すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

顔文字辞書について

Windows vista のパソコンを買ったのですが、IMEの辞書ツールに顔文字辞書がありませんでした。

依然のパソコンでは、顔文字辞書があったので有功にして使っていたのですが、
vista には標準搭載されてないのでしょうか?
簡単な顔文字をよく使うので、とても便利だったのですが・・

===補足===
依然→以前の変換ミスでした。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-12 01:37:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すいません、前のパソコンは古いものだったので、ただの「顔文字辞書」だったんです。
「話し言葉顔文字辞書」と、長い名前なっているのを見落としていました・・

ですが、元々チェックは入っていたのに、「かお」と入力しても顔文字が変換候補に出てこないので、
チェックを外して、またつけてみたところ、ちゃんと候補に出るようになりました。
おかげさまで助かりました。


バージョンの確認場所も教えて下さってありがとうこざいます。

お二方、ご回答ありがとうございました!

( ・ω・)? IME 2007には(MS Office に付属の)、顔文字辞書が付いているけどね!

===補足===
>「プロパティ」の「辞書/学習」内にある、「システム辞書」の一覧に顔文字辞書がないのです。

標準のを見たら「話し言葉顔文字辞書」と言うのがあり、「顔」を変換すると、色々な顔文字が出て来ましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミニモバイルで容量を節約したかったので、
メモ帳があれば十分と思い、Office のオプションはつけませんでした。

IME のバージョンをどこで確認出来るかわからないのですが、
「プロパティ」の「辞書/学習」内にある、「システム辞書」の一覧に顔文字辞書がないのです。
前のパソコン(Office 搭載)では、ここにあったので有功にして使用してました。

Office が入ってないと、顔文字辞書がないのでしょうか?

並び替え:

Officeにしか顔文字辞書がないってことは絶対にないです。自分のは2003でXPですが、バージョンの確認は「コントロールパネル」の「地域と言語のオプション」で「言語」タグにある「詳細設定」ボタンをクリックすると現在使用中の日本語システムのバージョンが確認できます。もちろん自分のも「話し言葉顔文字辞書」があります。もっとも自分は顔文字辞書を使わない(年0滴にも使うのが恥ずかしい)のでフルチェックになっておりませんが・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る