すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ビジネスマナーに詳しい方教えてください。
ビジネススーツは、ダークスーツがマナーって聞いたことがあります。これが本当なら、サミットでは日本の麻生総理だけがマナー知らずの淡色のスーツを着ていて、日本人としては恥ずかしいということではないですか。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2009-07-12 14:16:29
  • 0

「ビジネススーツは、ダークスーツがマナー」というマナーはありません。
その場に合った、自分を表現できる着こなしということですのでビジネスシーンでは落ちついた誠実さを表現しやすいダーク系、相手を重視していることを表現するために仕立てがいい上品なもの(よれた吊るしだと相手は「俺って、その程度で合える相手なの?」と思ってしまう)を選ぶのが無難だという程度のことです。

こういう感覚は日本人は戦後すっかり衰退し、マナーとかマニュアル化しないと出来なくなってしまいました(「粋」とか「いなせ」とか、日本人には日本人の感性があったのですが)。

麻生総理はあの淡色スーツで何を表現したかったのか全然わかりません。TVでは小物やネクタイ、靴などトータルコーディネートがわかりませんが、全体の印象はダサいただの軽いおっさんにしか見えないです。

  • 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たしかにダークスーツがマナーかもしれませんが、サミットという日本のアピールの場になるわけですから、淡色スーツでも良かったのではないかと思います。

麻生さんも国内での不振を晴らそうと思ったのかもしれません。

  • 回答者:kenzy (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国で、異国の地です。

普通ではダークスーツが無難ですが、

今回はOKでしょう。

逆に目立ってよかったのかもしれません。

  • 回答者:cookie (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、ビジネススーツはダークカラーが主流です。ネクタイも必要です。アメリカでは、初対面の人がネクタイをしているということで安心するらしいですし、私は淡い色や茶系のスーツを着た人がビジネスの相手だと、ちょっとがっかりします。麻生っていう人には、誰もアドバイスをしていないのでしょうね。裸の王様です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ダーク系のスーツはあらゆるシーンで無難であるということで、特にマナーというわけではありません。

スーツとマナーという点で言えば礼服のTPO、ドレスシャツのカフスやカラー(襟)のバランス、ボタンのかけ方などがあります。

ただ、この場合のスーツの色は、マナーではなくセンスなので趣味的なものでしかありません。
著しく違和感がなければよいので、「日本人としては恥ずかしい」ということにはなりません。

  • 回答者:BRIANJUNE (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役職によります。役員クラスは普通のダークスーツだと軽いので、多少なりとも地紋のあるものにしたりとアレンジします。

また夏場は淡い色や、オールコットン、麻などの手入れの難しいスーツを着こなすことが一流の証明です。

バーニーズニューヨークとかで、「外国の要人と会うときに馬鹿にされないスーツ」を選んでもらうとしたら、あんな感じになると思いますよ。

  • 回答者:まるごと (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれはないですね。非常識です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね

もっとも麻生は存在するだけで日本人の恥だけど

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サミットは政治場ですので、ビジネスマナーは関係ないと思いますよ。
ノーネクタイの普段着で先進国首脳会議を開催した事もあります。
追記
ダークスーツがビジネスマナーって言うのも間違った認識です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サミットはビジネスの場ではありません。
政治という名のショーの場です。
ましてあそこは華あるイタリア。
べつによろしいのでは?

  • 回答者:はれ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る