すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

本が何倍も早く読めるようになるという
フォトリ-ディングという方法に興味があります.

あの勝間和代さんも行なっていて,非常勤ながら講師の一人です.セミナ-を受講しようか迷っているのですが,経験のあるかた,どんなことでも結構です.(セミナ-料金が10万円と高額なので躊躇しています.)

  • 質問者:速読?
  • 質問日時:2009-07-12 22:05:45
  • 0

並び替え:

基本は斜め読みですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フォトリーディングの講座を受けたからと言って
必ずしも皆が皆速読をできるようになるとは限りません。
なぜかというとフォトリーディングの原理はあまり科学的ではないからです。
それが原因で辞めた講師もいます。
合う人には合うんでしょうが、合わない人には合わないと思います。
しかしそれを知るためには実際に受講してみるしかありません。

ちなみに速読で一番大事なのは目的意識です。
「その本を通じて私は何を学びたいのか?」という問いかけが重要なのです。
そしてその問いに対する答えが本のどの辺りに書かれているかを目次などから推測して目星をつけ、ポイントを絞って読んでいくのが速読です。
さーっと目を動かしたら勝手に情報が頭に入ってくることなどありません。
また、普通に読んでも理解できない本を速読することはできません。
あくまで自分の処理能力で対応できる本を効率よく読むのが速読なのです。
以上の二点に関しては、速読に対して過剰な期待を抱かないようにしてください。

自己啓発の世界は嘘とまやかしに満ちた、ある意味宗教じみた世界です。
フォトリーディングが間違いだとは言いませんが、よくよくご注意ください。

  • 回答者:はれ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は本を1冊読んでみたのですが,
(これで興味が出ました.単純なので..)
やはり,目的意識を持つことが,一番重要であるということが書いてありました.

まずは,自分の読書レベル・知識レベルを徐々に上げる事が重要だなと思いました.


ありがとうございました.

速読法として20年近く歴史があり、さまざまな亜流がありますが基本はそう変わりません。

記憶術と似ていて、コツをつかむとそこそこ速く読むことができるようになります。

ただ、10万円あればその分、価値のある本を買うべきでしょう。

  • 回答者:やまもと (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前はいろいろあるの位かもしれませんが
速読の基本は斜め読みです。
コツを覚える、ということであればセミナーもよいかもしれないですが、
私は特にセミナーを受けなくても自分でトレーニングして十分いけると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も、こうしたセミナーを受けることなく、毎日、新聞のクリッピングを仕事でしているうちに、なんとなく速読が出来るようになりました。
目次と見出しを見て、キーワードをなんとなく決め、それを「文字」としてではなく「図」として認識するようにしてみたら、ハードカバーのビジネス書をだいたい20分くらいで読み終えてしまいます。ただ、これが果たして、きちんとしたトレーニングを受けた方と比べると早いのか否かよくわかりませんが、速読を目指してそうなったわけではなく、業務の「付帯的効果」のような形で付いてきたという感じですので、10万円という金額は(個人的には)かなり高額だと思います。
いずれにしても「読む」ことと、「理解する」さらに「実践する」ということは違いますからね。情報収集のスピードアップを目的とするならいいと思いますが。

  • 回答者:うーむ… (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関連の本が数冊あるようですので,こつなんかをみるためにも
読破して,実行します.
フォトリ-ディングとマインドマップは関連が強いようですので,
うーむ… さんは 自然と マインドマップの方法を身につけられていた
のではないでしょうか?

ありがとうございました.

セミナー料金の10万円は高いと思います。
セミナーを受けても習得できるかわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る