すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

高学歴芸人についてどう思われますか?
最近でてきた高学歴芸人はただクイズに正解するだけで
まったくおもしろいこともいわない。
これだと高学歴の素人でもいいように思います。
芸人って笑わせる職業じゃないんですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-12 22:31:37
  • 0

クイズ番組が、嫌いです。
芸人は、笑わせるの仕事です。、
うんちくをたれて、クイズに答えても、全くおもしろくありません。
安易なクイズ番組の、乱発はもううんざりです。
昔みたいな、素人出場のクイズは、おもしろかったです。

  • 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宇治原さんに関して言えば、スベリ芸かなーと思ったりしますが。
ロザン自体、大して面白くないので、学歴というインパクトが出演に結びついたんでしょうね。
今もあまり面白くないけど、面白くないのが味、みたいになってると感じます。
一応、漫才もしてるし、芸人としての役割も果たしてるとは思います。


今は、高学歴芸人が増えてきたし、高学歴・就職したくない・自称芸人みたいな人が多い。
芸人としての営業なり活動をしてるならいいですけど、
クイズ番組枠をひたすら狙ってるだけな人には、本当にどうしたいの????って思います。


テレビ制作サイドとしても、ギャラの安くて知名度ソコソコの芸人なら、使いやすいんでしょうね。


でも、本当の意味で「芸人」を名乗れるようなお笑い芸人は、一握りであることは間違いないです。

  • 回答者:yagi (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ世の中が不景気になると
大学はでたけれども就職先がないので今流行ってる高学歴芸人になったんではないですかね。

優秀であれば就職先もあるんでしょうけど。。。
そういう意味では高学歴の人の中では落ちこぼれなんだろうと思います。

  • 回答者:高卒者 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの賢い人だと、何かあったときの対応ができないし、ギャラも高いし
今は、不景気ですし、ギャラの安い芸人を使ったほうが
政策としても助かりますし、
今のクイズ番組は、賢いか、
めちゃくちゃ馬鹿との両極端を楽しんでいる感じです。
もはやクイズというより、ギャップを楽しむ番組だと思います。

芸人からしても、顔が売れますし、稼げるしいいのでしょう。
普通の芸能人で、あれだけ答えられる人も少ないですし、
受験をする人が増えたので、勉強になると親や子供がみるので
視聴率も上がります。
京大いけなかった学歴コンプレックスのある人が、
TV製作者にはたくさんいますし、学歴に弱いんでしょう。

  • 回答者:ガルガル (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クイズ番組は制作費が安いしネタを考える必要はないからギャラを稼ぎやすいでしょう。
ロザンやパックンマックンにしても面白くありません。
編成スタッフや事務所の影響が強い感じがします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資格もいらないですし、自分で芸人だと言っていいれば実力など関係なく、名乗れますので、学歴のある人は売れる為の手段として使っているのでしょうね。
面白くなくても売れてしまうのが芸能界なのでしょう。事務所の力やスポンサーの影響もあるかもしれません。
金の力にものを言わせても、視聴者に嫌われれば消えてゆくと思います。最近は特にサイクルが短いと思います。

  • 回答者:あの人はどこへ行った (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに色々な知識を持ち合わせているのはわかりますが、
肝心の「芸」の方を見たことがない人もいますね。
面白いかどうかすらわからない人がいるというのもおかしな話ですが。

まあ、素人の方が面白いとなれば芸人のメンツ丸つぶれですから
芸能界全体で「それだけは阻止しよう」という思惑もあって、使われているんじゃないですかね。

  • 回答者:こんなもの、いらない (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>まったくおもしろいこともいわない。
>これだと高学歴の素人でもいいように思います。

まあ昔から顔はいいけど歌が全然うまくない歌手というのもいっぱいいましたね。
テレビというのは視聴率が取れれば何でもいいんです。
面白い=芸人として質が高いからテレビに出るわけではないんですね。

