すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

緊張すると声が出にくくなるのですが、改善策はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-12 23:08:35
  • 0

並び替え:

私も緊張しますが、

練習をして、大きな声が出るように

努力しています。

目指すのは皆に聞こえるようにです。

腹筋など、発声練習もするといいですよ。

  • 回答者:cookie (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こんにちは。

人間、緊張すれば、声も出にくくなるし、話もしどろもどろになるものです。。

私は、ストレス体質なので、人前で話をするのは、元来苦手(笑。

別途、不眠症の傾向もあるので、診療内科に通院していますが

その主治医にその話をしたところ

先生も「講演したりする時、緊張するんだよね~」と大笑い。

その先生も使用している「デパス」という超短期型の

精神安定剤を頂戴!大切な会議や、プレゼンの前に、一粒

のんで「さてやるぞ!!」て感じで頑張ってます。

メンタルクリニックも、手軽な存在になりましたので

気軽に相談されては如何でしょう??

経験者は語るでした。。ご参考まで!

この回答の満足度
  

普段から複式呼吸をこころがけなさい。

そして朝4時におきて冷水を頭から浴びて気合を入れまくれ。

そしてダッシュで海辺へ行き「バカヤロー!!!」と大声を上げろ。

それで直らなければ内科で相談しなさい。

  • 回答者:獣浜口 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

口を大きく開けて頭から声を出すつもりで高い声をだします。
大きな声でだします。はたからみたらちょっと危ないのでひとりの時がいいです。
これは声帯を開く発声練習です。声帯の開き方を覚えると緊張してもスムーズに声が出ます。

  • 回答者:試してみてください (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同僚にも緊張するとしゃべれなくなる人がいます。
その人は、緊張するとしゃべれない しゃべれないと余計緊張して何を言っていいのか頭が真っ白になるそうです。
そんな彼がしている事は、ハンカチを握り(落ち着くそうです)、深呼吸して いつもの半分のスピードでゆっくりと話す事を心がけているそうです。

この回答の満足度
  

何度か深呼吸して緊張を緩めるのはどうですか?

  • 回答者:f (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

発声練習しておくといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る