すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国の税収を増やすために交通違反の罰金を大幅に増額し、一般財源として活用することは有効でしょうか。
それでビビって交通違反が少なくなれば、それはそれでよいことだし。
なお、取り締まりにあたる警察官は増員しません。金額が増加するので人員を増やす必要がないからです。

  • 質問者:しけたい
  • 質問日時:2009-07-12 15:16:43
  • 2

大賛成です。

自転車も信号無視は罰金取りましょう。

ハンタイスル人はいないとオモイマスがいたとすれば犯罪者でしょう。

犯罪者は刑務所に強いればいいとオモイマス。

  • 回答者:あなたいいこと言った。タダシイから拍手① (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手しておきますよ。といいつつ、私も気をつけなきゃ。

並び替え:

有効でないと思います。
ドライバーを狙い撃ちの実質的な増税です。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違反しなければよいという反論もありますが。

賛成です!

罰金を増額すれば、

違反が減るし、有効だと思います。

いい考えです。

  • 回答者:cookie (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

増税に比べて大義名分がありますからね。じわじわ効いて来るはずです。

それで、交通違反等がなくなればいいと思いますね。
飲酒は徹底してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ケータイ使用も厳しくします。

有効です
いい考えかもしれませんね、一石二鳥で財政悪化と交通事故がなくなればいいですね

  • 回答者:re (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手前味噌ですが、妙案ではないかと思ってます。

今でも交通違反の罰金は国庫に入っています
でも財源不足の国にとって罰金の高い交通違反はほしくてしょうがないと思いますが、あまりやりすぎると国民からクレームがくると思いますよ

  • 回答者:さよ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国庫に入っても、信号機や道路標識などに使われてるらしいですよ。だから、使途を定めない一般財源化したほうがいいと思います。

大賛成です。
交通違反で毎年たくさんの罪のない命が奪われています。
罰金の増額でそれが少しでも減り、国民に返ってくるなら本当にいいですね。
ちゃんと国民に還元されるのか疑問は残りますが・・・。
あとはタバコ税ももっともっと上げてほしいですね。
ぜいたく品からはおもいっきり税金を取ればいいと思います。

  • 回答者:嫌煙家 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本腰入れてやれば、現在の数倍くらい簡単そうですよね。

飲酒等のみであれば賛成です。
他は反対です。
都市部で車が無くても生活できるところでの取り締まりをしっかりとやって下さい。
田舎は車が無くては生活できません。
車だけでも、余分な支出となっているのに、勘弁下さい。
警察も、もっとちゃんとした犯罪を、冤罪ではなく立件させる努力もせずに、安易な手段に走る、怖い事です。

国の税収を増やす、、、
高速1,000円の廃止/タバコの増税/都市税/田舎減税/水税/水資源減税/国直轄事業の全廃。。。
沢山の手段があります。

===補足===
車の所有者からだけ取る、そう言う都会的な田舎軽視の発想は勘弁下さい。
田舎あっての都会ですよ!
水資源税等、しっかりと取っても良いでしょうか?
田圃の水保管(管理)税、下さい。

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

運転中のケータイ、横断歩道手前での不停止、信号無視、etc.  もっと、取れると思いますが。

補足ありがとうございます。批判に対しては、違反をしなければいいという反論が考えられます。

一般財源とする事は反対です。
予算が足りない⇒強引な取締り これじゃやくざと一緒

しかし、交通事故を減らす為のアクションとして、もっと厳しくする違反もあると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みんなが法規を守ればいいだけですから。

警笛の不適切使用なんか楽勝でしょう。

有効だと思います。加えて世帯当たり保有台数課税や経過年数課税をバランスよく配置して自動車の最低台数購入ペースを落とさないようにします。ただ罰金の徴収業務は国税庁にやらせたほうがいいでしょう。
自転車の交通違反については民間の駐禁取締の人たちに頑張ってもらいましょう。こちらのほうが上がりがいいかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東南アジアの国では、一般人の通報制度(犯行の瞬間を撮影する必要があります)があるようですよ。なんかバラエティ番組でやってました。

