すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社の上司の話です
私物のタオルで汗をぬぐいます
それ自体は別になんとも思わないのですが、そのタオルを家に持って帰って洗うとか、自分で会社で手洗いすると言う事を一切しません
そんなタオル1枚事務員さんが洗ってよと平気で言います
プ~ンと匂って、グレーがかっていても絶対に自分で洗う、もしくは家に持って帰って洗うことはしません
だったら捨てちゃえばいいのにとも思うのですが、勿体無いといいます
今までの会社の人達は自分で洗うか、家で奥さんに洗ってもらうとかしていた人が100%でした

そこで質問です
1)男性にお伺いします、男性は私物のタオルが汚れたら、部下に洗ってもらうのは当たり前なんでしょうか?
2)女性にお伺いしたいのですが、上司の私物タオルを会社で洗いますか?

3)男女問わずお伺いします、こういう男性をどう思いますか?

漏れなく1もしく2と3を教えていただければ幸いです
個別のコメントはできないかもしれませんが、必ず評価はつけます

ちなみにこの男性40代前半奥さん、子供がいて大手企業に勤めていた経験があり、特許もとったことのある頭のいい人らしいです
現在はオヤジの会社で部長職をしてますが、机の周りはゴミと書類とファイルの山で椅子とデスクから半径1mはモノであふれていて近寄れないです
ちなみにその親もデスク周りが汚くすぐに汚れるから掃除と片付けはしないという方針です
なんだかなぁ~って思っています

長くなってしまいスイマセンがよろしくお願いします

===補足===
スイマセン、質問を忘れていました
4)こういう人をタオル洗いに関して再教育する方法はあるんでしょうか?
それとも汗で事務所が充満していても放っておくしかないんでしょうか?

  • 質問者:トクメイ希望
  • 質問日時:2009-07-11 19:13:03
  • 32

並び替え:

1.私物は自分で洗うべきです。公私混同はいけません。

2.男性なので無回答です

3.アホの一言ですね。

4.この方の上司に言った方が無難ですね。
  「権限をかさにした公私混同の行為を許すのは経営上問題ですよ」とね。
  ただ、基本的にはこのような人の性格はもう治らないと思います。

  • 回答者:はれ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.私用ですから、公私混同です。頼みません。弁当用のお茶碗も自分で洗います。
 部下の女性がお茶碗ついでに洗いましょうかと言ってくれたら、頼みますが。「有難う、申し訳ないね。」位は云います。
3.公私混同ですから、ペケです。
4.先に回答された方がいますが、上司を通じて、注意ですね。無神経そうなので、聞き入れるか分かりませんが、繰り返し注意です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.当たり前ではありません
2.男なので回答不能です
3.NGでしょう
4.当該行為がパワハラ(orセクハラ)と言うことをわからせてやる必要があります。
直接言うと角が立つので、その人の上司を通して説得すべきでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.当たり前とは思いません
2.(当方♂なのでパス)
3.男性だからってより個人の資質ですよね。会社に貢献してるようなのでなんとも。著しくあなたの業務遂行を阻害するようであれば公的に抵抗する余地はありましょう。
4.逆に安くて強烈に匂う香水でもふっかけるとか。出費ですねぇ勧めません。

あと、事務所的職場で30℃を越える環境は労働安全衛生法に触れます(28℃が上限)。しかるべく場所に訴えましょう。汗のニオイで充満というのは、はて法律的にはどうかは...

  • 回答者:おとな欠格者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A1 そうは思いません。私物なら自分もしくは家族が洗うものです。
A2 私の職場の女子社員にそういう人は誰もいません。いるとすれば社長秘書が社長のタオルを洗うくらいでしょうね。
A3 傲慢な人だとおもいます。仕事ができても人望がないので、これ以上の出世はないでしょうね。
A4 会社の方針で「自分の持ち物は自分で洗いましょう」と宣伝するか、会社規則に越権行為の条文をのせて、本人が気づいて意識改革するしかないです。

  • 回答者:パワハラ不希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.上司に洗ってと言われたらイヤでも洗うしかないかも。
3.お茶を飲むコップを洗うのと同じように考えているのでしょうかね、
 何様だと言いたいです。
4.再教育は難しいと思われます。
 小さい子どもだったらまだ可能性は有るかも知れませんが。
 自分だったらにおいに負けて、洗うような気がします。

  • 回答者:お察しします (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.全然当たり前じゃないです
2.洗わないです
3.ありえないです
4.はっきりといやな旨意思表示するべきです。

  • 回答者:sooda (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)当たり前じゃありません~!
3)同性ながら、みっともないと思いますね。ダサイ。
4)メールを拝読した限り、この方は再教育不能だと思います。言い方は冗談っぽくでも、「このタオル、捨てていいですか~?」と毎日、言い続けるしかないでしょうね。で、「臭うんで、捨てていいですか~?!」という具合に、だんだんと発言をエスカレートさせていくしかないように思います。
あとは、周囲の方は自分の机周りを毎日、きちんと整頓して、その部長の所だけが汚いことに気づかせることもポイントのような気がします。

  • 回答者:うーむ… (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 洗ったことないです
  そんなことを頼む人いませんでした
3 非常識

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通自分であらう。で、エアコン作動してないんですか?
そんな奴は出世しない。

再教育してやってください!世の中の常識をたたきこんで!
デスクに消臭元を並べましょう。

===補足===
ええ~~可哀想に 30度
矛盾した 憎たらしい 上司だな俺が行って常識を体で覚えさせたいところだが
不景気で10日集金が終わらないので行けない^^
そのうち 天罰 下る。の時に 笑いましょ     ザマア見ろ   って。

  • 回答者:馬鹿おやじ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑さを感じないから、エアコンは入れないと平気で豪語しています
熱中症で入院したくないからと言って私が入れますが、20年前のエアコンで日当たりのよい事務所なものですから、室温30℃以下にならないです
ないよりマシって言う感じです
かなり辛いです・・・・・

集金が終わった後、いざという時には応援をお願いします(^_-)-☆

2、絶対に洗いません。
3、この人は想像ですが頭の良い人とのこと、勉強は出来るけど常識がない人
  なんではないでしょうか?だから、タオル洗ってって平気で言えるんじゃないかなー。
  後、ちょっと男尊女卑傾向のある人なのかも?俺様みたいな。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る