すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

髪の毛のクセがひどいです。
そこでお聞きしたいのですが、前髪がいつも変なウェーブがかかってしまいます。
どうすればうまくまっすぐ整えられますか。
コツがあれば教えてください。
いつも、髪がぬれた状態でくるくるドライヤーを使用しています。

  • 質問者:オレンジムース
  • 質問日時:2009-07-13 14:22:39
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、いろいろ教えてくださって、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

私もくせ毛で悩んでいます。特に前髪のくせが強くて困っていました。
そこで美容師の友人に教えてもらった方法をしたところ、面倒ですが1日悩みなく過ごせるようになりました。その友人は前髪のくせに悩んでいたお客さんから聞いたそうです。

その方法ですが、前髪を上にまっすぐ引っ張り根元から毛先(下から上に)向かって温風で10秒、その後冷風で10秒そして手を離すとぱらっと前髪が落ちますが、まっすぐなってするはずです。(くせの強さでこの20秒ほどだと真直ぐならないかもれませんので、2セット、3セットとやってみてください)

毎日面倒ですが、これなら伸びても使えます。

文章では表現が難しく、上手く説明できなくてごめんなさい。

  • 回答者:me (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美容師さんから教えてもらった技、使えそうです。
ありがとうございます。
上手く説明できなくてだなんて、そんなことないです。
ちゃんと伝わりました。回答してくださり、ありがとうございました。

やり方を詳しく教えていただいたのでベストとさせていただきます。
練習してみます。ありがとうございました。

並び替え:

私の場合、朝起きてから出かける前まで、前髪をまっすぐに伸ばしてヘアピンでとめておきます。
軽く濡らしたり、ストレート用のスプレーなどを振りかけてからするとなおいいです。
ただ、留め方に悪いと余計に変なくせになったりすることがあるので、初めのうちはどう留めればいいかわかりにくいかも知れませんがなれると簡単です。
それでもだめなときは、ヘアアイロンを使って伸ばしてます。
今使っているヘアアイロンは温まるのが早いので出かける前でもさっとスイッチを入れてすぐ使えるので便利です。
ただ、毎日使うと髪が痛むのではないかと思うので、できれば使わなくていいようにしたいなと思ってピン留めしてます。
しかし時間がたつとクセが出てくることもありますので手っ取り早いのはヘアアイロンの方がいいとは思いますが・・

  • 回答者:ピンで簡単 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヘアピンの留め方が分かればいいのですが・・・。
髪が濡れた状態からセットはするのですが、
すぐ乾いてしまうので大変です。
やはりヘアアイロンとストレートスプレーを探してみます。
ありがとうございました。

私も前髪のクセがかなり強くクネってなります。
私も前髪だけ矯正をかけています。
矯正がとれて美容院に行けないときはくるくるドライヤーでまっすぐにし、クリップで前髪を抑え、スプレーでがっちり固めてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クリップも試してみましたが、イマイチ、効果がありませんでした。
不器用なせいかもしれませんが。
固めるタイプのスプレーはいいかもしれませんね。
回答、ありがとうございました。

友達も同じです。前髪だけストレートパーマあてていましたよ。セットしやすくなっていました。またはストレートスプレー掛けるとかいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前髪だけストレートパーマ、結構かけていらっしゃる方も多いのですね。
ストレートスプレー、探してみます。
ヒントを下さり、ありがとうございました。

まさに今日、私も前髪だけストレートパーマをかけてきました。
安いお店だったので3000円しませんでしたよ。

ずっと縮毛矯正をしてたのですが、モチは抜群にいいけれど
根元が延びてきたときに変に前髪が浮いてくるのが嫌で
ストレートパーマにしました。

毎朝のストレスを考えるとストパーor縮毛矯正が
楽でいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストレートパーマで3000円しないなら、いいですね。
前の美容院では縮毛矯正は12000円、
プラスロングかセミロング料金をとられるので、
少し安いお店にしました。
それでも持ちはそう変わらないので、よかったんですが、
ストレートパーマも考えてみます。
ありがとうございました。

私も縮毛矯正してますが、高くて…
美容院に行けないときはアイロンで頑張って伸ばしてます。
でも、雨の日は無駄な努力になってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、縮毛矯正は高いですよね。
痛みにくい処置も含めると前回より更に高くなってますし。
アイロンで伸ばすのがお手軽そうですね。

私もくせげです。

雨の日とか湿度の高い日とかぬれると出やすいので、夏は汗をかくし

くるくるドライヤーで乾かすときにテクニックが必要で、その日によって髪型がうまく決まらなかったりするので。

短いとくせが出やすいので、長めにしています。

それとストレートパーマを前髪だけに当てています。もしくはトップのみあてます。

乾かすときも簡単ですし、失敗がないのでいいですよ・

  • 回答者:すとぱーで簡単 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

くるくるドライヤーの方がテクニックが必要だとはしりませんでした。
パーマや縮毛矯正を前髪だけやってくれて、
安く早くできれば本当にありがたいですが。
長めの前髪は挑戦しましたが、ダメでした。
とはいえ、回答してくださり、ありがとうございました。

