すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

元職場の同僚に会ったらどうしますか?
あいさつしますか?

彼氏と一緒に買い物をしていたら、
私が以前、勤めていた職場の同僚から声をかけられました。
特に仲良くもない人なのですが。

「年下の彼氏?今どこに勤めているの?」

といわれました。
彼氏のいる前で「年下の彼氏?」というのは
ちょっと無神経だなとおもいました。

私だったらとくにきづかないようだったら声をかけないでそのままとおりすぎます。
しかも1人ではなく誰かといるときならなおさら私なら、会釈程度にして、気を使って声をかけないほうです。

みなさんはどうですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-11 21:31:58
  • 0

並び替え:

あいさつだけします。

「こんにちは」
と言います。

彼氏のことは笑顔でスルーしていいと思います。

会釈程度で十分だと思います。

  • 回答者:ケーキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

男の同僚だったら声かけます
女の同僚だったら会釈ぐらいですね

  • 回答者:rt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も元同僚にレストランで会うことがありますが、会釈ぐらいにしています

  • 回答者:れい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私なら細かい事は気にせずに話しかけます。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶はします。
その先、話すかどうかは、相手により。
仕事してるときにどれだけ親しかったかによります。
お互い一人で時間があるなら少し話しますし、相手がいるならば、1分以内で終わるくらいの軽い会話はします。

ただ、元同僚でなく、今の同僚だったとしても、いきなし「年下の彼氏?」っていう、決め付けみたいな変な聞き方はしないと思います。

この回答の満足度
  

今も連絡を取っているなど、かなり仲良くしていた人なら話しかけますが
会社を止めた時点で連絡を取っていない人なら声はかけません。
逆の立場だとしても、声をかけてもらいたくない方なので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ぱっと見ただけで「彼氏が年下」と分かるのも不思議ですが、
未確定の発言は、私だったらしないでしょう。
とくに相手に連れが居る時は声は掛けません。
ただ、親しくしていた相手であれば別です。

この回答の満足度
  

相手がひとりだけのときなら話しかけますが、連れ(その人の同性でも異性でも)会釈くらいで声もかけません。
当然「年下の彼氏」的な発言は絶対にしません。

この回答の満足度
  

追いかけていって挨拶はしませんが、
対面してしまえば、挨拶はします。

仲がいい子なら「やっほう」、
仲がよくなくても同じ職場であれば「こんにちわ」など。
同じ会社の人だったと思うけど、自信はないな、
というくらいなら、気が付かないふりをします。

彼氏については、仲が良くても、悪くても、
相手に紹介されない限り、特に触れないで済ませます。

(彼氏が)どんな人かもわからないのに、嫌な思いをさせたくないですし、
正直、(辞めた人なんて)どうでもいいし、面倒臭い、という気持ちもあります。

  • 回答者:悪気はないんでしょう (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶はすると思います。
でも、そんな失礼なことは言いませんし、
状況を見て会釈だけにするとか、「元気?」と声をかけるくらいだと思います。
あまりしゃべったことがない人なら気づかないふりをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

僕だったら、多分、そのまましらないふりしてすぎます。
まして、彼氏と一緒にいるのなら、声なんかかけません。
まあ、常識ないというか、無神経な人なんでしょうね。

  • 回答者:たろうべい (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶とか、会釈はしますけど、話しかけたりはしないです。その人、無神経すぎですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あいさつはしますよ。
でも、彼氏といっしょだったら、会釈くらいですかね。
正面同士で鉢合わせたら、それでもあいさつだけですね。

  • 回答者:ガブ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会釈はしますが、声かけますかね。その人の性格の悪さだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あいさつしません。あたりまえです。

  • 回答者:z (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

挨拶くらいはするかもしれませんが、相手が紹介もしていないのに
そんなことをいうなんて失礼だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

会釈くらいはすると思いますが、彼氏がいたらなおさら話しかけないです。

  • 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通は挨拶だけだし、彼氏と一緒であれば遠慮して声はかけないですね。
やはり節度は大事なので。

この回答の満足度
  

あいさつはしますね。しかし、なかなか、イヤミまではいえません。

何か、お相手の方はいやなことでもあったのでしょう。

そういう人の事は忘れるのが一番でしょう。

  • 回答者:羨ましがられた? (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

親しかったら声かけます。
けど、誰かと一緒なら挨拶もしないかも。
お互い気づいたら、会釈だけでもしますが、相手が気づいてなかったら、そのままですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽くかわして彼氏と立ち去ります。だって、仲良くないので。

  • 回答者:sooda (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無視します。
どんな事情でどんな相手と一緒にいるか、わからないからです。
(両方知ってる人なら普通にあいさつしますけど)

後で「なんであの時無視したの?」と聞かれれば
上の理由を話します。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仲が良かったなら、声かけますが、

特に親しくなければ、会釈のみです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通に会釈だけです。
あとは相手の出方でかえます。

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひたしくしていた人でしたら、声を掛けます。

「今どうしているの?」と近況を聴くぐらいはします。

普通に接していた方でしたら、会釈で済ませます。

後日、職場出会うことがあったら、「この前○○あたりで
見かけたけど」程度の会話はすると思います。

仕事とプライバシーは、分けて接したいと思っています。

  • 回答者:ジャンバル (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に仲良くなかった元の同僚でも私は「こんにちは。」とだけ挨拶して通り過ぎます。
相手から話しかけられれば場の雰囲気を察して、「じゃあね。」で去っていくと思います。
彼から「だれ?」って聞かれたら「前の会社で一緒に働いていた人」って答えてそれでおしまいですよね。

  • 回答者:ソーダさん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

人によって対応が変わってきますね。本当に仲のよかった人、そういう人なら一言二言の立ち話もするでしょうし、挨拶程度の言葉は交わします。
そうじゃなかったらおっしゃるように会釈程度にしておきます。
その辺は空気を読まないといけないですよね。
基本、相手のプライヴェートには立ち入らないようにしてます。自分がされて嫌なことはしません。
仕事の関係でしかなかった人とはあまり深入りしませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

目が合えば、挨拶くらいはします。常識だと思いますので。

  • 回答者:なめし (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る