すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車をお持ちの方に質問です。
ガソリン代が目に余る勢いで値上がりしていますが、乗る回数って変わりましたか?

私は値上がり前の半分位の回数になりました(^^;

  • 質問者:san
  • 質問日時:2008-06-25 21:46:41
  • 0

並び替え:

通勤に必要なので回数は減らせません。

  • 回答者:ゆき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車は当分止めようと思い、6月にスーパーカブを買いました。
従って車に乗る回数は変わります。
片道1時間ですが燃料費が安くなるまで
続けようと思います。

  • 回答者:HONDA (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回数へりました。
近場は歩くようになりました。
健康にもいいし一石二鳥!!

あとは一人で運転するときは原付にかえました☆

  • 回答者:シュウ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乗る回数はへりましたよ!!

天気のいい日は子供の送り迎えは自転車で
買い物も自転車をつかうようにしてます。
今までどおりにはさすがにのれません

  • 回答者:yashima (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変わらないです。通勤で使いますし、田舎に住んでいるので、公共の交通機関を使おうにも本数があまりなく、結局車です。

  • 回答者:よめ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回数は減りました。
なるべく車を使わないように心がけています。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通勤で使っている以外はあまり乗らないようになりました。
やっぱり回数は減ります。2台もってるので、燃費のいい方を利用するようにしてます。

  • 回答者:葉 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回数は変わってませんが、
ハイオク仕様の車の出番は少し減ったかも。

  • 回答者:いちこ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり急発進、急激な減速は燃費に悪いです
ブレーキは、せっかく走る分のエネルギーを熱量に変えて
無駄にしていますので、減速を抑える運転をします
急発進も燃費計のついている車だとすごく無駄なのがわかります
急発進してもすぐに信号でブレーキでは燃費あがりません
本当にゆっくりアクセルを踏むだけでリッター1キロは上がります
(急減速をしないためには、十分な車間を空けるといいですよ
でも車間空けているとその間に入る車もいますが 我慢我慢)

私もできるだけ車乗らないようにしています
もったいないですよね 車も高いのに

  • 回答者:ガソリン安くなれ!! (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はぜんぜん変わりません。道が値上がり前より明らかに空いていて快適になりました。

  • 回答者:ぽにぽに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人が通勤に使っていましたが交通費が2000円しか出ないのでMBを買って使っています。
ちょっと高かったですが約10ヶ月使えば元を取る計算です。雨の日に車を使うとしたら、それでも1年くらいで元をとれるんではないかと皮算用です。

クルマは今までの60%も使わないかな?

  • 回答者:みあか (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方ですので車は必要ですが・・・(4人家族4台ありました)
私1台は手放しました。
他3台は通勤・通学用でどうしても必要です。
変わりなくガソリン入れています。

公共のバス・電車は時間帯やダイヤが無理です。
田舎は大変です。

  • 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

減りましたね・・・
私も半分くらいになりました。毎月の給油が2ヶ月に1回になりました。

公共交通機関、自転車、徒歩を心がけ、無駄なドライブもしていません。
慣れれば、今までいかに楽をして、環境にも健康にもお財布にも悪い生活をしていたんだなぁと考えさせられますね。

気のせいか、道路が前よりもすいているような気がします。
特に首都高が。。

  • 回答者:hana (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物はできるだけ歩いて行くようにしています。
そのせいか1ヶ月30Lくらいですむようになりました。

お出かけするときは少しガソリン代もかかりますが・・・

  • 回答者:あす (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

極力乗らないようにしています。欲しいものでも今すぐに必要ないときは、他に必要なものができた時にまとめて買いに行くようにしています。前は、暇な時はドライブによく行っていましたが、最近はほとんど家にいるようにしています。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半分はすごいですね。

私もかなり減らしてますが、30%といったところでしょうか

  • 回答者:読めない空気 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに減りました

買い物などより計画して効率よく乗るようにしています

  • 回答者:ゆきたん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車に乗る回数は減っていません。
運転の仕方を気を付けています。

  • 回答者:うらら (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確実に乗る回数は減ってると思います。
今までだったら近場の買い物とかも車だったのですが
最近は電車で行くようになりました。
いったいいくらまで上がるのですかね・・・

  • 回答者:ウイン (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公共交通ってなにって土地柄なので
全く変わりません

  • 回答者:123 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

減りました。
でもガソリン代の支出は同じくらい。
以前は週末のたびに、遠方(隣の市)の店に買い物に行っていたんですが、今では市内に自転車で行っています。

  • 回答者:hatoho (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お住まいの地域によっても違うと思いますが・・・
私の場合長期出張で今、職場まで片道20kmの所にある借り上げのアパートに住んでおります。
車で通勤しないといけない所なので減りません。
交通の便が悪いので近くのスーパーやコンビニに行くのも車が必要な状態でして・・・むしろ増えているかもしれません。

  • 回答者:kennel (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんのちょっぴり減りました。軽油ですけども。
と、同時に全般的に回転数が落ちました(笑)。
やはりどうしても意識せざるをえませんよね・・・。

  • 回答者:A/J (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり減りました。
今まで自転車ってほとんど乗りませんでしたが、ここ最近は季節的にもちょうどいいのでできるだけ自転車乗ってます。
真夏、真冬は誘惑に負けそうですが(汗)。

  • 回答者:せみ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る