すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の子供は、ハワイ軍艦沈没で遊びますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-11 22:54:27
  • 0

つい先日、子供の運動会を見るために小学校に行ってきました。
そこで「ハワイ・軍艦・朝鮮」というかけ声で遊んでいる光景を見ました。
私が小さい頃は「ハワイ・軍艦・沈没」だったのですが、いつの間に変わったんだろう?
ちょっと不思議に思いました。

ちなみに、舌足らずな子が「ちんぼつ・ちんぼつ・ぐんかん」と「沈没」を連呼すると、
ちょっとヤバめな単語に聞こえることがありましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

遊んでないようです。
時代によって遊びも違いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んでないですね
自分の子供と一緒に遊ぶ時にはこんな遊びもあるよと色々と教えてます
自分の子供には覚えさせてますのでこれから流行らせようと
子供にやるように言い聞かせます

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子供は、ハワイ軍艦沈没では遊びません。
しかし、ジャンケン遊びで似たようなのがあり
「ぐっときてぱっとだしてちょっとでたぴー」というのがあり、なぜ最後に「ぴー」がつくのかは今の子供にも不明だそうです。

  • 回答者:ぴー (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんので、遊びません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないので、遊ばないと思います。

  • 回答者:のう (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔ありましたね。平成生まれの子供も小学生くらいのときはやっていました。
チョキの「沈没」が「朝鮮」なのが違うようですが!

  • 回答者:ハワイ・軍艦・朝鮮 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子供は知らないでしょう。
私のところは、ハワイじゃなくて軍艦、沈没、破裂でしたけど。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう遊びは知らないので、
遊ばないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう遊びは知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊ばないと思います。
初めて聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私でも、ハワイ軍艦沈没は、
何となく聞いた事がある程度です、
今の子が、知っているとは思えないので、
遊んではいないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊びません。
意味がわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですね、今はゲームやネットが
氾濫していますから、子供はハワイ軍艦沈没遊びは
しないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子供は遊ばないと思います。
たぶん、知らないと思いますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の子供は 
 
遊びませんね。

  • 回答者:クロベー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時の子は遊ばないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る