すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゴーヤチャンプルを色んなお店で食べるたびに
いつも少しずつ入っているものや味付けが違うのですがバージョンがあるんですよね?
あなたのご家庭でのゴーヤチャンプルはどう作りますか?

  • 質問者:ほろにが
  • 質問日時:2009-07-12 09:59:20
  • 0

材料は、2人前で

・ゴーヤ大、半本・豚肉200g・木綿豆腐半丁・ナス半本
・白ねぎ1本・にんじん1/3本・キャベツ1/8・シイタケ2枚
・ピーマン1個

・酒大さじ1・みりん味噌を混ぜやすい固さにするために調整・みそ大さじ2・砂糖大さじ1・しょうゆ小さじ1/2・ラー油少々・ごま油少々

こんな感じです。
飽くまでも、自己流で本格的なものではありませんが、好評ですのでおいしいかと思います。
しっかり水きりしておいた豆腐を調味料を入れた後に混ぜるのと
ゴーヤはわたをしっかりこそげて薄切りにして塩もみしてから水にさらすのがポイントです。
ゴ-ヤのビタミンCは熱にも強くて水に溶け出しにくく丈夫なので苦味を抑えておくとお子さんでも食べやすいです。
うちではみんなパクパク食べますよ。

  • 回答者:夏の救世主ゴーヤ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴーヤのビタミンCが不思議な強さを持つのは以前テレビで聞いたことがあります。
見た目グロテスクで食べたことがなかったのに食べようと思うきっかけになり今ではハマっています。豚肉は栄養豊富で良いですね。コクも出そうです。
調味料の配合が色々あるのを知り、是非知りたかったので
細かく分量まで書いていただいて大助かりでした。
とても参考になります。丁寧な回答ありがとうございました。

並び替え:

豆腐を入れたり、ゆがいたり、様々しましたが、シンプルが一番。ゴーヤをスライス。豚肉をいためてその後にゴーヤを入れます。しっかりいためて砂糖とサケを入れた後味噌で味付けをします。昨夜も食べました。苦さがいいです。

  • 回答者:cochi (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

ゴーヤーは縦半分に切って、切り口に塩を振りもみ込みます。
こうすると苦味が和らぐそうです。
お豆腐は水切りしておきます。

薄くスライスしたゴーヤーをまずはじめに炒めてから、
野菜を加え炒めます。
お豆腐を適当に崩して加え、油が絡んで狐色に色づいたら
別に炒めておいたお肉(豚肉が多いです)を加え
溶き卵をまわしかけます。
最後にごま油を少量ふりかけ、
塩コショウ、少量のおしょうゆなどで味をととのえます。

作り方は、いたってシンプルで適当、自己流です。
そのときどきによって冷蔵庫の残り物を使ったり
野菜もピーマン、たまねぎ、人参などいろいろ、
生肉の替わりにベーコンやソーセージを使ったりと、
入れる食材もいろいろです。
仕上げの味付けに、から揚げの素を使ってもおいしいです。

ゴーヤーは便利な食材で、栄養価も高く、
工夫次第でいろいろなお料理に使えます。
お気に入りの夏野菜です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんもおっしゃるように味付けや具材はそのうちで好みで変えちゃっていいんですね。
丁寧な回答どうもありがとうございました。栄養が豊富なのはうれしいですよね。

本場のゴーヤチャンプルはこんな感じです。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4061_%E5%AE%AE%E5%B9%B3%E3%81%95%E3%82%93%E6%B5%81%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC.html
島豆腐は手に入らないので木綿豆腐、
ランチョンミートもないので魚肉ソーセージ、で作ってます。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたのご家庭のゴーヤチャンプルを聞かせてください。よろしくお願いします。

苦さが苦手な子供達の為に、極力苦味を抑えたゴーヤチャンプルーを作っています。

材料は、ゴーヤ、人参、木綿豆腐、魚肉ハム、おろしにんにく、玉子、塩コショウ、みりん、醤油

①ゴーヤは3-4mmくらいの薄切りにしてよく塩もみしておきます。
 人参はちょっと太目の千切り、魚肉ハムは半分に切って厚み5mmくらいに、
 木綿豆腐は水切りしておきます。
②フライパンに油をひき、溶き卵を入れて火を通し、一旦皿に取ります。
 少しだけ油を足して、おろしにんにくを入れ、香りが立ってきたら人参を加えて炒めます。
③塩もみしておいたゴーヤを洗い、良く水をしぼって②に加え、軽く塩コショウします。
④③に魚肉ハムを加え更に炒め、水切りしておいた豆腐も加えます。
⑤醤油とみりんで味を調え、最後に別皿にとっておいた玉子をフライパンに戻し、さっと混ぜ合わせます。
⑥皿に取り、鰹節をのっけて出来上がりです。

ずっと昔にTVで『苦くないゴーヤチャンプルー』という内容で紹介されていたものです。
一部手順がうろ覚えで、もしかすると間違ってるかもしれません・・・^^;
本当はスパムをつかうところでしょうけど、結構お高いので、廉価な魚肉ハムを使っています。
魚肉ハムの代わりに薄切りの豚肉等でもOKです。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

苦みが好きなのですが、子供でもゴーヤ嫌いにならないためには苦くないのは良いですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る