。

幸い中学校、高校とプールがなかったので、入ることもなく過ごしました。

よかった。

  • 回答者:メイ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳はできても飛び込みは怖いのでできません。。
授業でもなかったので・・機会もありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泳ぎはそれほどでもありませんが、飛び込みは結構自信があります。
子供の頃からなぜか飛び込みのフォームが美しいと褒められていました。
近所のプールに飛び込み台があったので、そのおかげかもしれません。

  • 回答者:kaz (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃水泳を習っていたので多分できると思います。
ただ、浅いプールでは怖いのでできないですね。。。
プール・・・行きたい季節になってきましたね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛び込みは出来ません。

小学校の頃から禁止されていました。

一度 無視してやったら
プールの底に頭をゴッチンして
二度とやらない。 って誓いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛び込みはきれいにはできませんが、なんとなく飛び込み?って感じでならできます。というかできました。ここ何年もプールには行っていないのでできなくなってるかもしれませんが・・・。ちなみに私も32歳です!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん出来ます!
最近していないので出来なくなっているかもしれませんが・・。
幼稚園の頃からスイミングスクールに通っていたからか、
子供の頃から水が怖くなかったです。
スイミングスクールに入るのがいいと思います!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃はやってました。でもいつも腹ボテ、プールからあがると太ももまで真っ赤になってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛び込みは出来ません。子供が、スイミングスクールで飛び込み、バタフライも出来るようになるのに2年かからなかったです。スイミングスクールに行かれたら如何ですか。素人が浅いプールで練習するのは危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛び込みは出来ません><
そもそも飛び込みのやり方を知らないですし、プールで飛び込みをすると、怒られるので、やらないようにしているのもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プールで飛び込むことはできません。
それから泳ぐこともできません。
カナヅチです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泳ぎは下手でしたが、飛び込みだけはある程度格好良くできます!
見栄はりなので練習しました。

特徴は頭からキレイに飛び込むようにすることで、むしろ垂直に近い形にすると格好良いです。 格好ツケが恐怖を克服させる原動力でしたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛び込みできなくて、今でも苦手です。
学校での水泳の授業、苦痛でした!
やる必要性感じないんだけど、どうしてやるんでしょうかね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校5年生まではかなづちでした。
でも、小学校6年生の時に、近くのプールに毎日通って友達と遊んでいるうちに自然に覚えました。当時のプールは飛び込みOKだったので…。
今だと、一般のプールは、ほとんど飛び込み禁止ですから、練習するならスイミングスクールなどに入るしかないのではないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛び込みはできますよ。

50歳代ですが、私は山の中の生活で夏になると川で泳いでいました。川で泳ぐときは、沈下橋

(潜水橋)から飛び込んだりして、遊んでいましたので、自然と飛び込みを覚えました。

最初は、足から飛び降りるんです、何回もしてるうちに恐怖感がなくなります。そうしたら、頭か

ら飛び込むことが怖くなくなり、自然のうちにできるようになっていました。

浅いプールでの飛び込みの練習はかえって、危険ですから、辞めた方が良いですよ。

せめて学校のプールくらいの深さは必要です。そうしないと、まっすぐ飛び込んで頭を打つ危険

性があります。

高いところから飛ぶ込むので素から、恐怖心をなくすことが一番です。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できません。不得意です

う~ん水泳事態あまりやらないので特に後悔とかもしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね。
学生のときもしましたが、怖かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ません。そもそも泳げません。

  • 回答者:Fran (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意と言うか、私の場合は息継ぎが下手で小学生の頃、飛び込みで精一杯距離を稼ぐ戦法を使っていたので必然的に身に付けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意です。恐怖心を克服することです

  • 回答者:たま (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛び込めません。

わたしも質問者さん同様、水に恐怖感があり、プールの時間も苦手なものでした。溺れかけたことがあったというわけでもなく、なぜ水が怖いという感覚があったのか、わからないんですが、今思うと、損をしていた感じです。
恐怖感を解いて、一度でもいいから、水と一体になる心地よさを味わってみるべきでした。
でも、浅いプールで、ぷかぷかと水の流れに浮いているのも、心地いいものなのですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。得意ではありませんが、普通に飛び込むことくらいならできます。
すいません経験はありません、覚えたというより、勇気と慣れだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意ではないですができます。
中学のとき学校で覚えました。

  • 回答者:お (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時スイミングスクールに通って飛び込み覚えました。
何回も、練習してみてください。
それでもだめならスイミングスクールに通うことをお勧めします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