恐ろしい事考えますね。罰の大きい世の中になるのですか。高知白バイ衝突死事故の証拠捏造事件など、無実の者が服役させられる現状で警察なんかに高額の罰金制度を任せるのは無謀な事と思います。自分の懐を痛めつけずに一般財源を増やしたいなら、大規模宗教法人に対して常識的な税率を課税するとか、自民党が押してる広告税とかテレビ局に対する電波料値上げを支持するとか、総連や民潭関連施設に対する固定資産税徴収を法制化したり、日本の国税庁と朝鮮総連の間で密約されている五項目合意を見直して商工会を通した脱税や通名本名を使い分けた脱税を厳しく取り締まり我々日本人と同等に納税して貰うとか。無茶な事言わなくても国民目線の平等な感覚で税制を改正してくだけで税収は結構増えると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、高地の事件はどうなったんでしょうね。唯一の救いは、クズ野郎(白バイ隊員)が一人いなくなったことですか。

まあ色々策は考えられますね・

賛成です。但し、ネズミ捕りは時代遅れ、車の流れに乗って走らないと事故の元です。事故に繋がる飲酒運転、信号無視、暴走族等を取り締まり、罰金を上げれば、事故減少の効果はあると思います。他の方も述べられていますが、タバコを1箱1000円くらいに上げるか、麻薬扱いにして欲しいです。ちなみに、喫煙者です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコ税を増税して、禁煙治療を保険対象外にしたらもう逃げ場はありませんね。

いくら高くしても違反は現状維持ではないでしょうか。
悪いと思っていないで、運が悪いと考えて反発が警察官や国に向かうだけです。
道路整備などのハードとモラルを植え付けるソフトの面で解決していかないと。
学校、地域、会社などでなぜ交通違反が悪いのかを教えていかないと。
歩行者も自転車のモラルもひどいと思いませんか。
運転者が悪くなくとも事故を起こせば、罰せられる交通規則なのです。

私の会社はかなり交通に対して安全教育がなされています。
会社は社会的な責任もありますし、安全に運転することで家庭も守られることを認識すべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん、歩行者や自転車も厳しく取り締まります。それで公平でしょう。

まあ、あると思いますけど、

重大犯罪や企業犯罪の罰金上げるのが先でしょう。
それから上げるといいですね。


あと、たばこ1箱3000円程度にした方がいいですね。
酒税も上げるといいですね。依存性が強いですからね。

医療費で国民に跳ね返りますからね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重大犯罪は自由刑が多いし、件数も少ないのでイマイチだと思ってます。

タバコ税はいいんですが、タバコやめるとメタボになるヤツが多いので、かえって医療費が増えそうなんですよね。

反対。たばこ税だけ増額すれば間接喫煙は減る。
飲酒運転させないための装置(アルコール検出したらエンジンが掛からない)の義務化をしない限り、飲酒運転事故は減りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信号無視とか、ケータイ使用とか簡単な方を取り締まる方が件数をこなせるので、こっちが有効かなと。
それに、飲酒運転は罰金より自由刑の方がいいので。

いい提案だとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛同してくれてありがとう!

それも方法でしょうが、その発想なら犯罪を犯したものから刑務所にはいるだけでなく働かせて経費を払わせるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ、それだと刑務所の財政支出が増えるんですよ。要するに、簡単な交通違反を何度も繰り返して罰金を納めてほしいんですよ。

やば、本音が・・・

罰金の増額は賛成ですが、あまり有効な手立てとはおもいません。
それなら、自動車税やガソリン税を高くしたほうがよいです。
車は少し多すぎるような気がします。
農村など、車がないとこまる地域以外は、車を必要ない社会にすべきです。
大都会でやっている、カーシェアなどの普及はいい案だと思います。
私は自転車、バイク、公共交通の普及には賛成します。

  • 回答者:ぜいたく品に課税 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車は私も緊急車両や公共交通、運送業者のみに限るべきだと思います。

ただ、税収の観点からすると、自動車を運転する人が減ると税収減なんですよね。

可能だと思うよ。飲酒運転なんて、罰金500万円とか有っても良いかもしれないね!1回捕まったら、大抵、もう2度と飲酒運転しなくなると思う。運転するのも辞めるんじゃないかな。

