すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVD(デジタル)とビデオテープ(アナログ)は、
どちらがいいですか?

理由により評価をつけます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-11 21:24:08
  • 1

並び替え:

録画されたものに関しては、DVD(デジタル)を
選びます。

何度再生しても、画質の劣化がないのがいいと
思います。

お気に入りの、ライブ映像や映画をビデオテープに
録画して、何度も繰り返し再生して見ていると、ノイズ
や横縞が出てきて見づらくなってきます。

ヘッドクリーナーを使っても、それほど画質改善が見られ
ないので、再放送されたらDVDに録画しようと思っています。

  • 回答者:ジャンバル (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論、DVD(デジタル)の方が良いです。
1、保管に場所をとらない
2、カビにくい
3、音声・画質の劣化が無い
4、ダビングが短時間で可能
5、頭出しが瞬時に可能(巻き戻し不要)
6、編集が容易
以上が理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

DVDです。
テープはのびたりカビで画質悪くなりますが、DVDなら画質の劣化はないから。
それにコンパクトだから置き場所に困らない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

これはデジタル(HDD、DVD、BD)の方がいいです。
使い勝手が断然いいですから。
私的には、画質より使い勝手ですね。

適当に1週間の番組表をみながら予約し撮りためて、暇になったら見る。
見たら基本的にすぐ消す。
こんなかんじで使ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

DVDです。

ビデオテープを使っていた頃は、DVDなんて録画出来る時間も短いし
使いづらいと思っていましたが、
いざ使ってみると撮ったものも簡単に編集できるし、PCでも再生できるし
ダビングも早いし、一番良い所はやっぱり収納スペースが少なくて済む所です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DVDです。

ビデオは、入っている内容の一部を見たい時に、
例えば一番最後に録画したものを見たい時に、そこまで早送りする必要があり、
テープも伸びてしまうし見るために時間もかかってしまいます。
開始場所もごちゃごちゃですし。
その点、DVDはタイトルごとでパッと見れるのが便利ですね。
何度見ても劣化しませんし、場所をとらないことも良いです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DVDです。
綺麗だし、スペースとらないからです。

  • 回答者:sooda (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DVDですね。
劣化が無い、省スペースが私の考える一番の利点です。

ただ、残すものによってはビデオで十分だと思っています。
今、ビデオを使っています。地上波(アナログ)の放送を録画してみています。
録画予約して、観て、どんどん重ねています。
画像もまぁそんなに悪くないし、残さないので活用しています。
DVDでは入らなくなった場合はゴミですので、地上波の録画ではDVDは使いたくありません。

  • 回答者:保存したいならDVD (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

DVD-Rにすればいいだけでは?

(再生の問題を別とするのなら)ビデオテープ。
保存性が高い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

DVD
保管するときスペースを取らないから。
巻き戻す必要が無い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ビデオテープは画質が悪くなるのでDVDの方がいいですよ

  • 回答者:we (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

DVD
劣化しない

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

DVDのほうがいいです。

ビデオテープは何度も繰り返しとると、

画像が悪いのでだめです。

質が悪くなるのです。

  • 回答者:29 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ビデオテープは劣化するのでDVDのほうがいいです

  • 回答者:れみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る