すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ズッキーニをもらいました。検索すると色々なレシピがありますが、おいしいのかわからないものもあります。
実際に作っておいしかったレシピ教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-13 12:05:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ラタトゥユ作ってみましたがあまり好みでありませんでした・・・((+_+))
今度はほかのお勧めレシピのめんみ漬け?とソテー?作ってみたいと思います。

並び替え:

毎年うちの畑で作っていますが天麩羅は良くしますよ。
茄子のような感じですが、もう少ししっかりしています。
後、カレーには必ず入れますね。

真ん中をスプーンでくりぬいて、
くりぬいたものをひき肉(ツナでも良い)とあわせて、
くりぬいた穴に盛ってマヨネーズを塗り、
オリーブオイルを入れたフライパンで焼いたものは好評です。
チーズを乗せたりケチャップを乗せたり何種類か作ると、
来客の時にも便利です。お酒もすすみますね。

  • 回答者:冷えても美味しい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね!今度作ります!!!

フライパンにバタ-を浮かべて焼くだけです。
農家の方から教えて貰いました。

  • 回答者:翡翠 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単でいいかも!今度作ります!!

北海道ですのでつぼみでまだ花も咲いていません。
昨年はものすごく取れてたくさん食べましたが、簡単なのはステーキ風にしました。

輪切りにして碁盤目状に切れ目を入れてフライパンで焼き、ポン酢で食べる。
熱々のうちが美味しいです。
味噌汁にも入れてみましたが味は覚えていません。

下記の方のめんつゆもおいしかったですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度作ってみます!!ありがとうございます。

この前きゅうりが無くて、試しにズッキーニでしたら美味しかったです。
ズッキーニを5ミリ幅の斜め切りにして、めんつゆに漬けるだけです。
沢山作って3日間ぐらいは美味しく食べられます。(冷蔵庫に入れて)
作ってみてください。
簡単すぎてごめんなさい。

  • 回答者:漬けも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単大好きです。次回購入時作ります!!

ズッキーニを5ミリくらいの輪切りにし、ジャガイモはズッキーニと同じくらいの形で
3ミリほどの厚さに切り、油を敷いたフライパンで熱を通します。そこへ湯向きした
トマトのざく切りを入れ、とろけるチーズを乗せ、2分ほど加熱すると、グラタンの
出来上がりです。フライパンでつくれるので簡単です。

ズッキーニは案外早く柔らかくなりますので、先にジャガイモを加熱してください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね!今後悔してます・・・。

ズッキーニの王道「ラタトゥユ」は、以外と簡単にできて、美味しいです。

・オリーブオイルにニンニクを入れ、香りが出たら、
 ズッキーニ、なす、パプリカ、玉葱(野菜のアレンジは何でもOK)を
 入れてしんなりするまで炒める。
・ホールトマトと、様子を見て水分が足りなければ少量の水をいれ軽く煮込み、
 塩コショウで味付けして終わり

そのまま暖かくして食べてもいいし、パスタやピザのソースにしても美味しいです。
これからの季節、冷たくして冷製パスタのソースにしても、冷たいスープにしても
とっても美味しいです。
出汁やコンソメなどは、入れなくて大丈夫です。勿論好みで入れても可。
個人的には入れない方が野菜の味がダイナミックで好きです。
ポイントは、オリーブオイルを使用することとニンニクを焦がさないように
気をつける事かな。ベジタリアン料理にもよく出て来るレシピです。

普段、あまり意識して使ってないですが、塩コショウでさっとソテーにして
お肉やお魚の付け合わせにしたり、スープの具にもしています。
やわらかくて、すぐに火が通ってしまいますので、火加減さえ気をつければ、
癖も少なく、使いやすい食材なので、何でも美味しいと思います。

  • 回答者:イタリアン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

王道とのことなのでラタトゥユ作りましたがだめでした・・・
今度はソテーにしてみようと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る