すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

なんだか石鹸で体を洗うとボディソープより垢がよく取れるような気がするのですが気のせいでしょうか?
毎日使っているとボディソープより排水溝が詰まりやすくなるような気がします。
石鹸で体を洗われている方実際そのあたりどう思いますか?
あとよかったらどこのなんという商品を使っているか教えて下さい。
その商品を使っている理由も教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:ぺんた
  • 質問日時:2009-07-12 23:59:23
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

石鹸かすについて全然知らなかったので教えていただいてすごくためになりました。
おふたりともどうもありがとうございました。

合成界面活性剤のボディソープより、石けんのほうが汚れや古い角質をしっかり落としてくれます。
合成界面活性剤は、洗浄力は車を洗えるくらいすごいですが、ボディソープの場合は保湿成分などいろいろなものを混ぜていますから、肌に余計なものが残ってしまうのです。

排水溝がつまるのは、石けんは石けんカスと呼ばれる白っぽいふわふわしたものが出るからです。
これは石けんを作るとき、油脂と苛性ソーダを混ぜて鹸化するのですが、苛性ソーダが鹸化されずに残らないよう、油脂分が鹸化されずに少量残るようにしているためです。鹸化率が低いほど石けんカスは増えます。液体石けんの場合、100%近く鹸化していますので、石けんカスもかなり少ないです。

髪の毛などと一緒になって、排水溝につまりやすいので、取れる部分は手で取って、中はパイプ洗浄剤で定期的に掃除すると良いです。

使っている石けんはいろいろで、今はマジックソープのバータイプとリキッドタイプ(髪を洗うため)を使っていますが、その前はブラットワンギ・ココナッツソープを使っていました。どちらも天然成分のみの石けんで、とても品質が良く、香りもたくさんあるので、今も浴室には数種類の石けんを置いて、気分で使っています。
マジックソープのリキッドは、髪を洗うのに液体石けんのほうが楽なので使っています。オーガニックの原料だけを使った石けんで、アトピー持ちですが悪化することがありません。

ブラットワンギは完全手作りで、とても品質が良くて気に入っていますが、店舗販売しているのを見たことがないです。(購入はいつもインターネット。)
バラエティショップに行くと、いろいろな石けんがあって楽しいです。
クレオパトラ石けんというパーム系の石けんも好きで、250円くらいで安いので、よく使っていました。

乾燥肌ではないのでオリーブ系石けんは合わないため、避けるようにしています。基本的にパーム系(ヤシ油系)か、ココナッツ系を使っています。
グリセリンソープは浴室では湿気でブヨブヨになってしまいますが、無印良品のグリセリン石けんは、長く放置しなければ溶けてしまうことはないので、マンダリンの香りが好きで、よく使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくためになりました。
丁寧に教えて下さってありがとうございます!

並び替え:

石鹸はせっけんカスが出るので、
排水溝も詰まりやすくなりますし
何より洗面器にカスが付いてしまいます。
定期的に掃除は必要ですね。

石鹸自体はハウスオブローゼで980円で買った
バラのいい香りのするものを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれって垢じゃなくて石鹸のカスなんですか?
びっくりしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る