得意ではないですが、飛び込み出来ます。

小学校の時に出来るようになりました。

練習方法ですが、プールの淵に立って、真っ直ぐ手を上げてその両方の

腕で耳を塞ぐようにして、そのまま前傾姿勢をとり、顔を上げないように

手からゆっくり入水するようにしました。

  • 回答者:水にかつ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水泳は習っていました。

最初から腕を耳にあてるようにして、組んでみてください。
腕はまっすぐを保ったまま、上体を曲げます。
すると自然と、指先、腕、頭、体という状態で水に入っていく形になります。
膝を曲げて、体重を前に移動すると、自然と踵が浮いて飛び込む形になります。
初心者の方は、いきなり飛び込み台で練習するのは辞めたほうが良いかと思います。
上に飛ぶという意識もよくないかと思います。前に進む意識が良いかと思います。
水の中に入ってから、指先を上にむければ、体が自然と上にいくのですが、出来ないと頭を打ったりしますし、体制がくずれるとお腹を打ちますので。
プールのへりに座って、腕を伸ばし出来るだけ上半身を曲げて、指先を水面に近づけて、足でプールの壁をけって飛び込むという練習を昔、プール教室でしたのですが、それは先生が手を持って前に引いてくれていました。
家のローテーブルや、ソファなどに腰掛けて、一番上に書いた体勢を試してみてはどうでしょうか?飛び込みの形や、体重移動がわかるかと思います。(あまり膝をまげると本当に前に転びますので注意してくださいね)

慣れると、腕を最初から組まなくても、飛び込むときの形が自然に出来きあがります。
指と足先で飛び込み台のへりをさわり、スタートすると腕を伸ばし、順番に着水という形です。
怪我や他の人にあたらないように気をつけてくださいね。

  • 回答者:sai (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛び込みはできません。
泳げるようになったのが30になってからです。
何気なく~チャレンジしたら、泳げました。

  • 回答者:翡翠 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できますよ。得意です。というk飛び込むの好きです。
今は市営プールとか行っても飛び込み禁止とかになっててできないですけど・・・・
子供の頃は遠くから走ってきて側転して飛び込んだりしてましたね。
今思うと危険ですけど・・
練習法としては柔道の前回り受身かな。飛び込むのが似たような感じだし。
ほんとに前回りしちゃうと飛び込みにならないですけどね・・・
プールでできる練習法はひざ立ち状態やしゃがんだ状態から倒れていくように指先からダイブかな?
あと、飛び込んだ時に下に飛び込みすぎると底に激突しますし、水平すぎると腹打ちして痛いですね。飛び込んでから手首を曲げると水の抵抗で上下に方向を変更できます。

===補足===
どちらにしても浅いプールでは練習にならない(危険)と思いますよ。
水が怖い場合は飛び込み以前の問題なので、足から飛び込んだりとかから慣らしていきます。
あと、これが重要。イメージトレーニング。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学校3年生の時、市民プールでおぼれて先生に助けてもらい、以後、足の届かないところには行けません。 よって飛び込みも出来ません。 私も後悔しています。 この答えは私も聞きたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学生の頃、飛び込みで頭を打ってから怖くて出来なくなりました。
大人になってからも怖かったのですが、旦那に笑われ、意地で練習して
好きではありませんが出来るようになりました。

まず、深いプールで足から飛び込み、高さになれることから練習しました。
そして、プールの中で逆立ちをして、さかさまになる特訓。
その次に飛び込み台に乗らずに飛び込んでみたのですが、高さがないので余計にお腹を打つことに気づき、思い切って飛び込み台から何度も飛んでみました。

参考になるかわかりませんが、怖がらないこと、深いプールを選ぶこと、飛び込み台に思い切って上がること、頭から飛び込むことをイメージすること、そして努力です!!

頑張ってくださいね。

  • 回答者:りんご (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないし、怖いです・・・

  • 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この動画を見ればわかると思いますが、
全身が同時に着水するような飛び込み方をすると腹打ちで痛いです。
最初の人のように、手→頭→胴と順に入っていくことをイメージして練習しましょう。
http://www.youtube.com/watch?v=Iz4GGlNXNbc

  • 回答者:匿名君 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛び込み禁止のところが多いのでここ数年したことはないですが
すきなほうです。でも腹うちしそうです。

背中を丸めて腹うちしないように飛び込みます。
こわがらないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る