すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

こんな回答もらいますか?
質問文から連想されたのか質問が変えられて回答されている事。

例えば、夏休みの宿題について質問したら、夏休みの思い出話が書かれていて、宿題については触れられていないとか。

クラブ活動について質問したら、保健係でしたとか係り活動について解答されたとか。

あったら教えて下さい。
なければ回答不要です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-13 01:10:10
  • 0

ウンザリするほどありますよ。

例えば「マイホームを買うなら、戸建とマンションのどちらがいいですか?」と聞いているのに、「マイホームなんて買えません」「一生賃貸です」というような回答や、特定のジャンルの質問で例題として「自分は○×が好きですが、あなたが好きなものは?」と聞いているのに、「○×は好きじゃない」と聞いてもいない事を書かれたり・・・。

読解力が無いだけなのか分かりませんが、こういう回答だと評価するのに困るんですよね。しかも、補足を求めても無視されます。

  • 回答者:困ったものです (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。 私はこう思いますが皆さんはどうですか?の質問に対して、
価値観を押し付けるなとか? 教養の問題とか・・・回答されて困りました。
だから聞いているのですが?と言うしかないのですが、どうしようもないのは
、あります。

  • 回答者:質問に回答くれ! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「○○が上手く出来ません。上手く出来るコツを教えてください」という質問に対して、

「私も出来なんですよね。お互い頑張りましょう」という、
トンチンカンな答えが返ってきました。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこのサイトがポイントたまりやすいですか?の質問で、

「○○サイトです」と回答したら、

○○サイト以外でお願いします。。。。と補足されました。。

  • 回答者:cook (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

合羽を雨よけ以外にどのように使ってますか。と言う質問したところ、


合羽使ってますよ~ただ分厚いので、夏はちょっとやっかいですね。
しかし濡れるよりはましですし・・・

と言う回答をいただきました。  これだったら雨よけではないのかな。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人について困ったことがあったので、具体的な例をあげて「…こういった行動は精神障害の一種でしょうか?」と質問をしたところ、「他人の行動を気にする貴方の方が精神障害の疑いがあります」というようなことを書かれてへこみました。

  • 回答者:しぃ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
質問をきちんと読まなかったとかでしょう。たぶん、自分でもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

それはどんな事でしたか?
という質問なのですが。。。

夏の思い出の質問をして、『夏は暑いから冬がいい』と、『冬のよさ』をの回答をもらったことがあります。

  • 回答者:なんなんでしょ? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある事例をあげて「こんな時皆さんならどうしますか?」と質問したら、
「どうするって言われても、どうしようもない。」と言う答えが返って来ました。
どうしようもないなら回答して欲しくないと思いました。
皆さんの意見を聞きたかったのですから。
他の方は自分の経験やその立場になって回答を下さいました。

  • 回答者:あるある! (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね~。

「○○について貴方の考えを教えてください」と質問しているのに、「世間では」「一般的に」などの言葉を使い、自分の考えは一切書かない人がいます。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

PCの事で相談したら.同じ症状でなんででしょうね~的な回答だったということです。
どうしたら直るかを聞いてるのに.サポートセンターに問い合わせたら?みたいな
回答もあって分かってると言いたかったですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
○○好きな人のみ回答くださいって明記したのですが、嫌いだとか、何で好きなのかわかりませんとか言われました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

「回答する時のマナー」について質問したのに、
それには全く触れず「質問者の責任」について熱く語ってくれた方がいました。
真逆の内容なのに、どうしてこんな勘違いをされたのやら…

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある場所でタバコを吸う人がいてそれが迷惑なので解決方法を質問したら、
長々と何でタバコ吸ったら悪いんだ!と言うことを書かれていました。
良い悪いを聞いてるのではなく、解決方法をしりたかったのに・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親との関係について書いてから、みなさんはどうですか?と質問したら、
母親の悪口と私が大人気ないようなお説教を回答されたことがあります。
例文に噛み付いて偉そうに口利いてる人結構いますよね・・。

  • 回答者:とんちんかん子 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”何々について一言、思うことをコメントください”
との質問で、面白くユーモラスな表現で、と、あえて断ったうえで質問しているのに、
ユーモアのかけらもなく、ただ感情的で、攻撃的で、その言葉に
配慮を欠いたコメントを残していく人がいます。


ユーモアのセンスは人によって違うから、一概には言えないのですが、
一方的に攻撃するような発言は、ユーモアとしてはちょっと評価できないな、
と思い困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構ありますね。
ビックリするのが、アンケート形式の質問で、回答形式を指定(年代・性別・住んでいる地域・回答)しているにも関わらず、それらを全く無視した回答をする人が必ず出てくる事です。特に、住んでいる地域という項目では大まかな区分けをしてどれに当たるかを記入するように指定しても、都道府県を書き込む人がいるんです。年代の項目も、実際の年齢を書く人がいます。そして、肝心な回答が抜けている事もしばしば。

