すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近soodaの満足度が低くなっている気がしませんか?
私としてはもう平均満足度なんかどうでもいいと考え始めてきた所ではありますが、それにしても低い評価が急に多くなっているような気がします。
みなさんどう思いますか。

===補足===
さして意味はありませんが、今回は終了後評価する事にします。
勿論高評価にするつもりないので、安心してください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-12 23:22:07
  • 46

並び替え:

最近確かにちょっと評価低いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに以前に比べ低くなってきていると思います。
新しい方が段々多くなってきて、満足度の付け方も変ってきていると思います。
質問にも、どうして5pが多いのですか?とか、満足度は自分で評価してもいいのでよね?とか言う質問も見受けられるので、以前の様に、ちゃんとした回答には、お礼も含め5pを付けて感謝するという、感謝の念が段々薄れているようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思います。
地雷サンよりも、初心者さんが増えたような気がしますね・・・
今日も長文で気合の入った回答2つに1をもらいました。
好意的な感謝コメントも付いていたし、悪気はなかったと思うのですが、
申し訳ないけどブロックボタンぽちしました。
初心者さんを締め出したくはないけど、5段階中の最低点だってことぐらい、
普通ならわかると思うんですけどね・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、満足ど少しづつですが下がっています。私も気にならなくなりました。が、しかし、真剣に回答しているのに、低評価は心の底から頭にきます。

最近同じ人物が低評価にしているので、ブロックです。あとカテゴリーは低評価多すぎですね。仕事・恋愛・人間関係・趣味が特別多いので、ノータッチてす。

  • 回答者:ころん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は本当に評価の厳しい質問者さんが多くなったと思います。
私の平均満足度は、新人地雷さんに大量に1を頂いてから下がりっぱなしです。
オール3、オール4も増えてきました。
とても悩んでいるみたいだったので、真剣に回答したのにオールはないだろうって思います。あまりシリアスな質問には回答するのは止めようと思いました。
最近は、質問者さんが全員学校の先生のように感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごーく思います。
そりゃあ、1でも「回答ありがとうございました」だから
間違っていはいないのだろうけど・・・
意地悪な人が増えたのか
新人さんが増えたのか
もしかしてこれが本来のソーダの形なのか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、全体的に閑散としてきました。何かノルマでもあるのか、わざとらしい質問が増え、評価もシビアなものが目立ちます。運営がやっているとは思いたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価だけでなく、真面目なユーザーが減ってきたと思います。
結果的にそれが、放置を増やしたり、評価を下げたりしているんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「最近Sooda!始めました!」っていうような新人さんの質問を、最近よく見掛けるのと同時に、評価が3~5、または1~5で評価する方をよく目にするようになりました。
そのせいで、満足度平均が下がった…って感じるように思いますし、
私もその影響を受けています。

古くからの固定ハンドルネームの方の質問が、やや減ったかな…とも思います。
(名前は出さずに、匿名希望や別ハンドルで質問をしているのかもしれないですけど…)

回答内容によって、質問に見合った評価ならば、Sooda!推奨の評価基準ですし、
間違っていることではないです。悪気もないんだと思います。
とがめる訳にはいかないので、
新人さんが慣れるまで、ここはぐっ!とこらえるしかないでしょう^^;
(どうしても無理な方はブロック対象にしてしまうかもしれないですね)

その分、ランキングは変動するので、今月度は荒れるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低くなってますね。新人さんとかが入ってきて、わからずに評価ということもあるかもしれません。地雷にはあまり当たってないですけど、一ヶ月平均満足度なんかは下がって来ています。一時は4.9以上あったのですが4.7台に下がりそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問事態のレベルが落ちてきたようにも感じます。
自分が回答を知ってての質問は勘弁・・・
新人ですからって、他の人のを少し見れば判るはずでしょうに。。
全体のレベルが落ちてきているのかもしれませんね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も評価が低くなっていると感じます。
特に全員オール3評価が多いですね。
もしくはオール2とか。
でもベスト回答を選んでいるのは良いとして評価2でベスト!?と思ってしまいました。
個人的に一種の地雷を踏んだと思って諦めています。