私も前髪のくせがひどいです。
短くすると余計くせが出るので、のばして前髪だけ
縮毛矯正のパーマをかけています。
ドライヤーだけだとなかなか難しいですよね。
アイロンの方がまだ持ちがいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりアイロンがよさそうですね。
まだ使ったことがないので、ためし使いしてみたいです。
使いこなせそうなら、欲しくなってきました。
回答、ありがとうございました。

私は頭の前のほうにつむじがありしかもくせ毛なので、
何もしないと凄く変な前髪です。

くせのある方向と逆向きにアイロンで伸ばすときれいにできます。
アイロンで伸ばしたらすぐ櫛でとかすとツヤツヤになります。
美容師さんに教わってからずっとこれでやってます。

  • 回答者:おねいさん (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アイロンがいいんですね。
今後、買うかどうか検討してみます。
美容師さんから教えてもらえることは参考になりますね。

縮毛矯正か部分ストレートパーマをかけたらいいですよ。
私も部分的にストレートパーマは掛けています

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

縮毛矯正はずっとかけています。
でも前髪だけはすぐ、変なウェーブが戻ってしまうので、
自分で何とかできる対策があればと思いました。

私もくせ毛です。
前髪だけストレートパーマをあててます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

縮毛矯正をしているので、ストレートパーマはまだしたことがありません。
前髪だけでお安くできますか?
どこの美容室も前髪だけよりパーマ溶剤を使うなら
同じ値段になりそうなので、ヒントを下さったことは嬉しいですが、
なかなか前髪だけのパーマは難しそうです・・・。

この時期特に気になりますよね!
私もそうです

自宅で解決する時はヘアアイロンを使っています
お出かけする日5分ほど電源を入れたままにしていて暖かくなった利用します
ものすごくきれいにまとまりますよ!
クセ毛なんてどこへやら!

美容室を利用する時は縮毛矯正をかけます
今年は年明けてすぐ以降やってないのでそろそろ限界です!

費用からいえばヘアアイロンですが
お手軽度からいえば縮毛矯正です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、縮毛矯正をやった後はすごく楽です。
もう少しお安く、時間がかからずにできればもっと嬉しいです。
それに今の時期がまたいつにもましてですしね・・・。

ヘアアイロンですか。まだ持っていません。
前髪のセットが楽になるなら一度使ってみたいです。
教えていただいてありがとうございました。

人もうらやむ 天然パーマ!
とことん伸ばしたらどうでしょう。いい感じに巻きますよ~

  • 回答者:Rsg (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できればまっすぐ伸ばすやり方を教えていただきたいのですが。

わたしも小さな頃からかなりくせ毛です。とくに雨の日は悲惨です。
わたしがもう長年やっているのは、夜お風呂に入ってからしっかりとドライヤーで髪を乾かすことです。
ただ、ドライヤーはかけすぎると髪も痛むので半分くらい乾いたところでドライヤーをかけてしっかりとくせをつけます。

起床後はニット帽を15分から30分かぶります。
そうするとかなり前髪のクセもおちつき、髪全体のボリュームも取れスタイリングしやすくなります。このおかげで、矯正パーマが必須だった私もだいぶ落ち着きました。

お風呂上りに椿油を2滴ほど毛先にもみこんでからドライヤーで乾かすと尚よいですよ。

  • 回答者:くるくる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニット帽ですか。今度試してみますね。
それに椿油もいいということも教えていただき、
ありがとうございます。
今度、試してみます。

縮毛矯正が一つの方法です。今は市販のものもすごく進化しているので、自分でやっても、結構効果あります。でも一番はお店でやってもらうのが一番ですが。

裏ワザとして、縮毛矯正は美容室初回訪問時、値引きというのが、多いので、施術してもらい、次回は違う店でやるなどすると、お金がかなり節約できます♪

  • 回答者:天然パーな私 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

縮毛矯正はすでにかけています。
後ろは長持ちしますが、前髪のみ、すぐへなへなしてきます。
なので、自分で何とかできる方法があれば・・・と思いまして。
初回だけ値引きの店が多いんですか。
同じお店でやっていますね。
情報、ありがとうございます。

私も、前髪が変なところで分かれてしまって、ちりちりで困っています。
私の解決策としては、しゅくもう矯正をかけることをお薦めします。
一度かけると、本当にまっすぐになるので、かなりお薦めです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

縮毛矯正はかけています。
それがとれるとまたダメなので、何とか自分でできたらと思いまして・・・。
とはいえ、回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る