すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

お風呂に入ったら体と頭どちらを先に洗ってますか?

できればその理由も教えてください。

  • 質問者:お風呂~♪
  • 質問日時:2009-07-12 21:06:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

頭の次に体を洗う人が多いですね。
順番は人それぞれ。考え方もそれぞれ。
面白いなと思いました。
回答ありがとうございました。

頭からです。
体を洗っったあとで頭を洗うと、流したシャンプーやトリートメントが背中に残るって、以前TV番組でやっていたような記憶があります。
ですから、頭を洗い流してから、しっかり背中を洗います。

  • 回答者:お風呂は好きです (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じです!

並び替え:

頭から。


重力に従って上から下へ洗っていくと、石鹸がたれたりするの気にならないです。

  • 回答者:せ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭です。
体を洗ってからだと頭を洗うときの汚れが体につくような気がします。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭は最近2度洗いするので、まず頭から。それで一旦流して、次に体。そして、再び頭です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗い、頭を洗います。それから、石鹸を落します。頭が先だと、石鹸を流して、体洗う必要があるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭です

体を先に洗うとせっかく綺麗になった体に汚れたお湯(シャンプーの泡)が流れてなんか

嫌なので

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭からです。
理由はシャンプーをきれいに洗い流すためです。

  • 回答者:砂 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭を一番に洗います。

頭を洗った後に流した泡も含めて、次に体を洗ってきれいにします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から先に洗います

1番に頭洗うとスッキリして気持ちいいのが理由です
習慣になってますね~

  • 回答者:今日も1番に洗いました (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から洗います。

シャンプーの後リンスをして、体を洗ってから
リンスと体を洗い流してます。

その後、洗顔せっけんで顔、耳タブを洗っています。

  • 回答者:コロリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭からです。
上から順に汚れを落とすため。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭(2回シャンプー洗い流す)
 ↓
頭(リンス・まだ流さない)
 ↓
体(泡状態)
 ↓
頭のリンスを体の泡ごと一緒に流す。
 ↓
 顔

水道代の節約番組でこの手順を紹介していました。
 リンス成分が流れて体につきそうですが、TVで大丈夫と言ってたので大丈夫かと思います。髪を纏めた後、シャワーを浴びています。

  • 回答者:何時もこんな感じ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭です。
体を先に洗うと、頭を洗ったときに泡が体に流れていって、再度体を流さないとならなくなるからです。

  • 回答者:シャンプーハット (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝シャンですから通常は頭は洗いませんが、洗うときは顔、頭から順番に下へ洗いますが、顔、頭まででまず石けんなどをきれいに洗い流してから、首から下に向けて洗います。
きれいになったと実感できるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


からだ
最後に顔
です。
顔に余計な汚れがつくのがいやなのと
他のところにいろいろ時間かけてるうちに
顔の毛穴も少しは開くかなかなどと浅はかな理由もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭からです。
頭を洗って
下に下に汚れを落としていく感じです。
体を先に洗うと、また洗いたくなっちゃいます。
結構シャンプーやリンスもまとわりつくので。

  • 回答者:じゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭からです。

理由は、上から綺麗にしたいという、
単純なものですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭です。
トリートメントしている間に体を洗うというのと
トリートメントのすすぎ残りが背中についているのを洗い流すという理由でです。

  • 回答者:kimu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭からです。
坊主頭で、石鹸なので上から順に洗ってます。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭を先に洗います。
頭にシャンプーをつけてごしごして、泡だらけで放置します。そのあとに体を泡だらけにして、一気に頭から体の泡をおとすのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から洗ってます。
なんとなく上のほうから洗って、石鹸が体に残らないようにと思って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を先に洗います。 

そのシャボンを流さずそのまま、頭を洗うと、体に付いた泡がほとんど消えて、
節水になると思います。

厳密に言うと、①体を洗い②頭をシャンプーしリンスをしたまま③顔を洗い④頭の
リンスを洗い流します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭からです!!
頭を洗ってから、身体に残ったコンディショナーのぬるぬるを
きちんととりたいので!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってから頭を洗います。
首を洗う時にせっけんが髪の生え際についてしまいますが
頭を洗えば流せるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭を先に洗ってます。

以前は体→頭でしたが、テレビで「体を後に洗って、体についたシャンプーやトリートメントを落としましょう」と言ってたので私もそうするようにしました。
それが良かったみたいで背中の痒みがほとんど無くなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体から先に洗います。特に理由はないですけど小さい時からの習慣だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
私は頭から洗います。
理由は頭を洗った時のシャンプーなどが体にかかっているので、それを綺麗に洗いながしたほうがよいと何かでみたことがあるからです。
頭がすめば、首、腕、というふうに下に下がっていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭からです。
水の流れで汚れは上から下へ流れていくので上から下に向かって洗っています。

