すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今から長距離をする機会が多くなるかも知れませんが特に気をつけているような事は何ですか?

  • 質問者:あ、そーだ
  • 質問日時:2009-07-12 02:29:08
  • 0

以前聞いた話で、朝どんなに眠い時でも大笑いすれば目が覚めて眠気が去るとのことです。
お笑いのCD、DVD,MD、これを常備しておくと確かに効果がありますね。
特に一人で話し相手もいない運転の時は効果があります。
後、緩急をつけた運転、これはスピードを変えるということではなく、快適に走る、休憩を小まめに取る、休む、又走る、と言うことの繰り返しで走行すると言うことです。
それと景色も楽しんでください。いつもの見慣れた風景とは違うことを目で、脳で楽しむ、それだけで気分が楽しくなります。

口を動かすのもリフレッシュできる一つの要因です。ガムを噛む、たまには何かをつまむ程度に食べる、これもいいですよ。
音楽もいろんなものを聴くと、飽きが来ずにいいですね。

京都から岩手まで軽トラックで長距離を走った経験もあります。やはり時間に余裕を持って、いかに楽しんで走れるか、それこそが長距離走行のコツです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

眠くなったら必ず仮眠をとる。
なんかちょっと眠くなったなぁって思った時に仮眠を取ると短時間ですっきりするけど
もうちょっと、と頑張って起きていてやっと仮眠をとると結構長い時間寝たりして
結局損だと、トラック運転手の旦那が言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水分をこまめに取る。

高速道路を利用する場合、休日1000円割引などETC割引が拡充していますが、中にはNEXCO管轄外の有料道路など割引対象外の道路もあるので、行く前には必ずNEXCOに料金を確認するようにしています。

観光の場合はデジカメを忘れずに持っていく。バッテリー切れして現地で簡易カメラを買い、高くついたこともあるので、充電池がいいと思います。

田舎の地域だと、食事処やコンビニが全くないとか、夜間ガソリンスタンドが閉店しているというような場所もあり、困ったことがあります。ので、ガソリンは充分に入れておくとか、食事処などチェックしておいた方がいいと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠くなったら寝る。
パーキングがちょっとはなれたところになるとなかなか休憩できなくなるので、なるべくちょっと時間はかかるけど休憩をしながら行ったほうがきつくないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車間距離を取る。
スピードを出さない。
エコノミー症候群にならないよう、休憩を取って気分転換もする…などです。

今年も往復1500キロ走る夏になりそうです。

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1時間ごとの休憩を、嫌がらずに取りましょう。長い目で見れば有利ですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとでもダルいなぁと思ったら即休憩、軽い食事を必ず取るくらいかな。

  • 回答者:tokunn (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段、通勤で高速利用している立場から、お願いです。

車の中で楽しくワイワイはおおいに結構なのですが、周囲、特に後ろへの注意は払って下さい。
走行車線を走っているだけであればOKですが、追い越し車線をマイペースで走る、これは後ろの車からは凄く迷惑に感じます。
特にトラックにピタッと着けられてても知らないで、そのままって車が沢山居ます。
追い越ししたい車がいれば、追い越させてやって下さい。
また、前方が渋滞ってなった(判った)場合は、即ハザードを点灯して下さい。
ハザードの点灯は法律上では点けない事となりますが、高速の場合は、既に常識化されてますので、、、自分が点灯して、3~4台後ろまで、点灯し始めたら確認して消す、、
自分だけの道ではないので、自分も、他人も安全に利用下さい。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり居眠り運転ですね。 ガムを噛みっぱなしです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンドル拭くために、濡らした雑巾を用意して出かけます。
高速ではPAがありますが、一般道では雑巾もってコンビニ行くのもなんだし。。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事でロングドライブをしていた立場からすると
1、周囲に気を配る
2、適度に休憩する
特に1は日ごろあまり運転しない人が高速を走る時期には注意してました。

  • 回答者:回答者 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的な休憩です。
睡魔っていきなりくるから!

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車間距離を一定に保ちます。ですから、ゴールデンウィーク等のラッシュ時は、高速乗りません。連続衝突に巻き込まれたくないので。又、大型車の間に挟まれないようしています。会社の人が、トラックの後ろで停車していたら、後続のトラックに追突され、間に挟まり、ペッチャンコになりました。無論、あの世行きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

疲れが出た時点で、車を止めて暫くは休むことが一番です。
兎に角、急ぐより、適度な休養が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番気を付けている事は眠気です。
なので常に窓を少し開けて、空気が淀まない
様にしています。それと眠気覚ましの高刺激
ガムやタブレット菓子なども用意しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る