すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Windows XPのノートパソコンを使っていますが、漢字変換しても頻繁に使う漢字に変換されず、誤変換を繰り返します。

たとえば、読むが詠むに何度繰り返し変換してもPCを立ち上げる度に出てしまいます。

どうしたら、使用頻度に応じた変換になるのでしょうか?

通常、同音異義語の場合使用頻度に応じて変換順位の移動がされるものと思っているのですが・・・・

昔のマッキントッシュでは、ことえりというどうしようもない漢字変換ソフトがありましたが、現在使用しているノートパソコンもそれに近いです。

  • 質問者:PC初心者
  • 質問日時:2009-07-11 22:54:51
  • 0

学習結果をユーザ辞書に書き込む設定になっているようでしたら、ユーザ辞書の修復をしてみてください。

IMEのツールバーからプロパティを起動し、[辞書/学習]タブから辞書に書き込む設定の確認と、ユーザ辞書の修復を行えます。

===補足===
まずユーザ辞書についてですが、「作成しますか?」となると言うことは、辞書名の欄が空白かなにかですか?
ユーザ辞書が正しく認識されていないと思いますので、参照ボタンでユーザ辞書を探してみてください。
IMEのバージョンにもよりますが、大抵次のようなフォルダに***u.dicがあると思います。
C:\Documents and Settings\@@@\Application Data\Microsoft\IMJP**
(@@@はご利用のユーザ名です)
また、空白でないとするとユーザ辞書が壊れている可能性があります。
辞書ツールは使えて、辞書名の表示、単語の一覧がされていますか?
もし壊れているとすると、辞書を作り直さないといけないかも知れません。

ちなみに、Officeをインストールやバージョンアップされていると、IMEのバージョンも変わってしまいます。
もしかしたら、以前消えたのもこれが原因かも知れません。

ユーザ辞書が見つからない場合は、新しく作成するしかありません。
(別のPCなどにユーザ辞書があれば取り込むことも可能です)

なお、修復については「ユーザー辞書が原因で変換がうまくいかないときや、変換が以前の方が良かったと感じたときに修復すると、元の変換状態に戻ることがあります。」と言うことですので、登録した単語が消えることは無い筈(何事も絶対ではないため。ただ私は消えたことがありません)です。
また、学習結果をユーザ辞書に書き込んでいないのであれば、修復しても意味がありません。

補足は一度までですので、色々と書いてみましたがこれまでです。
別の問題に行き着いた時は、改めて相談してみて下さい。
正しい設定、使いやすい変換になると良いですね。

  • 回答者:あは (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユーザ辞書とは、単語登録して作成した辞書の事ですか?

「修正」をしようとすると、新しいユーザ辞書を作成しますか?と表示されました。

一度なぜか単語登録した辞書が消えてしまい、単語登録をもう一度やりなおしました。
以前の登録辞書が復活するのならばかまいませんが、再度登録した単語登録したものがまた消えるのはたまらないので、この「修復」というのはためらいがあります。

「修復」とはどういうものなのでしょう?

~~~~~~~~~
補足感謝です。
修正をするともとのファイルは***81.000というファイル名で同じフォルダに保存され新しいファイルが作成されます。
キャンセルはできません。修正しますか?
という表示がだされます。

実行するまえにいろいろ試してみようと思います。

並び替え:

VistaのIMEはもっとバカだと思います。

これを試してみるといいかも。
http://www.social-ime.com/

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IMEは日本語向けに作られている訳でないので変換効率が悪いですよ。
ATOKとかに変えるのが一番なんですけど、お金が掛かりますからね
IMEもOffice付属のIME2007だとかなり改善されているようです。
http://www.microsoft.com/japan/office/2007/ime/fixmodule.mspx

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IMEの設定を開き、辞書学習タブをクリック、一番上の学習スライドバーを見て下さい。
「最適」になっていますか?

「過剰」にして下さい。(一番右にスライド)

それでも変な変換しちゃうんですよね。
使い易いのは、「話し言葉」に設定です。

他にも、設定が色々有るので試して好みを見つけて下さい。

  • 回答者: (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る