すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

越冬できるルッコラを東京~千葉周辺で売ってるところを探しています。
以前、旅行先のハーブ園で買って大事にしてたのですが、枯らしてしまいました。一般的なルッコラならどこでも売っているのですが、冬を越せて何年も持つその品種はなかなかなくて困っています。売っている場所をご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-13 16:47:59
  • 0

普通のロケット(和名キバナスズシロ:学名Eruca vesicaria ssp.sativa)も秋まきで作れば普通に越冬しますが、一年草ですね。
何年も持つ、つまり多年草のロケットというのはワイルドロケットやセルバチコ(和名ロボウガラシ:学名Diplotaxis tenuifolia)といい、風味は似ていますが普通のロケットとは別種で、両者はかけあわせて雑種を作ることができないほど違うものです。

確かに苗はなかなか手に入らないと思いますが、タネならば通販でいつでも手に入ります。「ワイルドロケット」で検索してみてください。
また、最近しばらく行ってないので不確実ですが、ジョイフル本田にはタネは置いてありました。
元来が雑草のようなものですので、タネから作るのもかなり簡単ではあります。

ただ、多年草とはいうものの、原産地の気候は日本とかなり異なりますので、どうしても環境ストレスから寿命は短くなりがちです。
花を咲かせてタネを取っておくか、新たにタネを買うかして、数年おきに株を更新できるようにしておくとよいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ワイルドロケット!!探していたのはそれです♪
こんどジョイフル本田、行って見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る