  • 回答者:ちゃっぷん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から先に洗います。
シャンプーやリンスを使うので、全身洗う中で一番テマのかかる部分なので、テマのかかる部分から先に洗うように決めております。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体から洗います。頭を先に洗うと、髪の毛から水が滴り、気持ち悪いからです。

  • 回答者:なめし (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から洗ってます、先に身体をあらってからだとシャンプー、リンスがちゃんと落ちきってなさそうな感じがするので

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭からです。
上から下に洗っていくのが、理にかなっていると思っているので。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、体から洗います。

昔からの習慣です。
親が、体から洗っていたからです。

  • 回答者:あおい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から洗います。
物心ついたときからそういう風にしてました。
それから高校のときに学校の家庭科の先生にも頭から洗ったほうがいいと授業中に指導されました。
何でもそのほうがシャンプーとかの洗剤を洗い落とせるから肌に優しいということをおっしゃってましたね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から先に洗い、体にシャンプーや頭の汚れを流したものなどが付いてしまうので
後で体を石鹸で洗います。

  • 回答者:ピッコロ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が一番です。

上から下に洗った方が汚れがつかなそうで・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が先です。
リンスが体についてヌルヌルするのが
嫌なので。
あとから体を洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は頭から洗います。
シャンプー・トリートメントしてすっきりしたら湯船へ。
その後に体を洗います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体からです。
理由は、小さい頃からそうなので、たいした理由はありませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭からです。
体洗った後に頭を洗うと、頭の汚れや、リンスが体についてしまうような気がするからです。
気分的な問題なんでしょうけど・・・

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から洗います
泡が体に落ちるので
その後 体を荒いその泡も
きれいに落とせます


あとリンスなど使った後 流した水が肩などに残ると
吹き出物などになりやすいと聞いたので
それも洗い流せるので 頭から体にしています

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体から洗います。小さい頃からなので親からでしょう。

  • 回答者:x (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏場は頭から洗います 単に上から順番です
冬場は頭から洗うと冷えてしまうので体から洗います

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭からです
上から洗ったほうがらくだと勝手に決め込んでいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から洗っています。
やはり何となく上から洗ったほうがいいような気がするので。
体にシャンプーが付くとよくないですからね。
でも子供の頃は風邪ひくとかいって後で洗うように言われてましたけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から洗います、洗剤が上から下へと流れるので、
肌荒れ防止にもなると、本に書いてあったのでそうしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭です。トリートメントをするので、トリートメントしている間に体を洗うので☆

  • 回答者:ひゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず頭からです。髪の毛のシャンプーリンスの水滴で、身体を汚したくないというのが理由です。

  • 回答者:サラサラ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーだけの時は頭からで、湯船に入る日は体から洗います。
<理由>
シャワーの時は、最初から出るまで立ったままなので、上(頭)からの方が洗いやすいから。
湯船に入った時は温まった体を先に洗ってから湯船に入る事を子供の頃から習慣になっているので(銭湯では、体を先に洗ってから湯船へ入るのが礼儀だと親父に教わりました)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってから、頭を洗っています。

何故か!小さい時からの習慣ですね。これじゃ理由になりませんか?

  • 回答者:クロベー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良いですよ!回答ありがとうございます!!

頭からです。
汚れは上から下に落ちますから。
車を洗うときに屋根から洗うのと同じ理屈です。

  • 回答者:体を2回洗うならありだけど (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭♫
頭を先に洗ってコンディショナーをつけて馴染ませている間に体を洗い、シャワーで同時に洗い流すので♬

  • 回答者:♨♨♨ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を、先にあらってから、はいります。
理由ですか、子どもの頃は、風呂は父親が一番で、
たまたま、僕が最初に、そしたら、よごれとあかだらけだと
ものすごくおこられまして。いわゆる、トラウマかな。
今ですか、僕は、そんなことはしてませんよ。
基本的に、一緒にはいりますし。

  • 回答者:たろうべい (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭を洗います。体を後で洗うのは耳の後ろにシャンプーが付いていたら嫌なので。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体です。
以前は頭。トニックシャンプーでガシガシ擦ってそのままにして体を洗い、一気に流すと言うことをしてました。ミントが頭に残って気持ちよかったのですがどうも頭と首にボツボツが出来やすくなるのと、シャンプーがたまに目に入って酷い目に遭うので、数年前に止め、体洗ってから頭にするようにしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は頭から洗います。
体から洗って頭を洗ったら、身体に頭の汚れがつきますよね。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭からです。
汚れが下に流れていくから・・・上のほうから洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に頭を洗ってしまうと、冷えてしまうので、冬場なら風邪を引きそうですね!
私は 体からです。

  • 回答者:まっさん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る