すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ドラクエの新作が出ましたが、ドラクエシリーズで好きな作品ベスト3と
その理由を回答下さい。

  • 質問者:ドラクエ
  • 質問日時:2009-07-12 17:11:48
  • 0

並び替え:

ドラゴンクエスト ! BEST 三 DQⅠ メタルスライムに初めて出会った時即逃げられた ! BEST 二 DQⅤ 主人公の生い立ち凄過ぎ ! BEST 一 DQⅢ 転職システムが斬新だった ! 全てのソフト発売日に買いました。

  • 回答者:MIDNIGHT ANSWER (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1位 Ⅱ
2位 Ⅲ
3位 Ⅳ

思春期まっただ中だったということもあるのでしょうが、
毎回、概念をぶっこわす世界観が表現されていて
あのドキワク感ったらたまりませんでした。
学校さぼって買いにいったのも良い思い出です。。

  • 回答者:yy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.2
今となってはありえませんが、復活の呪文さえとっておけば、
どこからでもやり直せるのが素敵でした。
初めて出会ったストーリーの深いゲームで、今でも大好きです。

2.6
キャラクターが好きでした。
ミレーユさんとか、バーバラとか、一人ひとりの背景が、
一番ちゃんと作られていたのではないかな、と思います。
キャラクターサイズが倍になっただけでも、衝撃的でした。

3.4
トルネコが好きでした。
世界を救うためではない冒険も、いいなぁ、と思いました。

  • 回答者:王女が切ない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

プレイにかけた時間と好きなキャラがいたかどうかに比例するのですが、

第1位:Ⅳ
 ピサロが好きだったのでリメイク版の6章でハマりました。
 通算で1000時間くらいやってるかも^^;

第2位:Ⅶ
 キーファとの別れは何回プレイしても泣きます^^;

第3位:Ⅷ
 急にキャラが7頭身になってとまどいはありましたが、
 結果的に長く楽しんだゲームでした。
 ククール・マルチェロ兄弟が好きでした。

  • 回答者:ゲーム大好き (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

第1位:Ⅵ

どこへ行くべきか分からなくても今行ける場所をくまなく調べれば分かるという点と
「2つの世界(正確には3つだが)」を行ったり来たりしてのストーリーに高評価。
イベントも多いし、ボス戦では戦術の組み立ても必要。
EDのバーバラにははっとさせられた。「そう言えば・・・」と。
ただ、特技が完全に呪文より上位の存在になり(Ⅶほどではないが)
強力過ぎて終盤の戦闘が「特技の連発」になってしまったのはちょっと・・・。
他に細かいツッコミどころも多いけどそれらも含めて好きです。
リメイクが待ち遠しい。

第2位:Ⅳ(リメイク版)

DQシリーズ全てに言えるが戦闘メンバーが全滅すると
残りメンバーが出てきて戦闘が続くところ。「全員で戦っている」感じが好き。
これがFFだと控えメンバーが無傷で同じ場所にいたとしても
戦闘中のメンバーが全員やられるとゲームオーバーってのが不自然。
戦闘に参加できる状態なら出てくるのが普通だろうに。

それと主人公以外の仲間達にも物語が用意されているのと、
リメイク版でAI解除ができるようになったこと及び「一番悪い奴」が
クリア後の裏ボスとして出てくること。
「ある仲間」が全てに渡って主人公より強いのは納得いかないが。

第3位:Ⅷ

仲間が固定されていて「余りメンバー」が出ないのがいい。
前作・前々作の「戦闘での特技の濫用」にも歯止めがかかっているし。
勿論グラフィックも綺麗。FFの要素も良い面で導入されている。

  • 回答者:DQファン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、ドラクエ4

キャラが個性的ですごく好きでした!
それまでと違って、名前がそれぞれ付いていたのもあって、
思い入れがありますね。
各章ごとの曲もとても好きでした。(全員揃って、曲が変わったりする所も!)
あと個人的に、冒険の書が何度も消えてしまって、
初めから何回もプレイし直した苦い経験も忘れられません^^;

2、ドラクエ5

ストーリーが感動的でした!
結婚があったり、子どもが産まれたり、親子の愛情の物語が新鮮でした。
あと、キラーパンサーに名前を付けるところ(私は毎回ゲレゲレでした!笑)
何度もやった思い出の作品です。

3、ドラクエ3

初めのファミコンの作品と、
あとからリメイクで出た方も何度かやりました。
転職が斬新でしたね。

今思うと、全シリーズプレイしているのですが、
6,7,8のシリーズの内容がほとんど思い出せません…
最初の頃の作品のほうが単純でおもしろかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドラクエ3
転職は度肝を抜かれました!

ドラクエ4
ちょっぴり切ないいし、ピサロが本当の悪ではなかった点。ファミコンにしては感動。

ドラクエ6
バーバラが切ない。未来か最初開始するところも良かったので。

  • 回答者:にゃんた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、ドラクエⅣ
2、ドラクエⅢ
3、ドラクエⅤ
初期のファミコン・スーファミシリーズが好きです。
ゲームにひねりが無く時間さえかければ
順調に先へ進めるゲーム性が好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る