すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

7か月の子が、母乳とミルク以外飲んでくれなくなりました。
湯ざまし、各種お茶、イオン飲料すべて頑なに拒否されてしまいます(お風呂上りの、のどが渇いているだろうときも同じです。)。
果汁は、スプーンでなら飲んでくれます。
脱水が心配されるこの季節に、ミルクや果汁だけで給水するのもカロリーオーバーにもなり、ちょっと・・・と思います。
同じような経験をされた方で、いい対応策があればお教えください。

  • 質問者:さくら
  • 質問日時:2009-07-12 23:06:58
  • 0

母乳とミルクが飲めてるならあげたら大丈夫ですよ。うちもそんな感じでした。
肥満は1歳過ぎてから心配すれば良いです。まだまだ動きますから。
体温が上がって心配な時は小さな氷を口に入れてあげるといいですよ。
麦茶で氷を作って口に入れて「おいしいな」って思わせて、
麦茶の氷を浮かべた麦茶を飲ませるという手もあります。

あと、そのぐらいの時に飲ませる姿勢で拒否される事がありました。
横抱っこで飲ませるのを嫌がって、膝に据わらせて胸に寄りかからせると飲んでました。
徐々に好みが出てくるときで楽しいですね。

  • 回答者:チョコっと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

カロリーオーバーが心配かも知れませんが、ミルクや牛乳をうすめて飲ませるというのは極力避けたほうがよいです。本来の味と違ってしまうものを与え続けることになるからです。
水分は水分として、湯冷ましかお茶であげたほうがいいです。
以前、自分の子供のことで「ミルクや母乳を飲ませすぎていて太っている」のではという話を保健婦さんに相談したときの体験です。

母乳は欲しがるだけあげてもいいのですが、ミルクは注意しながらあげてください。
果汁のあげ過ぎも注意してください。
あきらめず、湯冷ましやお茶をあげてみてください。
でも、1歳までは体を作ることが大事なので、カロリーオーバーはそんなに気にしなくてもいいようです。むしろ体重が増えないと心配するのよりも大きいほうが安心みたいです。
赤ちゃんが自分で動くようになると体が締まってきますよ。、

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄目のミルクを飲ませたらどうでしょうか。
たぶん、好みの味があるのだろうと思います。
イオン飲料を甘めのを薄めてもダメでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
うちもたぶん同じくらいの月齢の時にそんなことありました。
寝ているときもミルクじゃないと飲まなくて泣くので、夜中に
起きてミルクを作るのも大変だし、ミルクばかり飲んで子供は
太るし、心配でした。
ミルクの減りも早くてお金もかかりました^^;
でも、うちはミルクを薄めてみても飲んだので、それからは薄め
て飲ませていました。
3分の1くらいに薄めても飲みました。
2ヶ月くらいして、お茶も飲むようになり、今はお茶ばかりです。

  • 回答者:たんぽぽ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汗をかく環境にいますか?
冷房の部屋にいると喉が乾かないので飲まなくなります。
のどが乾けばごくごく飲むようになりますよ。
ちなみに果汁やイオン飲料は熱の時以外必要ありません。この味に慣れると麦茶を飲まなくなりやすいし泣けばもらえる、がわかる年頃ですからもらえるまで拒否するようになります。
目先をかえてストローやlコップでのませると楽しく飲む場合もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に他のものを飲ませることは無いです。
一日どれくらい飲んでいるかわかりませんが、母乳とミルクだけで水分が足りているのかもしれないですよ。
今、果汁をあげているとのことですが、それがいかんのかもしれません。果汁の美味しさを知ってしまったら、他のものは飲みたがらない子もいます。規定の量より薄めたほうがいいです。ミルクもカロリーが心配なら、薄めてあげるといいです。

うちの子もお茶やお湯は飲まなかったです。温度・容器といろいろ変えて試してみましたが、駄目でした。元気で、便秘ちゃんじゃなければ大丈夫。
水分の多い離乳食(スープなど)効果ありますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは母乳のみで夏場を過ごしましたよ。
(ミルク拒否でしたから)
まだ7ヵ月なら母乳・ミルクが主食です。
カロリーなんて気にせず与えて大丈夫ですよ。

あとは、飲ませる容器をかえてみるのもいいかも
しれません。
哺乳瓶使用ですか?ストローマグかな?
小皿やコップ・お猪口みたいのであげるとコップ飲みの
練習にもなるし、気分がかわっていいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母乳とミルクを飲んでいるのならば、無理に他のものを飲ませることはないと思いますよ。
ハイハイしたり歩き出したりすると、ポチャポチャしていた子も細くなっていきますし、まだカロリーを気にすることはないと思います。(よっぽど飲みすぎでなければ・・・)
うちの子も、湯ざましもお茶も果汁も嫌がる子で母乳とミルクのみでしたが、離乳食がかなり進んでから(9~10か月頃)突然ゴクゴクと麦茶を飲むようになり、果汁もOKになりました。
反対に、1歳を過ぎた今でも、イオン水は嫌がって飲みません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口に水分を含ませるだけでも大丈夫ですよ。
あんまり無理しないで・・・がんばって下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る