すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

<女性限定アンケート>
あなたが今「この曲、同感。」と思える楽曲を1曲だけ教えて下さい。
恋愛、仕事、価値観、環境など、どういった共通点でも構いません。
全体的にでも、歌詞の一部分でも構いません。
その曲のどこかどう自分と重なるのか、どういった経験からそう思えるのかなどの「理由も必ず添えて」ご回答をお願いします。

  • 質問者:Si*e
  • 質問日時:2009-07-11 17:50:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。
コメント等非常に遅くなってしまった事をお詫びします。

ベスト回答は中島みゆきさんの「異国」を挙げて下さった匿名希望さんにさせて頂きます。
匿名さんに、少しでも安らぎが訪れますように...という想いを込めて。

最後までお付き合いありがとうございました。

中島みゆきの『異国』です。
「自分にはふるさとがない、どこもが異国」という内容の歌です。
私も子供の頃から転勤が多かったため、ふるさとと思えるようなベースがありません。さらに、日本ですら国籍はあるものの、単にお金を稼ぐための出稼ぎ国と思っており、他国に移住したいといつも考えています。私にとってはどこも仮の宿であって「異国」としか感じられません。
歌詞に「百年してもあたしは死ねない あたしを埋める場所などないから 百億粒の灰になってもあたし 帰り支度をしつづける」というリフレインがあり、疎外された者の哀しさを感じます。
私はもう「帰る場所などいらない。灰になったら海か宇宙に散骨だ」と開き直ってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
この歌は初めて知りました。
私は質問者さん程、この歌詞に自分を重ねられる訳ではないですが、疎外された者の想いは、少なからず理解出来ます。
私は帰る場所を未だに求めている方です。
全然見つからないのですけれどね。

並び替え:

ZARDの「来年の夏も」です。
「同じ血液型同士ってうまくいかないって言うけど、私達例外ね」
という部分の歌詞です。
同じ血液型の彼氏とうまくいってます。

  • 回答者:うた (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
素敵な歌詞ですね〜。
こんな恋愛をされているなんて、本当に羨ましいです。
お幸せに(U_U)

青山テルマの「大っきらい でもありがとう」です。
歌詞全部大好きだった彼氏との別れを思いだし共感です。
「今までありがとう」それで終わりにできるのはおいてくほうだけ
とかすごく切ないけどそのとおり。
自分にとってもリンクしました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
この歌、一度聞いたら耳に残っちゃいます。
歌詞の世界もとても好きです。
女心の表と裏をストレートに歌ってくれてますよね。
美和さんバージョンもまたテルマさんとは違った意味で素敵ですよ。
この前たまたま見つけたので、お聞きになった事があるかと思いますが...。
宜しければ↓
http://www.youtube.com/watch?v=_ebdSrkR9_E&feature=PlayList&p=DB4E1BC009582D1A&playnext=1&playnext_from=PL&index=40

GO!GO!7188の「こいのうた」です。

切ない恋の歌で全体的に同感ですが、特に
「教えてください神様 あの人は何を見てる?
何を考え 誰を愛し 誰のために傷付くの?」
という歌詞が好きな人のことを思っている自分と重なります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
切ないですね、この歌詞。
でも、とてもとても納得してしまいました。
私の数少ない(笑)恋愛経験にも重なるので。

マイナーなのですが、speenaという女の子バンドの「ヒルキラー」という曲です。

ほほえまないで どこまで自分を可愛がるつもり?
盲目な恋だ、しかもあたしにじゃない! 気づいてよ

すべて忘れましょう 二人が出会った事も存在も
無かったことにしよう
あたしのお願いなら聞いてくれるでしょ?

さよなら愛し君 あれは気の迷いでした ごめんなさい
愛し合うことなど 最初から望んでなかった

**************
昔好きで好きでたまらなかった人がいたのですが、
私の気持ちにはちっとも気付いてくれず、恋愛相談までされていました。
その時にこの曲を知り、家でよく聞いていました。
本当に男って自分勝手です(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「本当に男って自分勝手」
うんうん、わかるな〜(笑)
鈍感と言えばまだ可愛いものですが、無神経なのはイライラします。
そんな男を好きでいる自分に更にムカついたりして。
そんな経験を重ねて女は強くなっていくんでしょうね(笑)

古いですが”人生いろいろ”
題名から。。ずきんときました。  いつもそう思って生きています。
私、57歳 ♪

  • 回答者:おばさんです (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
人生の大先輩に回答頂いて恐縮です!
子供の頃母がよく歌っていた曲で私もしっかり歌えます。
正に「人生いろいろ」
その通りですよね。

