すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

都民の有権者限定アンケート
1)都議選の投票にいきましたか?

2)投票を他の人から依頼されましたか(どんな人から、職場、地域などあなたとの関係を教えていただければと思います)

3)依頼と投票はリンクしましたか(頼まれたので、その候補に入れた、頼み方が気に入らなかったので逆に入れなかった、依頼とは関係なく自分で選んだなど)

匿名でけっこうです。よければ年代、性別も教えて下さい。

  • 質問者:出口調査
  • 質問日時:2009-07-13 13:37:01
  • 0

1)行きました。
  選挙は必ず行きます。
2)誰からも頼まれませんでした。
3)自分の意思で投票しました。
20代 女性

===補足===
地元は関東の他県で東京都議選なんて候補者がよくわからなかったので
区の候補者のホームページをみて私なりに決めました。
支持政党もなく都政についての内容をみて無所属の女性に入れましたが
残念ながら落選してしまったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございます。20代の投票率は低いと言われている中で、選挙に必ず行かれるとのこと、すばらしいですね。依頼がなかったとのことですが、では、どのような情報をもとに投票先をお決めになりましたか? 質問には含めていなかったのですが、よろしければ補足で教えて下さい。

並び替え:

1)行きませんでした。
2)No
3)No
30代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)行きました。

2)依頼されてません。

3)リンクしてません。
自分は1度も依頼されたことがないので、
依頼されて政策や実績を教えてもらえたらラクなのにと思います。

20代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.もちろん投票に行きました

2.公明党から電話がありました

3.公明党には票を入れてません

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 行きました
2) されていません
3) 自分の意思で投票しました

30代 男

  • 回答者:kaz (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 はい
2 親戚の人に電話で頼まれました。
3 依頼とは関係なく自分で選びました。
 
30代、女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)いきました
2)されました。
  高校の時の同級生で、選挙前にしか電話をかけてこない某学会員に
  はっきり、○○さんよろしく、と言われました。
  毎度のことなので「わかったよ」と返事はします。
3)リンクしません。同級生もわかってると思います。
  自分で決めた人に入れました。

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、いきました
2、されてないです(じいちゃんに民主党代表に票を入れてくれといわれましたが・・・)
3、自分の意志で選び入れました。

30代前半です 男性です
結局無所属の人に入れました。しかも当選したらしいです

  • 回答者:Sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
無所属の方に投票して、しかも当選するとは、なかなかの「読み」ですね。

1、行きました。
2、頼まれませんでした。
3、自分で選んで、入れました。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

1 いきました
2 されてないです。
3 依頼されてないのでリンクはしてないです。
  されても自分の意思で投票してます。

20代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。依頼も口コミ、情報源の一つであると考えると悪いものでもないのかなという考え方もあると思うのですが、いかがでしょうか。自分で選べるのだから、わずらわしいだけでしょうか。

1)行きました
2)されていません。されたとしても丁重にお断りいたします。
3)リンクしません。常に自分の意志のみで投票行動を起こすので
 選挙区で最良と思われる人物を選ぶ努力をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代と性別も参考までに教えていただけると幸いです。例えば、匿名さんに「誰に入れればいいか分からない」と相談を持ちかけられたときはいかがでしょうか。ご自身が選ばれた最良の候補を推薦なさいますか? それとも「自分の意志で決めるべきだ」と推薦はしないという選択をされますか。

1)行きました
2)されました(叔母さんが創価学会員なので)
3)創価学会は私には関係ありません。
 自分の決めた候補者に入れました。
40代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

創価学会だからお願いするという依頼のされ方だったのでしょうか。依頼の際に、政策や実績といったお話はなかったのでしょうか。
候補者はなにを参考にお決めになりましたか。

1 はい、よく考えて投票しました。(はじめて)
2 職場の先輩OLから、公明党の候補にと言われました。
3 創価学会はいやなので、私の意図する人に投票しました。

20代、女です。

  • 回答者:新人OL (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はじめての投票、おめでとうございます(^^)
「いやなので」、というのは職場の先輩には、やはり話しづらいものなのでしょうか。その後の人間関係で角がたつというか。あるいは、そうした疑問も話をできないような依頼のされ方だったのでしょうか。先輩OLの方との人間関係込みで「いや」なのか、創価学会=公明党がイメージとして「いや」なのか、よろしければ、その違いを教えていただけますでしょうか。

1.行きました。
2.依頼はされていません。
3.自分で選挙公報を読んで決めました。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1、行きました。
2、田舎の親戚、出身高校の後輩、元の会社の同僚の友人、から頼まれました。
  みな同じ政党の異なる候補者。
3、投票しましたよ、と返事はしましたが、違う支持政党の候補者に投票しました。

50代、女性。

  • 回答者:蘭子 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人気というか、ひっぱりだこだったわけですね。ありがとうございました。

1.行きました

2.ありません

3.リンクしてません


30代男性

  • 回答者:みーちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

1、いきました。
2、創価学会の人から頼まれました。
3、リンクしませんでした。
30代、男性。

  • 回答者:jk (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2)について、jkさんとの関係性はどういったものなのでしょうか? 地域が同じ、職場が同じ、同窓生などいろんな関係性があると思うのですが、差し支えなければ、リンクしなかった理由と併せて教えていただけませんか。

1)行きました。
2)隣家(某学会員)から特定の候補者を薦められました。
 会社の組合から特定の政党を薦められました。
3)リンクしています。
 ですが、投票行為は主体的に行います。
 ”頼まれたから”という理由で特定の候補者に票を投じる事はありません。

===補足===
35歳 男です。。。。(←この点は10文字を稼ぐ為のものです。意味ありません)

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞きたかった回答です。2)の具体例もありがたいです。
差し支えなければ、年齢と性別も補足していただけますか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る