すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

『こんにちわ』と『こんにちは』どちらが正しい書き方でしょうか?

  • 質問者:ひで
  • 質問日時:2008-06-25 20:44:22
  • 0

「こんにちは」は「今日は、よいお天気ですね」の後半部が省略された形だそうです。

ですから「こんにちは」が正しいです。

  • 回答者:なお (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございました。

並び替え:

“こんにちは”が正しい表記です。
吉本新喜劇の末成由美のよく使うギャグ(セリフ)です。

  • 回答者:47yama (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。そのギャグを見てみたくなりました。(笑)

こんにちはだと思います。

  • 回答者:ポー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

こんにちはだと思います。少なくとも私はそう使っています。

  • 回答者:国語 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私も『こんにちは』を使ってましたが・・・スッキリしました。

こんにちわ、だと思います。

  • 回答者:モモナキング (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

こんにちは、だと思いますよ。

  • 回答者:そめな (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

こんにちは。
です。
昔はそうでした。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。スッキリしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る