HY のあなた です。
歌詞はもう全部ですがとくに 「理解の上で成り立つ恋を 思いあうことで深まる愛を」
「同じきもちでいてくれるのなら 私を放さないで」などで、
日々そのように感じ、寂しいときや辛いときはまず自分より相手の気持ちを考えるようにしているからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
最後の1文に心打たれました。
「自分より相手の気持ちを考える」
大切ですよね。

大黒摩季の夏が来るです。

全体的に同感ですが、

「社会の常識・親類関係 心配されるほど意地になる 」

アラサーになって共感しまくりです。

  • 回答者:りん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
歳を重ねてくると素直になるよりも意地っぱりになってしまいがちですよね。
この曲が流行っていた頃は私もガキっちょでしたが、イタイ所をつかれる歳になってきました(笑)

ハウンドドッグの「パワー・オブ・ラブ」です。
歌詞の全体が何となく自分に当てはまる気がするからです。
「昨日に呆れながら明日に脅えて」暮らしています。
毎日、毎日、同じ気持ちです。
時々、あまりにも自分と重なって、この曲を聴くと涙が出て来る事があります。

  • 回答者:moon (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
「毎日同じ気持ち」
moonさんは生きる事の難しさをご存知な方なんですね。

松田聖子さんの SWEET MEMORIESです。
小学校の頃に流行ったのであまりその時は意味が分かりませんでしたが
「失った夢だけが美しく見えるのはなぜかしら?」の所が一番共感出来ます。
この歌が流行っていた頃がすごく楽しく、
初恋の人が最愛の人のように感じるけど
それが失ったものだから美化されてるのかな?とも思ったり・・
で、もし皆と再会したら
「幸せ?と聞かないで~」と言いたいので(笑)
自分の気持ちを代弁してくれてる歌だなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
恋愛関係だけな曲だと思ってたんですが、そうですよね、そういった解釈も出来る。
私も幸せと聞かないで貰いたいな(笑)

プリンセスプリンセス「M」です。

いつも一緒にいたかった
となりで笑ってたかった
・・・
あなたの声聞きたくて
消せないアドレスMのページを
指でたどってるだけ
・・・
当時は携帯もなくてアドレス帳に電話番号メモって・・
そのまんまMのページでした(TT)
振られても直ぐには忘れられないです。
この人と結婚する!と思い込んでいた分、めっちゃ泣いた恋でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
正にMのページとは...切ないですね(T_T)
この曲は失恋歌の代名詞ですよね。

絢香さんの『おかえり』です。

自分の居場所って?と悩んだこともあったけど、
好きな人との出会いで、自分の居場所を見つけられた気がして、
この曲の全体に、共感するのですが、
特に↓の部分に自分を重ねてしまいます。

♪ 当たり前の幸せなんか この世界に1つもない
   “あなたのため”そう思えた
   このキモチが突き動かすの
   ………
   おかえり I'm home
一言で満たされる心
   おかえり sweet home
 帰る場所 愛をありがとう
   sweet home

  • 回答者:aya (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
とても暖かな曲ですよね。
彼女が結婚すると聞いてから、尚更この歌の意味を知り得た気がしました。

大黒真紀の「夏が来る」です。
独身時代にコンパに行った後なんかはよく「この曲、同感」
でした。
特に歌詞で

「何か足りないどこが良くない どんなに努力し続けても
選ばれるのは あぁ~結局
何にも出来ないお嬢様・・・」
という部分と

「価値観、将来、etc
を話し込んだならイイ友達にされそう・・・」

という部分はまったくその通りです。

彼氏いらない。結婚しない。もうどうでもいいや。と思い始めたら主人と知り合い結婚しました。
当時はがっついていたんでしょうね・・・

  • 回答者:昔は肉食女子 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
この曲は歳を重ねるごとに意味深くなってきますね。
諦めた頃にふといい出会いが訪れたりする。
私も夏を待ってみます(笑)

松任谷由実の「DESTINY」です。
彼氏にフラれた時の女心がものすごく同感できます。

歌詞の一部→「冷たくされて いつかは みかえす つもりだった 今日わかった また会う日が 生きがいの 悲しいDestiny それから どこに行くにも 着かざってたのに  どうしてなの 今日にかぎって 安いサンダルを はいてた 今日分かった 空しいこと むすばれぬ 悲しいDestiny 」