今後面白いことを言えるようになるか
あるいは歌や演技など、別分野で活躍できる人は残ります。
そうでなければそのうち消えますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVは学歴偏向主義が直らない業界だと認識をしてしまいますよね
クイズにニュース 皆学歴の話が好きで すぐ取り扱う
見ているほうはそんなに気にしていないのにTV曲の
製作の方たちが逆に学閥や学歴に縛られてしまっている気がしてなりません

まあタレントさんたちはその中うまく渡って 番組に出て自分を売りながら
報道番組やワイドショーのコメンテーターを狙っているのでしょう

私自身としてはあの手のクイズ番組は面白くなくて見なくなりました
漢検だってTV局があんなに煽っていたのにね

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じようなメンバーで同じような番組が多くなりましたね。
確かに難しいことを知っていて「すごい!」と思いますが、
芸人としての「芸」はないですね。
クイズブームが終われば、一体何ができる人たちなのでしょう。
少なくても笑わせてくれるのは期待できそうもないです。

  • 回答者:もう飽きた (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。ありきたりよりも色々なタイプがいた方が面白いし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

芸人が多すぎるので、高学歴という肩書きで目立ち名を売るのです。

社会というものはそういうものです。

  • 回答者:おもろい芸人? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高学歴芸人ってたいていおもしろくないんですよね。
まず、おもしろくないとな・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直 つまらない。
ただ単に頭がいい人がテレビに出てクイズをしているだけ。
見てて ハイハイ 頭良いですね。
でも 少しは気の利いた事を言って笑わしてみせてよ。
学歴レベルは上でも
芸人としての笑いのレベルは下の下だね。
って感じで冷めた眼で見てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそもただ有名人を呼んでも・・・・・
その芸人の得意分野以外では全然駄目と言うことはよくあります

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにお笑いの芸を見たことがない人ばかりですね。
芸人ではなく高学歴タレントと言うべきでしょう。
芸人と言う言葉を使うべきではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のテレビ局のお粗末な番組の作り方によって
出てきた新しい芸人さんなんじゃないですか。
テレビで素人さんがうまいこと言うのは難しいと思うので
それなりに需要のある必要な人たちと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも素人よりはマシだと思っています。

以前にあった「クイズブーム」のときには
高学歴の素人、いわゆる「クイズ王」と呼ばれた人が多数でていました。
でもその人たちはクイズに勝つことだけに熱心で、
何も面白いこと言わないし、今で言うKYで、
見ているほうとしては自分たちと同じような素人のイタイ行動がいやでした。

そう考えると今の「クイズブーム」の芸能人たちは、
少なくとも番組をおもしろくするということはしていますし、
司会者や他の回答者とも何か話をしたりして盛り上がっていて、
見ているほうとしてはおもしろくなくても、前よりマシになったと思っています。

芸人としては「笑わせるのが仕事」かもしれませんが、
本職のお笑いの仕事を取るために他の仕事をするのはあることですから、
その番組で笑いを取っていなくても他の舞台などできっちり仕事をしているかもしれません。

===補足===
もしもよろしかったら今後の参考のために、
評価の基準を教えていただけないでしょうか。
何か参考にならなかったのか知りたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ロザンはよく漫才を見ていたので、けっこう好きです!
宇治原も最近はクイズ番組が多いですが、関西ローカル番組ではトークもあってビミョーに面白くてよく見てます。

東大卒の藤本は漫才やコントで出てくる前に、クイズなどで出てきたので、そういう芸人はあんまり好きじゃないです。

漫才やコントである程度売た芸人なら、私はクイズでも見たいです。

===補足===
そうですか。。。ちょっと残念です。

10年近く前くらいでしょうか。クヮンガクで面白くて、それ以来けっこう好きなんですが。
マンダラでも、いじられ方が面白かったですよね?
baseやNGKにもよく見に行っていたので、勉強ネタなど大好きです。
去年のオールザッツは出てなかったですね。

私は自分の意見を書いたんですが、高学歴芸人を否定する回答をお好みだったようで残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 9
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も関西に住んでいますがおもしろいと思ったことないです
ちちんぷいぷいでは宇治原は何もやってませんよね
オールザッツマンザイでは毎年はじめから終わりまでシーンとしてますね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る