すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ふと思った疑問です。

①献血をすると自分の体内で何か良いことがあるのでしょうか(メンタル面やお菓子などの待遇以外で。)
もとい、体内で新しい血がつくられると何か良いことがあるのでしょうか?

③献血をすると肌が綺麗になると聞いたのですが本当なのでしょうか?

 普段、「献血してくださーい」という声を聞いて、したいのですが私は諸事情によりできないので後ろめたい気持ちになります。。
あと、なんだか不安です。

===補足===
「諸事情」とは深い意味はなく、単に私の体重がギリギリアウトかセーフというラインなので、いざ献血しようと思っても向こうの方に止められてできない、というだけです^^;

気になった方にだけしかコメントできなくてすいません。
それから②が③になっていてすいません。(謝ってばかり・・・

  • 質問者:彩
  • 質問日時:2009-07-11 23:53:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました!

①体内で造血機能が活発になります。
②そんなことはないと思います。献血は結構体に負担をかけます。
 もしあるとしたら、新陳代謝が多少活発になるせいか?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

>あと、なんだか不安です。



したい人がすればいいだけで・・

仕事中に献血を会社が認めてしていましたが、
400になる過渡期に無理強いされて・・・
クレームを赤十字本社にしましたが無しのつぶて。

やめました。

献血希望者が少なくなるのは当たり前です。

今は、結構優れた人工血液ができています。

自分達の存在感がなくなるのを恐れているだけでは?


まず、自分の健康を・・・

不要な自分への輸血がないようにすることから。

===補足===
判断は各自の自由。

>天然の血の方が良いからこそいまだに

より、自分の血の方が。
【自己輸血】

病院でも対応している所もあり・・・



献血回数が30回に近づいた時にそれが起こりました。

ともかく量を確保という判断か?
自分達の成果を優先か?

>仕事中に献血を・・・
仕事でかなり重たいものを素手で扱う場合もあり、
何回も拒否したにもかかわらず・・・

献血数量の結果だけを見る人もいるのです。
それを評価される立場ならなおさら。

そんな人の為に止めた人もいるでしょう。

その為、輸血が足りなくなる状況の一因にも。

目先を見て先を見ない人の為世の中が・・・




なぜ献血に基準があるかを判断すればあなたの質問の答えは最初から。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に対する回答が一切なかったので-1にさせていただきました。

>自分達の存在感がなくなるのを~
それはどうでしょうか。
人工物より天然の血の方が良いからこそいまだに「献血」があるのだと思いますよ。
そうでなければ献血ルームなんていりませんし、あんなに必死に「献血して下さい!」だなんて必死にお願いしません。

① 新陳代謝が良くなります。
③ 肌が綺麗になる事は無く、普段の通りで変わりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①古い血が無くなった分を補給する為、新しい血を作りますから、新陳代謝が良くなります。ローマ時代は、貴族はわざと傷をつけ、風呂に入って血を流すと云う健康方法をやっていました。
②上記①の結果そうなるのかもしれませんが、確信はありません。

===補足===
私は、学生時代から献血は好きでした。病院に行って、手術用の新鮮な血液を提供したこともあります。23年前、献血した所、B型肝炎で献血不可です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、新陳代謝が活発になるので、より健康になると思います。
2、これは聞いたことがないですね。

簡単な健康診断として、定期的に献血してますが、個人の事情もあると思いますので、後ろめたい気持ちになることはないと思いますよ。

  • 回答者:回答者 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 高血圧ならば、多少血圧が下がって良いのでは?
② 肌が綺麗になると言う事はないと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい血が作られるというのは事実です。
あと、無料で血液型が調べられる、何かの病気が見つかることがあるなどですね。
肌が綺麗は聞いたことがないですが・・・。

諸事情によりできないということは病院でたまに採血するようなこともあるのでは?
それでいいんじゃないでしょうか。
血を綺麗にする方法ならお酢を飲むとか他にもたくさん方法はありますしね。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

諸事情とは、単に体重が足りなくて(あと多分比重も足りない)受けられない・・・というだけです。
すみません。汗

ご回答ありがとうございました^^

1 新しい血を作ろうと、内臓が活発に動くようになります。

3 今までの古い血が抜けて、新しい血が作られて体内を巡るからだと思います。

私は輸血を受けてしまったので、献血が出来ない体になってしまいました。
献血をしていた時の頃の方が体の調子が良かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、「3」と打っていましたね。汗

輸血を受けると献血ができないのですね。
初めて知りました!

ご回答ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る