ふった相手は気にならないのに、ふられた相手は未練があるから、またどこかで会うんじゃないかって期待しちゃうんですよね。
でも結局、結ばれる相手じゃなかったんだって思い知らされる悲しい気持ちが歌詞に表れていてすごく共感できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
言葉に出来ない悔しさや切なさを歌った歌ですね。
未練が残る程好きになれた相手に出逢えた事だけでも幸せなのかなと思ったりします。

『誰より好きなのに』 古内東子

優しくされると切なくなる・・・

冷たくされると泣きたくなる・・・

追いかけられると逃げたくなる・・・

背を向けられると不安になる・・・

誰より好きなのに・・・

という歌詞が、過去の恋愛を思い出させるので共感できます☆

なんで素直になれなかったのかなぁ?と・・・

  • 回答者:切ない歌です (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
この曲は私もよく聴いていました。
矛盾していくんですよね...心と体がっていうんでしょうか。
素直になるってとても難しい。

GREEEN の 「キセキ」です。

全部の歌詞に共感できるし、恋してる時ってこんな感じだったなって、この曲を聴くと、思い出せます。
特に最初の歌詞で「明日、今日よりも好きになれる、あふれる想いがとまらない・・・・」
のところは、ほんとにそうだったなぁ~って思い出します。

  • 回答者:ロマンチスト (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
「明日、今日よりも好きになれる。」
そうやってどんどん想いはふくれあがっていく...。
恋っていいなぁ(笑)

岡本真夜さんの「Tomorrow」です。
涙の数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように、見るもの全てに怯えないで、明日は来るよ君のために
という曲の最初の部分が大好きです。
今までの人生において失敗や後悔ばかりでしたが、流した涙の数だけ確かに逞しく強く人にも優しくなれたような、前向きになれたような気がして・・・
私の人生のバイブルのような曲です。

  • 回答者:タフ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
人生のバイブル曲!
そうですよね、強さをくれる曲ですよね。
「流した涙の数だけ確かに逞しく強く人にも優しくなれた」
正にタフさんはそんな方なのでしょうね。

SMAPの「世界に一つだけの花」はいつ聞いても
いい曲だなと思います

人と比べたり嘆くようなことがあっても 
イヤイヤ 人と比べるより自分は自分なんだ
自分らしく生きていけばいいんだと心新たにしてくれる曲です

  • 回答者:心新た (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
この曲は万人の為のメッセージソングですよね。
自分は自分としての生き方でいいんだ!と信じさせてくれます。

ユーミンの「リフレインが叫んでる」です。
「どうしてどうしてできるだけやさしくしなかったんだろう。
2度と会えなくなるなら。」
その通りで「やさしくいていれば別れなかったのかな」と思います。
メロディーも切ない。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
本当に、メロディまでもが切ないんですよね〜。
その名の通り「リフレイン」してくる曲。
別れた後で「どうして」と思ってしまう事って結構多いんですよね...。

男性の曲ですが、佐野元春さんに「サムディ」です。
「窓辺にもたれ夢のひとつひとつを消してゆくのは つらいけど若すぎて何だか分からなかったことが、リアルに感じてしまうこの頃さ」と言うところや
「手おくれ」と言われても口笛で答えていたあの頃、誰にも従わず傷の手当もせず ただ時の流れに身をゆだねて、いつかは誰でも愛の謎が解けてひとりきりじゃいられなくなる」は、まさにそのとおりと言う感じでした。
後になって過ぎ去ってから、青春時代の若さが、眩しく思えました。

  • 回答者:麻友 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
この曲は名曲ですよね。
「いつかは誰でも愛の謎が解けてひとりきりじゃいられなくなる」
ガツンときます。

渡辺真知子さんの「迷い道」です。

さめかけた あの人(夫)に 意地を張ってたなんて
ひとつ曲がり角 ひとつ間違えて
迷い道くねくね…

離婚寸前です(>_<)

  • 回答者:アチャ子 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
うむっ...イタイところですね(>_<)
少しのすれ違いが大きく靡いてしまう時があります。
私もつい意地を張ってしまいがちなので、同じ様な経験をしてしまいそうです...。

ZARDのマイフレンドです。

歌詞の一部が、友達とかと一緒にがんばろという風に感じ、私が当時思っていた事
と似ていて、よく聴いて感動していました。とてもいい曲です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
友達の存在は本当にかけがえないですよね。
同じ時を生きた思い出は永遠だと思います。