  • 回答者:moon (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新人さんがそのような評価をつけているのかなと思ってます。
この前だって満足度1なのにベスト回答でした。
放置も多くなっているように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の人のことはわかりませんが、私の場合、明らかに低評価の回答が多くなっています。
まあ、4ぐらいはしかたないかな、という心積りなので、評価見て1だったりするとびっくりです。
特に他の人が5で、私だけ1とか。理由がまったくわかりません。
先日はベストに選んでいただきましたが、私も含めて全員の評価がまったくされないままでした・・・・
新人さんが多くなることはサイトの発展のためには喜ばしいことなので、少し我慢の時期かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。

地雷というより、故意にやっている人が何人か見受けられますね。

私も最近は評価のお知らせメールは開かないようにしています。(ショックなので....)

  • 回答者:楽しくしたいのに (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごもっともです。
最近 評価で2とか3が多いです。
私の回答が悪い。ってのではなく
オール2やオール3が多いのです。

んんっ? って感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問が閑散としているので、従業員がつまらない質問を立てて、初心者に成りすまして低い評価をしていなければいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いです。
1~3の評価が多いです。
アンケートの項目で質問しているもので、低評価なのがありますが、アンケートで低評価ってなんだろう・・・・。じゃあ元から違う聞き方しろって思います。

  • 回答者:ぽい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多いですね
質問者→回答者への一方向的な評価だけでなく、
配点が終わってからの回答者→質問者への逆評価を行ない、
質問ポイントに反映させるようにしてもらいたいです
真面目な質問者もふざけた質問する人も質問ポイントが一律5Pは不公平です

  • 回答者:. (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそれは感じていました。平均満足度は前は8とか10というのもあったのですが
最近は5や6くらいかな。
なので評価自体が低いのでしょうね。

なんか.....それを考えたら個人個人が自分達で首を絞めあっている気がしてならないです。
結局は10ポイントで1円なのだと言う事で..よっぽどひどいという回答でなければ
気持ちよくやっていければいいのになって考えるんでとても残念ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均満足度は特に気にしてません。
昔に比べると5が多くなったと思います。
1つける人もけっこういますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまで真剣にこんなのやってません。

暇つぶし以外にやりようがないでしょ。

アホくさい。

  • 回答者:乞食根性丸出し (質問から2日後)
  • 17
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価はあくまで満足度です。
質問者が回答者に対してどれだけ満足したかを示すものと考えれば、評価が1だとしても5だとしても、(もちろん地雷は論外ですが)評価に変わりはないはずです。
ただ、よっぽどでない回答に対しては5を、との暗黙のルールが浸透しているゆえに、評価4や5の期待に反してそれ以下の場合、相対的に(思ったよりも)低い評価との印象を受ける面もあるのでは、とおもいます。

ポイントが絡んでいるだけに、また評価値がポイントによって目に見える形で反映されるから、評価の内容が気になる部分もあるのではないでしょうか?
あくまでもポイントは付随的なもので、
1や2でも、もらえることをありがたいという心構えでいれば、4や5をもらえれるうれしさは増すはずです。

期待するからがっかりする、という心理もあるようにおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷が増えていると思います。

理不尽な評価をする利用者が(一部だと思いますが)いるようですね。

  • 回答者:ウザい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前に比べるとかなり低くなりました。
最近は、かなりの地雷を踏んだのが原因でしょうね。
地雷が増えてるかなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分と違う意見に低い評価をしたり、地雷には慣れてきましたが最近平均満足度は下がっていますね。
愉快犯や自分以外の人にポイントをあげたくないなどと言う方だったら、回答しなければ良かったと思ってしまいます。

  • 回答者:スーラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地雷を踏みまくっているんじゃないですか
私は地雷に気をつけているので評価は下がっていません

  • 回答者:まの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてに1をつける人もいるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうい思います。

少し低いですね。

最初は、5が多かったのですが、


最近は、2や1ばかりつける人も中に入るようですね。

  • 回答者:cookie (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る