すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ハイビスカス、冬越しに失敗しました。関東ですが、植え替えた土が合わなかったか、室内での冬の低温でやられか、春先4月に室外に出したのがいけなかったのか、剪定を強くしすぎたのか原因は分かりません。7月12日現在、根元から4~5センチのところに新芽が沢山噴き出しています。それより上の部分は芽が出ていません。枯れているかどうかわかりませんが、そういう枝はどの辺からいつごろ切り落としたらいいのでしょうか?どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:まさっさん
  • 質問日時:2009-07-12 14:03:24
  • 0

並び替え:

うちは去年のハイビスカスが少し前に花を咲かせて.今日また花が咲きました。
大阪ですが.南側に置き.冬も出しっぱなしでした。
2ヶ月前に虫駆除だけはしました。
やはり土だと思います。
土と水はけがいいとかですね。
園芸専門店で作られた土を買って入れていただけです。
それと赤玉を混ぜて。

2ヶ月前に芽がいっせいに出て花が咲いてからポトンと落ちてから芽は出てなかったのですがまたすぐ出て今日咲いてましたので.切り落とさなくてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

剪定は7月半ばくらいまでが目安ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る