小林明子さんの「恋におちて」です。
不倫とは!? 十分わかっています。それでもスキなんです。
会いたいときや週末にあえないのもわかっています;;

この歌詩
すべてが心情そのもの。

ダイヤルまわして手をとめた~♪

今は携帯握り締め・・・
やっぱり土曜の夜が一番つらいです

  • 回答者:七夕にも逢えなかった・・・ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
本当に好きになってしまう気持ちはどうしようもないですよね。
ただ逢えないだけではない関係だから、辛さ苦しさは半端ではないだろうと思います。
こちらまで切なくなってきますね...。

ZARD 永遠
この曲が発売されたときに、不倫してました。
この曲をきいたとき、本当その通りだと思いました。
よく聞きましたね。そのあと、別れました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、不倫中の方にとっても染みる曲なんでしょうね。
叶えられそうにない恋の曲って何故か惹かれてしまいます。

いきものがかり「ふたり」。
いつ聞いてもちょっと泣いてしまいます。
好きな人とどうしても埋められない隙間があって、なんだか人を好きになるって苦しいだけみたいなって、そんな感じになってました。
その時に聴いた歌です。
新しい歌だけど、でも何だか妙にしっとりきてすごく苦しい、切ない気分になってしまいます。
振り向いてもらえない、気持ちが通じない、すごくつらい気持ちがこもってます。

http://www.evesta.jp/lyric/artists/a313364/lyrics/l97160.html

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
想いが届ききらないような切なさを歌う曲ですね。
質問者さんのお気持ちが伝わってくるようです。

みずき舞さんの「あなたがそばにいるだけで」
恋愛中なので、曲のすべてに共感を覚えます。
涙が滲んでくるほど、素敵な曲です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
「心に決めた人だもの」という歌詞にとても惹かれました。
本当に素敵な1曲ですね。

ドリカムの「やさしいキスをして」です。
すぐに走って行くから~というのが切実にそう!と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
切々と女の気持ちを歌っているこの曲、私も大好きです。

沢田知可子さんの「会いたい」です。

主人は3年前、私と当時3歳になる娘を残して亡くなりました。
それまでは2人で、娘が生まれてからは3人で毎年夏には海に行っていました。
それが、もうできなくなりました。

毎年、この時期が来ると、「会いたい」の歌詞、とくに「今年も海へ行くって、約束したじゃない、あいたい」が自分に重なってしまいます。

亡くなった主人のことを娘に聞かれると、つい歌ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
この歌は、あんな風に流行る前から私の知人がよく歌っていて。
その時からずっとずっと印象深く残っていました。
私はこんな経験をした事はないのですが、そのどうしようもない切なさに魅了されていたんだと思います。
質問者さんにとって、特別な一曲。
想いと共に教えて頂いた事に感謝します。

時代ー中島みゆきです

辛い事があってへこんでもいつか人は立ち上がり未来に向かって歩き出すからと言う解釈をしていますが、人生っていつもいいことと悪い事に繰り返しで、歩き続けるものと言うところが共感できます

  • 回答者:トクメイキボウ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そうですね、悪い事も良い事もあっての人生なんですよね。
生きていく限りは歩き続けるしかない。
頑張らなくてはなぁとおもわせられる1曲ですね。

大塚愛「黒毛和牛上塩タン焼680円」
恋愛にトロけてしまいそうな、夢見る感じの曲調・歌詞が牛タン好きな自分の恋心にぴったりです。

  • 回答者:お味はいかが? (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
この曲を初めて耳にした時は結構衝撃的でした。
お味はいかが?さんの恋心にぴったりだなんて...なんだか羨ましい〜。
私もそんな恋してみたいものです(笑)

負けないで ZARD

大学受験でくじけそうになったとき、この曲を聴いて励まされました。
今でもこの曲を聞くとつらかった受験を思い出します。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
この曲に励まされた方、背中を押された方、本当に沢山おられるのだろうと思います。
匿名さんにとってあの頃がプレイバックする曲なのでしょうね。

大黒真希さんの「ら・ら・ら」
今の気分がそんな気分です

  • 回答者:りせ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「今の気分がそんな気分」というのは具体的にどういったご気分の事なのでしょうか?
皆さんに理由のご説明をして頂いてますのでもう少し詳しくお願いします。

未来予想図Ⅱです。
同じような体験をしたので・・・

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような体験とはどういった体験でしょうか?
お教え下さい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る