===補足===
>500万だと、さすがに二度と運転しないでしょ。

良いんじゃない。二度と飲酒運転しないと言う事で、一罰百戒効果。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうちょっと安めにして、なんども違反を起こさしてそのつど罰金を取るほうが効果的では?
500万だと、さすがに二度と運転しないでしょ。

今でも結構取られているでしょうから、あまり賛成ではありません。

ただし、一般税源化には賛成です。どれくらい取っているのか知りませんが。

税収を増やすことも必要かもしれませんが、日本国民は使われ方にもっと目を凝らすべきではないでしょうか。

軍事費に年間5兆円、それに米軍に対する思いやり予算に年間2500億円です。また、沖縄海兵隊のグアム移転に伴う費用として、2~3兆円かかるという話もあります。
何で、米軍が移転するのに日本の血税が使われなければならないのでしょうか。
日米安保を持ち出すでしょうが、一般的には、自費で帰るのが世界の常識ではないのでしょうか。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、あまりにも違反が多いような気がするんでね。

税金の使われ方については、一番の課題でしょうね。税金だって将来の利益のために使われるんなら、喜んで払いますよね。

はい 賛成です。 大賛成です。
交通違反がなくなるのはいい事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

懲役刑ではないので、人権侵害の程度も低いですからね。

個人的には同意見です。でも・・・

ドライバーの飲酒を検知して、エンジンがかからなくする機器が
開発されながら、その普及がなかなか進まない。
「装備を義務付けるべき」との意見もありますが、自動車関連の
業界団体が大反対しているそうです。
飲酒しても運転できる車でないと、売れ行きが落ちる懸念がある、
これが悲しい現実です。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飲酒運転をさせて罰金をがっぽりとって、思いっきりがっかり方が効果があるのでは?

すべて一般財源化されたら、「予算」ですから「交通違反が減ったので減りました」では済まされません。強引な取り締まりで予算確保に走るでしょう。
今でもすでに「ノルマ」として現場には降りていて、「特別警戒」「特別強化月間」などなど強引に摘発してますね。
また、一般財源は「なんにでも使える金」なので使途があやしくなる可能性もあります。現在は国庫から地方自治体へ「交通安全対策特別交付金」つまりガードレール、信号機横断歩道など交通安全にかかわること以外使えないお金として自治体に交付されています。

  • 回答者:dynoz (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

んじゃ、一般財源化ではなくて、外為特会に計上するのは?

賛成です。車は凶器になるわけですから、運転する人は余程気をつけてくれないといけないと思います。

にもかかわらず、酒酔い運転、スピード違反、高速料金踏み倒し等々運転する資格がないものが相変わらず目立ちます。

規則を遵守するためには罰則を厳しくする以外にないでしょう。場合によっては生涯免停があっても良いと思っています。如何でしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の案では、税収確保も目的としています。でも、確かに、事故が減ることにより国民の損失が減ることも変わらないかもしれませんね。

大幅にといっても常識の範囲内でしかアップできないと思います。例えば、たかが10キロオーバーで罰金10万円なんてことになれば国民から不満が出ます。罰金が怖くて車に乗れません。車の需要やガソリン需要が減少して、結果的に不況に拍車をかけることも考えられますよ。ガソリンが数十円高くなっただけで、車に乗らないとかいう人も沢山いるので、いくら気をつけて運転していても、うっかりはあるので罰金が怖くて自動車に乗れない人も出てくるでしょう。

===補足===
新産業が興ればいいのですが、残念ながら日本はトヨタなどの自動車産業はまだ重要な位置にあると考えます。車産業は重要だと思います。新産業として何か見つかれば別の話になるかもしれませんが、今の時点では現実的では無いと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダメですか・・・ 私的には公共交通と運送業以外の自動車は不要と思ってるんですが。自動車じゃなくて新産業が発展すればいいなと。

駐禁取り締まり強化が自動車の販売減少を招いた。
つまり景気が悪くなり税収はたぶん減るでしょうね
事故減少のためには問題がないと割り切る覚悟があるかの問題です

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動車が減るのはけっこうと思ってますけど、産業的には打撃ですか・・・

反対

今でさえ取り締まりのための取締りという非生産的なことをやって飯を食っている警官がゴマンといるのだから、首にすればいい

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにムカつきますけど、違反してない車には取り締まりできませんから。それも事実です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る