すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ADSLでインターネットをしています。今まで普通につながっていましたが、最近すぐに切れるようになりました。

電話の保安機が故障するとすぐに切れたり、電話が鳴ったときに切れるようになりますか??

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-13 12:57:17
  • 0

並び替え:

私がADSLを使ってた時もそのような状態でよく切れましたね。
ナンバーディスプレーの契約をしたりすると切れやすいようです。
ウチはそれをしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ることならADSLの事業者(NTT東西、イーアク、アッカ、SoftBankなど)や電話局からの距離も情報として出して欲しいですね。
私自身の経験ですが、フレッツADSL12Mで、局舎からの線路距離4300m、損失41dbでしたが切れるということは未経験です(ルーターのハングアップは別) 可能性として考えられるのは、質問者宅と電話局の距離が長く、その間にISDN回線利用の企業(金融機関など)が新規で入ったということくらいでしょうか。
ISDNは、現在も金融金のATM網や百貨店やスーパーのPOS関連で使われているのでNTTも廃止出来ないサービスになっています。このISDNの周波数がADSLとだぶる周波数帯にあるので相互干渉を発生します。NTTのフレッツやイーアク、アッカはISDN対策がされた「Annex.C」を採用しているので比較的問題が起きませんが、SoftBankはISDNの普及が少ない北米仕様の「Annex.A」を採用しているのでISDN利用者が間に多くなると切れやすくなる傾向があります。

頻繁に切れるというのであれば、ADSLの回線事業者(プロバイダー経由でも可)に連絡して調査して貰うべきです。もし、保安機の故障であれば電話も使えなくなるはずですので、電話が使えれば保安機の故障は考えなくていいでしょう。

===補足===
「ナンバーディスプレイ」で切れるという回答があったようですが、私自身はナンバーディスプレイが原因でADSLが未接続になったことはありません。

  • 回答者:黒羊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

故障でなくても、おっしゃるように保安機の6PTの一部(Ver.1)はADSLに悪影響を与えて、電話着信時にリンク切れが発生するようです。
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/B-side/ADSL_Link.htm

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょっちゅうです!
今のプロバイダにしてからなので、今のプロバイダの回線がおかしいっぽくて、
もう今までにないくらいに復旧希望の問い合わせをしています。

電話が鳴った時にも切れますので、
途切れると困る状態で電話が鳴るともうビクビクです。

言ったら、光に代えますか、って普通に言われました。。。
いや、そうじゃなくてー!みたいな。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回線自体が別なので関係ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る