あとは、「○○のCMが苦手なのですが、苦手なCMとかありますか?」という質問をしているのに、「自分は○○のCMは好きですよ」と一言だけ書き、苦手なCMを教えてくれなかった人もいます。

質問の意図を読み取れない人は、一事が万事そういう感じなのでしょうね・・・。

  • 回答者:疲れます・・・ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩んでいることがあって、~~するために皆さんはどうしていますか?
と聞いてみたところ
他の人に聞いても参考にはなりませんよ、だとか
~~すべきです、とか勝手な事を書かれて
肝心の答えとして欲しかった事柄の方はちょっとしかなくて
~~したほうがいいと聞きました。という答えだったこと。
どっかで聞いた話じゃなくて、実際にどうしているのかが知りたかったのに・・・。
ちゃんと経験者の方にって書いたのに・・・。

その人は他の質問でもハズレた回答をしていて1をもらってました。
質問者の評価が失礼だと文句を書いてましたが、1は妥当だろうと思いました。

  • 回答者:かっぱ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、頓珍漢な回答がありますね。聞いてもいないことに答えるのは、余程頭の回転がいいのか、それとも悪いのか判断が難しいです。なんでそんな質問するんだ みたいな回答があるとがっかりします。

===補足===
以前北朝鮮に関する質問をしたときに、「在日は黙ってろ」とか「左翼か」みたいな回答がありました。私はどちらでもないのに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは、どんな回答でしたか?

あったら教えて下さい。
なければ回答不要です。
という質問なのですが。

パソコン操作を質問したら、ネットオークションの失敗談の回答をいただいた事があります。
コメントで回答になっていない事を伝えたのですが、無視されたので満足度1にしたら逆ギレされたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活費の内訳をどのうようにしていますかと質問させていただきました。
ほとんどの方が食費・医療・公共料金と言うように記載していただいたのですが、「全部生活に使っています」というコメントも結構ありました。質問をよく読んでいただきたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の図書館は子供が騒いでうるさいので、静かな図書館を教えてほしかったのですが、
回答のいくつかに「子供はそういうものです」とか「もう少し大きな心で」とありました。
もちろん(?)、図書館についての情報はこれっぽちもありませんでした。
回答になっていないので低い評価にしたら、「同意してほしいだけなの?」とキレられました。

以降質問事項は箇条書きにし、これらに回答がない場合には低く評価しますと書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○○ができなくて困っています。出来る方法を教えてと質問して、質問に方法を知っている人のみお願いしますと注釈をつけたのに

同意した意見。
自分もできなくて困っていますと書かれたこと。

同意意見じゃなく解決方法を知りたくて質問したのに、、、。
一応、補足で解決方法をお願いしますと書いたのに、放置されました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲んでるサプリメントを教えて、という質問に
サプリは効果がありませんよ
という回答。
答えになってない。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありました。
私も、一年以上毎日質問していますので、そういう類の物は何度か有りました。細かくは覚えていませんが、一度特に変な物がありました。これは、一寸難しすぎかなと言う質問だったのですが、当然回答が無く、終了日になりました。そうすると最後の最後に回答が付き、回答を見てみると、全く関係が無いことで、ただこちらに話しかけてるだけの事でした。一応回答と言う事で、こちらの腹が痛むわけでもないので5pを付けたら、後々付きまとわれました。結構迷惑しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、困ったことがあり解決策を聞くために質問しました。
1件だけ全く質問と関係ない「大日本帝国万歳!」と・・・
何か悪い霊でもとり憑いているんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。具体的に出されたら逆の立場ならイヤなので具体的には言いませんが、
ある商品の機能について聞いているのに、大事に使えばいいことです、みたいな
回答がきたときは困りました。
補足をおねがいして、してくださったのですが、それでも同じで困りました(><)

  • 回答者:とほほ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の昇給額はいくらか?という内容の質問に
仕事がなくなりました。と回答貰ったことがあります。
勝手に脳内変換しちゃう人いるようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある歌手の曲についての思い出を聞いたら、曲の内容についてしか回答してもらえませんでした。
曲の説明は聞いていなかったのですが・・・。
早とちりというか、勘違いされる方が結構いらっしゃるようです。

  • 回答者:あれれ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
部活をやってて辛かった事ってなんですか?
って感じの質問をしたら
文化部は楽しかったですよ。
って楽しい思い出だけをウダウダと書かれた事です。

なんじゃこりゃ? って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る